2017年04月04日

☆25年間ありがとう☆


IMG_20170323_201455.jpg
3月を持ちまして、25年間続けて来た剛柔流空手道と古武道の道場を閉める事になりました。
門弟もそれぞれ進学で、離れ離れになり新しい門弟も今のところいません。
道場の場所を借りる為には人数が足りなく、私一人では、ダメということで借りられません。
以前も同じ様な時期があったのですが、今の時代は、そうはいかないようで・・・

うちの道場は最初、滝川市の国際交流員のポール・ゲーリングさんが、空手を通じて皆さんと交流したいとの事で始まりました。
大人も子どもも同じように準備運動をやって、同じ『型』を通して、大きくても小さくても各々自分なりに学んでいく事を目指した道場でした。

型だけではなく『分解』という、組み手的な対相手との攻めと受けで間を学んだり、攻めてくる相手に対し攻められる前にどう受けて逆に攻め倒すか等、自分で考え見つけるそして気付く事を大切にしていました。

今回、二人の門弟が旅立って行きましたが1人は、前の週に引っ越しということでさよならが早かったんですね。
別な地に引っ越ししても空手は続けたいとの事で、もし今度逢えたら私なんてすぐにやられちゃいそう!
写真のお花は、お礼に頂いたので道場のシンボルの絵と共に写してみました。

最後に残念だったのが、最後の空手練習の日に私事でどうしても道場に行けなかったこと。
もう1人の門弟は、これからはサッカーチームで頑張るとの事でした。

護身術としての空手、道場のトップはこれまたアメリカ人のキモ・ウォールという先生で、滝川に来て道場でのいつも言っていた言葉が、襲われそうになったらまずは逃げろ!八方塞がりになった時、自分を守るために攻める!でした。
続けていきたいのは山々だけれども、道場を出されてしまっては、残念ですが。
私の身体の中に封印します。

いつの日か、卒業していった門弟達とまた、空手が出来たらいいなぁと、ぼんやり思っています。
卒業していった門弟達の中には、空手の本場沖縄まで修行に行った方達が何人もいるんですよ。
この空の下のどこかにみんながいるから、きっとまた、逢えるよね☆☆
posted by あけみ at 11:39| Comment(5) | 武道
この記事へのコメント
とうとう・・なんですねぇ・・・。
25年という数字は本当にすごいものだと思います。
それだけに寂しくもありますよね・・・。
いつかまた、なんらかの形で再開できるといいですね。
空手同窓会!とか?
とりあえず、あけみさんを八方塞がりになるまで追い詰めたりしないように気をつけます(違 (^.^;
Posted by ☆竹ちゃん at 2017年04月11日 21:41
竹ちゃんへ☆
空手同窓会、やってみたいです!!
出席者の年齢がとてつもなく幅広くなると思います(笑)
空手の極意に興味があればいつでも、伝授いたしますよ!(^^)!
Posted by あけみ at 2017年04月12日 18:11
かめー!!!
お疲れ様ーーー!
25年なんて凄すぎる‼(^o^)

亀と言えば空手だったもねーー!
今、むーの美容室(ランクアップ)にて、一緒にこの記事を見てました‼
むーも、びっくりしていたよ!!

もーー尊敬するわ!!頑張ったねーーー!!
Posted by めりいぽぴんず at 2017年04月22日 13:21
↑あ、なんか懐かしい人(^^;
Posted by ☆竹ちゃん at 2017年04月22日 18:18
☆めりいぽぴんずさんへ☆
あらあら、書き込みありがとうございます!
懐かしい名前が次々に!
空手が、私のライフワークと信じてここまでやってきたので、何だかポッカリと・・・
いつか、また仲間が集まったらやりたい武道です。
Posted by あけみ  at 2017年04月27日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: