2017年04月23日

☆今年度初司会☆

IMG_20170422_180937.jpg
土曜日は、三浦華園で今年度の第1回目の司会のお仕事。
2時間、立ちっぱなしになるので腰の方が少々心配でしたが、大丈夫でした!
今回は、5市6町の首長も来賓でいらしていたので、紹介の時には、絶対にかめない!と慎重にゆっくりと声を発したつもりなのですが・・・。
アトラクションは、イエロースポットの皆さん。
今回はアキちゃんとシンタくんの他にギターやドラムも入ってのステージでしたよ。
IMG_20170422_194119.jpg
posted by あけみ at 13:45| Comment(0) | 司会

2017年04月18日

☆始めますよー、頑張るよ☆

IMG_20170418_210521.jpg
1人で組み立てました!(笑)
ホームセンターから購入してきたフィットネス用のバイク。
箱の中から取り出してバラバラな部品を組み立てるの、チョー超苦手だけれど、頑張りましたよ!
5月最後の週までスポーツクラブに行けないため、自宅で有酸素運動をしようと思い、1から頑張った(笑)

さぁ、これから運動開始!!!

posted by あけみ at 21:15| Comment(4) | 日記

2017年04月16日

☆雪割りなばな☆

IMG_20170414_220843.jpg
滝川の春、最初にお目見えするのは、この野菜!
雪割りなばなです。
苦味がなく、どんな調理でも美味しい。
栄養価も高い!!
私は、玉子とお肉で野菜炒めにして食べます。
天ぷらもいいし、お浸しのようにしても、さっと茹でてサラダでいただくのもいいですね。
春のみの野菜だけれど、滝川の風物詩になってくることを願います。
IMG_20170417_085113.jpg
posted by あけみ at 15:27| Comment(9) | 食べ物

2017年04月04日

☆25年間ありがとう☆


IMG_20170323_201455.jpg
3月を持ちまして、25年間続けて来た剛柔流空手道と古武道の道場を閉める事になりました。
門弟もそれぞれ進学で、離れ離れになり新しい門弟も今のところいません。
道場の場所を借りる為には人数が足りなく、私一人では、ダメということで借りられません。
以前も同じ様な時期があったのですが、今の時代は、そうはいかないようで・・・

うちの道場は最初、滝川市の国際交流員のポール・ゲーリングさんが、空手を通じて皆さんと交流したいとの事で始まりました。
大人も子どもも同じように準備運動をやって、同じ『型』を通して、大きくても小さくても各々自分なりに学んでいく事を目指した道場でした。

型だけではなく『分解』という、組み手的な対相手との攻めと受けで間を学んだり、攻めてくる相手に対し攻められる前にどう受けて逆に攻め倒すか等、自分で考え見つけるそして気付く事を大切にしていました。

今回、二人の門弟が旅立って行きましたが1人は、前の週に引っ越しということでさよならが早かったんですね。
別な地に引っ越ししても空手は続けたいとの事で、もし今度逢えたら私なんてすぐにやられちゃいそう!
写真のお花は、お礼に頂いたので道場のシンボルの絵と共に写してみました。

最後に残念だったのが、最後の空手練習の日に私事でどうしても道場に行けなかったこと。
もう1人の門弟は、これからはサッカーチームで頑張るとの事でした。

護身術としての空手、道場のトップはこれまたアメリカ人のキモ・ウォールという先生で、滝川に来て道場でのいつも言っていた言葉が、襲われそうになったらまずは逃げろ!八方塞がりになった時、自分を守るために攻める!でした。
続けていきたいのは山々だけれども、道場を出されてしまっては、残念ですが。
私の身体の中に封印します。

いつの日か、卒業していった門弟達とまた、空手が出来たらいいなぁと、ぼんやり思っています。
卒業していった門弟達の中には、空手の本場沖縄まで修行に行った方達が何人もいるんですよ。
この空の下のどこかにみんながいるから、きっとまた、逢えるよね☆☆
posted by あけみ at 11:39| Comment(5) | 武道

2017年03月30日

☆幼稚園児からのありがとう☆

IMG_20170329_074705.jpg
滝川幼稚園へ収録の仕事で行った時に年長さんから頂いたありがとうのお手紙。
夏にあった年長さんのお泊まり会の時に、夜の肝試しの後、全員で星空を観ましょうという企画がありました。
そこで、私が実際の星空を観ながら星座の説明をするということだったのですが、残念ながら当日は、雲の流れが早く、星もほとんど見えない状態でした。
でも、本当は雲の向こう側に綺麗な星があるんだよ、みたいな事をお話して、時間があったら夏休みの夜、お家の方達とみてくださいって(*^_^*)
幼稚園を卒園するにあたって、ありがとうを伝えたい人にお手紙を書きましょうという事で、みんな各々自分が思い浮かべた人に書いたそうです。
私のことを覚えていてくれたなんて、なんて素敵な事でしょう。
きっと、星に興味がある子達なんでしょうね。
PS:星空を観るために近眼の私はしっかりと眼鏡をかけていたのですが、よく覚えていましたねー!
絵には、ちゃんと眼鏡が描かれています(笑)
posted by あけみ at 01:10| Comment(7) | 日記

2017年03月24日

☆國學院大學北海道短期大学部卒業記念祝賀会☆

IMG_20170319_152832.jpg
3月19日の日曜日に國學院短大部の卒業式・祝賀会がありました。
私は、祝賀会のみ出席をさせて頂きました。

例年通り、番組をやってくれているCATYの一年生メンバーが司会進行役です。

始まる前に司会の声の出し方等をチェックしましたが、やはり本番では難しいのでしょうねー。
でも、緊張しながらも一生懸命に司会をやっていた姿は頼もしかったです。

2年生は、これからそれぞれ自分の道を歩いて行きます。
滝川での二年間、どうか心の片隅に残して置いてください☆
17361987_1259774970781213_77253772815833941_n-f0fef.jpg
posted by あけみ at 19:27| Comment(0) | 國学院

2017年03月12日

☆門弟との嬉しい再会☆

IMG_20170311_171644.jpg
古道館滝川道場で10年前まで空手と古武道を一緒に練習していた門弟2人が、逢いに来てくれました。
二人とも小学3年生から高校卒業まで空手を続けてくれていました。
そのうち一人は、今も沖縄で空手を学びながら仕事も頑張っています!
再会を祝して乾杯しました。
そして、なんとお会計を二人で私の分まで払ってくれるという。有り難く御馳走になりました。
皆、大人になって逞しくなっているを実感しました。

25年間続けている道場、出来れば無くしたくないのですがね・・・
posted by あけみ at 23:58| Comment(6) | 武道

2017年03月06日

☆存在感が圧倒的!!☆

IMG_20170306_145947.jpg
放送局長が函館出張から戻って来て、局にお土産を持ってきてくれました。
サブちゃんの人形焼き!
こんな風にたくさん顔が並んでいると、何とも笑ってしまうというか、すごい迫力です!
posted by あけみ at 22:49| Comment(2) | 食べ物

2017年03月05日

☆カイワレ大根☆

IMG_20170219_144451.jpg
育ててみました!
ほぼ一週間で種からここまで育ちます。
自分で育てて、自分で調理して食べることにチョット楽しみを感じる今日この頃です☆
posted by あけみ at 19:44| Comment(0) | 日記

2017年02月27日

☆2年生最後のCATY放送☆

毎週金曜日午後7時からFM G’Skyで放送されている國學院大學北海道短期大學部提供『CATY』
今回、2年生卒業前の最後の放送でした。
あっという間の2年間でしたが、それぞれが成長しましたね。
これからの一歩に期待します。
IMG_20170224_191502.jpg
IMG_20170224_191547.jpgIMG_20170224_191507.jpg
posted by あけみ at 00:07| Comment(0) | 國学院