2017年04月16日

☆雪割りなばな☆

IMG_20170414_220843.jpg
滝川の春、最初にお目見えするのは、この野菜!
雪割りなばなです。
苦味がなく、どんな調理でも美味しい。
栄養価も高い!!
私は、玉子とお肉で野菜炒めにして食べます。
天ぷらもいいし、お浸しのようにしても、さっと茹でてサラダでいただくのもいいですね。
春のみの野菜だけれど、滝川の風物詩になってくることを願います。
IMG_20170417_085113.jpg
posted by あけみ at 15:27| Comment(9) | 食べ物
この記事へのコメント
雪割りなばなって、初めて聞きました!
食べてみたいなぁ〜って、ぐぐってみたら、やっぱり滝川でしか手に入らない?
しかも、かなり短期間?
う〜ん、今度の休み、滝川まで走るかな・・・(走るんかい!(^.^;
Posted by ☆竹ちゃん at 2017年04月18日 11:36
Posted by あけみ at 2017年04月18日 21:17
☆竹ちゃんへ☆
滝川まで走って70数キロメートルかな?(笑)
Aコープか、菜の花館で売っています!
是非、ランニングで楽しみながら来て見てくださーい☆
あっ午前中の方が、売り切れずにあると思うよー♪
Posted by あけみ at 2017年04月18日 21:21
自宅から滝川までは66kmくらいだけど、菜の花館までだと71kmだ〜!
(-ω-;)ウーン
どちらにしても午前中に到着は無理だなぁ。
JRで朝一に行って、買ってから走って帰るか〜(;・∀・)
Posted by ☆竹ちゃん at 2017年04月19日 21:33
☆竹ちゃんへ☆
頑張れ〜って、応援するけど、そこまでして走る!にこだわるのは、凄い!!!
でも、70キロメートル以上の距離を走るランナーのバッグに入れられて揺られる菜ばなは、果たして無事でいられるのかなぁ?と、ふと心配になるのですが…(笑)
Posted by あけみ at 2017年04月20日 00:18
そう、実は私もそこがちと心配(^^;
まぁ、どんなんなっても、炒めたり茹でたりしたらわかんない?
おなかの中にはいっちゃえば同じさ〜(^^;
Posted by ☆竹ちゃん at 2017年04月22日 18:17
☆竹ちゃんへ☆
なるほど!お腹の中に入ってしまえば同じですね〜。
でも、せっかく滝川まで来るなら、沢山購入してくださいね〜(^_^)/
Posted by あけみ at 2017年04月23日 08:41
一応、こちらでもご報告っと(^.^;
とりあえず二束?二袋か、買ってきました〜。
70km揺られても平気な なばな ちゃん、素晴らしい!
当日はジンギスカンと野菜と一緒に炒めて、翌日は味噌汁に入れてみました。
今日の夜はあんかけ焼きそばの具に加えてと。
なばなづくしです♪
あと1束、どうやって食べようかなぁ〜

ほんと、教えていただいて感謝でした!
Posted by ☆竹ちゃん at 2017年04月25日 20:38
☆竹ちゃん☆へ
ご報告、ありがとうございます。
色々と試してくださって、光栄です!
でも、70キロメートル以上バッグの中で旅をした雪割りなばなちゃんは、忍耐強いのですねー!
私も明日、なばなを買いに行こうっと(^^)v
Posted by あけみ  at 2017年04月27日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: