2013年12月07日

☆玉子の黄身☆

双子黄身

いただいた玉子を使って料理しようと用意。


四個の玉子を割ったら、なんと全部黄身が二個ずつはいっているではありませんか!!

何だか、得した気分(≧▼≦)
posted by あけみ at 21:32| Comment(2) | 食べ物

2013年11月26日

☆これ、なぁーんだ☆

銀杏2銀杏1
この写真の中に写っている黄緑色の丸いもの、なんだかわかりますか?


もちもちした食感のもの。

秋の恵み、銀杏です。

銀杏って、熱を加えると緑色に変わるんですね。


とっても綺麗な色ですよ☆
posted by あけみ at 23:53| Comment(0) | 食べ物

2013年11月24日

☆勤労感謝の日☆

豚丼

勤労感謝の日の土曜日は、いつも以上に働いたかも!


朝から晩まであっという間の祝日でした!


そんな自分へのご褒美!

味処にしはらさんの豚丼ランチ☆

お肉が柔らかく、他の野菜との味のバランスもピッタリ!


スタミナのつく一品です☆
posted by あけみ at 01:18| Comment(0) | 食べ物

2013年11月11日

☆とりひろ☆

軟骨

居酒屋とりひろさんの軟骨!


形が三角形というか、角みたいでしょ?


この軟骨が、美味しいの!!


コリコリと歯ごたえがバッチリ。
そして軟骨だけでなくお肉もついていて、触感がいいの。


お腹いっぱい、食べました!!
posted by あけみ at 22:54| Comment(0) | 食べ物

2013年10月07日

☆日曜日☆

ラタトゥイユ
1日のお休みをどう使おうか、休みの日は考えます。

たまっている家事もしなくちゃならないし、でもそれだけで1日が終わるのは、淋しすぎる!


と言う事で午前中は、サンテにGO!!



そして、夜は常備菜作り。
今シーズン最後のラタトゥイーユ。

いろいろな料理に仕使えてとても、便利。

さて、明日からはまた、仕事です。

そろそろ、寝なくちゃね☆
posted by あけみ at 00:10| Comment(0) | 食べ物

2013年09月29日

☆秋の風物☆

キノコ

赤いキノコ!

これ、食べるキノコなんですよ☆


でも、スッゴく派手!!


味処にしはらさんで、見せてもらったキノコ。


私は、こんな鮮やかなキノコは初めて見ました!!

そして、食べられるキノコと聞いて、二度ビックリしました!
posted by あけみ at 21:20| Comment(0) | 食べ物

2013年09月16日

☆ママズキッチン☆

ハンバーグカレー
江部乙町にあるママズキッチンへ久し振りにスープカレーを食べに行きました。



息子の友達も一緒に連れていきましたが、初めてだったので、感激していましたよ。

地元は滝川なのに知らなかったと。


ハンバーグカレー、スポーツの後の食事は、とっても美味しい!


posted by あけみ at 23:36| Comment(0) | 食べ物

2013年09月15日

☆さっぽろオータムフェスト2013☆

フェステレビ塔
息子が札幌に用事があってついでに大通り公園を通ってオータムフェスト会場へ☆


夜だというのに、結構人出がありましたね。


29日まで行われているそうで、ゆっくりと廻ってみたいなぁ。


テレビ塔が、ライトアップされていて可愛かったです。
posted by あけみ at 22:34| Comment(0) | 食べ物

2013年07月23日

☆友達会☆

お料理3お料理2お料理1

昨夜は、月曜日にもかかわらず夜8時から半年ぶりの友達会でした。


仕事を終えて、お腹ペコペコのところにご馳走が並びました。


久し振りに再会したメンバーや、いつもお世話になっているメンバー。


みんな、お疲れ様!!

とにかく、飲んで食べて話した二時間でした☆(^.^)b
posted by あけみ at 23:57| Comment(2) | 食べ物

2013年07月13日

☆ゴーヤ料理☆

ゴーヤ

FMやんばるのノンコさんから贈られて北海道までやって来たゴーヤ。


木曜日のFMやんばるさんとのクロストークの時に、ノンコさんにゴーヤを使って簡単に出来る料理をお聞きしました!!


いざ、自宅で レッツ クッキング!!


ゴーヤを輪切りにして、真ん中のワタをくり抜き、そこに豚と牛のミンチを入れて粉を付けて油で揚げます☆


ゴーヤの苦みもミンチのボリュームに圧倒されて美味しい!!


粉は唐揚げ粉を使うといいそうです、味付けがしてあるからね。

私は、ミンチに味付けしたので片栗粉をまぶして揚げてみました。


夏バテ防止にいいお料理を教わりました!!


またまた、ノンコさんありがとう☆☆☆(^.^)b
posted by あけみ at 19:29| Comment(2) | 食べ物

2013年07月12日

☆ドイツビール☆

ビール

長男の海外旅行のお土産の一つ、ドイツのビール。

暑い毎日、冷蔵庫に入っていたこのビール。


普通なら、ビールは苦手なんだけど、飲んでみた!


飲めた!


330ml全部。


遅い晩ご飯と一緒に飲んでみたら飲めましたねぇ。


水分補給完了!!

洗濯物を乾かさなくっちゃ!
お風呂も洗って、まだ仕事が残ってるーーー(><)
posted by あけみ at 00:26| Comment(2) | 食べ物

2013年07月06日

☆☆南国からのプレゼント☆☆

ゴーヤ

大きな箱にゴーヤが沢山入って届きました!!


FMやんばるのノンコさんから送られたゴーヤ。



どんな調理法が、あるのか朝子ちゃんがネットで調べてくれました。


まずは、ゴーヤチャンプルーかな。


ゴーヤと、格闘中です☆

のんこさん、たくさんのゴーヤ、ありがとうございますm(__)m
posted by あけみ at 08:41| Comment(0) | 食べ物

2013年06月29日

☆新作の前の試作品☆

試作品

昨日、珍しく番組が終わった後、すぐには収録や外勤が入ってなかったので、遅すぎるlunchを東映ビル一階にある手打ちうどん専門店の鈴屋さんに食べに行きました!


ランチは、午後3時まで。
2:45に入店!

冷たいうどんが食べたいと言いながら、何にしよーかなぁ?とつぶやいていたらオーナーのケンちゃんが、試作中のメニューの話を!

そして、ゆりちゃんが作れますよと言ってくれたのでソレお願い!と注文。


サラダうどん、orうどんサラダ?どっちが、正しい?

まだ、試作段階と云う事だけど、野菜が取れてヘルシーメニュー☆☆


きっと、暑くなってくると女性に人気のあるメニューとなるでしょう!
posted by あけみ at 09:56| Comment(4) | 食べ物

2013年05月04日

☆かもめうどん☆

菜花海老桃色の日本酒
すごく気になっていた『かもめうどん』の桃の日本酒!


飲みに行きました!

『尾瀬の雪どけ』という群馬県の龍神酒造の日本酒。

色が桃色で、ぴりっと酸味があり甘口のお酒。

カクテルみたいな純米酒です。


菜花の海老あんかけうどんも美味しい!
海老がでっかい!!


山廃純米酒も呑みました!このお酒は『雪の茅舍』という名前。
日本初のオーガニック日本酒認定の蔵として、有名な蔵。


日本酒を堪能した1日でした!
posted by あけみ at 23:57| Comment(6) | 食べ物

2013年05月01日

☆新しいピノ:ダークショコラ☆

ピノ
出ていたのね!


今まで、知らなかったけど知ってしまったからには、試してみないと!!


早速、食してみました。


ベルギー製チョコレートを使用しているpino。


ダークショコラは、甘すぎない大人の味で、ついつい口の中へ追加してしまう、やみつきになりそうなアイスでした☆
posted by あけみ at 23:40| Comment(2) | 食べ物

2013年04月27日

☆たこ炒飯☆

タコ炒飯タコの炒飯です!!


“味処にしはら”の一品。
この前、息子が注文したので、私も同じ物を食べたかったのですが、我慢!

その後行った時に、改めて自分のために注文しました。


たこがたくさん入っていて、美味!!

熱々の石焼き鍋でジュージュー音を出しながら食べましょう!
posted by あけみ at 23:46| Comment(2) | 食べ物

2013年04月25日

☆渋谷商店内・あさひ工房☆

ディスプレイジャムシフォンケーキ

江部乙町西11丁目にある渋谷商店の中に可愛らしいコーナーがあります。


渋谷さんの奥様が妹さんと一緒に作っているジャムや加工品の数々が飾ってある場所です。


シフォンケーキも手作り。
ふわふわやわらかく、美味しいンです。


一口いただくと、幸せな気分になりますよ(*^_^*)
posted by あけみ at 23:03| Comment(0) | 食べ物

2013年03月23日

☆釧路よ、さようなら☆

雪が無い!イクラ丼

引っ越し完了!

部屋の引き渡しも無事に終了して、いざ滝川へ!!


でも、その前にお腹が空いてお昼ご飯。
と、言っても2時を回っていましたが。



初めて釧路フィッシャーマンズワーフMOOへ行きました。

お土産や物産、飲食店が入っています。


イクラ丼を食べて、さぁ出発!!


釧路は、雪が殆んどありません!!
posted by あけみ at 15:54| Comment(2) | 食べ物

2013年01月27日

☆島々清しゃin岩見沢☆

つきだし三浦さん

今年になって第一回目のお店訪問!


岩見沢の駅の隣にある『島々清しゃ』。
沖縄のお料理と音楽が楽しめるお店です。


今年はご主人の三浦さんに出張三線教室を滝川で開いて貰うべく、計画を練っています。


三線を奏でてみたいという方は、是非、ご一報を。
(o^o^o)
posted by あけみ at 18:57| Comment(2) | 食べ物

2013年01月18日

☆柚子胡椒☆

キャベツと豚肉の柚子胡椒炒め
味処にしはらさんのパスタで、今、ハマっているのがこれ!


豚肉とキャベツの柚子胡椒味。


柚子の風味、胡椒がぴりりと効いていて美味しいです。
posted by あけみ at 23:45| Comment(2) | 食べ物