2011年08月12日

☆博物館くらぶ観察会☆

月2月1

博物館くらぶの運営委員の1人である私は、天文部門を担当して、今年で三年目。


毎年、この時期はペルセウス座流星群の観測を企画するのですが、過去二回とも悪天候のため、中止に。


今年は、本日、月観測と流星群として企画したのですが、三度目の正直!
やっと、天候にも恵まれて開催にたどり着きました。

写真は、砂川天文同好会の皆さんの望遠鏡から写真を撮ってもらいました。


満月二日前の写真です。


今夜は、月が明るくて、☆を観察するには残念ながら適してはいませんでしたが、皆さん、流れ星を一つでも観ようと一生懸命でしたよ。



ペルセウス座流星群は、今夜と明日の夜が見頃なのですが、なにせ、今回は月が満月近くなので、条件が良くなかったのが、とても残念です。
posted by あけみ at 23:43| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: