2017年04月18日

☆始めますよー、頑張るよ☆

IMG_20170418_210521.jpg
1人で組み立てました!(笑)
ホームセンターから購入してきたフィットネス用のバイク。
箱の中から取り出してバラバラな部品を組み立てるの、チョー超苦手だけれど、頑張りましたよ!
5月最後の週までスポーツクラブに行けないため、自宅で有酸素運動をしようと思い、1から頑張った(笑)

さぁ、これから運動開始!!!

posted by あけみ at 21:15| Comment(4) | 日記

2017年03月30日

☆幼稚園児からのありがとう☆

IMG_20170329_074705.jpg
滝川幼稚園へ収録の仕事で行った時に年長さんから頂いたありがとうのお手紙。
夏にあった年長さんのお泊まり会の時に、夜の肝試しの後、全員で星空を観ましょうという企画がありました。
そこで、私が実際の星空を観ながら星座の説明をするということだったのですが、残念ながら当日は、雲の流れが早く、星もほとんど見えない状態でした。
でも、本当は雲の向こう側に綺麗な星があるんだよ、みたいな事をお話して、時間があったら夏休みの夜、お家の方達とみてくださいって(*^_^*)
幼稚園を卒園するにあたって、ありがとうを伝えたい人にお手紙を書きましょうという事で、みんな各々自分が思い浮かべた人に書いたそうです。
私のことを覚えていてくれたなんて、なんて素敵な事でしょう。
きっと、星に興味がある子達なんでしょうね。
PS:星空を観るために近眼の私はしっかりと眼鏡をかけていたのですが、よく覚えていましたねー!
絵には、ちゃんと眼鏡が描かれています(笑)
posted by あけみ at 01:10| Comment(7) | 日記

2017年03月05日

☆カイワレ大根☆

IMG_20170219_144451.jpg
育ててみました!
ほぼ一週間で種からここまで育ちます。
自分で育てて、自分で調理して食べることにチョット楽しみを感じる今日この頃です☆
posted by あけみ at 19:44| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

☆寒い!!☆

IMG_20170114_190308.jpg
休日の本日、あまりにも暇な時間を持て余し、そうだ!眼鏡が出来たと連絡が入っていたんだ!と思い出し街まで出たら、あら?もうお店が閉まってる・・・
仕方なしに帰って玄関の寒暖計を見ると!
玄関の内側ですよ?
午後7時、今晩はどれだけ冷えることやら。
posted by あけみ at 19:22| Comment(2) | 日記

2016年11月18日

☆ゆめぴりかコンテスト☆

IMG_20161117_145422.jpgIMG_20161117_161205.jpg
17日 木曜日の午後から岩見沢市の空知農業会館で、第2回ゆめぴりかコンテストの空知地区予選が開かれ、私は 審査員として参加をしてきました。
昨年も同じ時期に第1回目が開催されて、出席させていただいたので今回で二回目。
今年も10産地の空知産ゆめぴりかを堪能しましたよ☆
帰りには、岩見沢駅の左隣角地にある、沖縄料理とライブのお店「島々清しゃ」に寄って、三線の先生にご挨拶してきました!
三線のレッスンもそろそろ始めなくちゃね!
IMG_20161117_173425.jpg
posted by あけみ at 23:33| Comment(0) | 日記

2016年11月13日

☆スポーツクラブSante懇親会☆

IMG_20161113_180158.jpgIMG_20161113_184148.jpgIMG_20161113_184533.jpgIMG_20161113_191353.jpg
13日の日曜日、 マリアージュ インベルコで、Santeの4周年懇親会に出席しました。

サンテ会員の皆さんが集まり 、サンテのスタッフの皆さん方が、いろいろと趣向を凝らしてステージで楽しませてくれました!

 腕立て伏せ 選手権では、賞金を掛けて大盛り上がり!

結びのご挨拶の時に、来賓の議長の水口さんまで腕立て伏せをしちゃい、またまた大受けでした!!
IMG_20161113_200027.jpg

posted by あけみ at 23:31| Comment(0) | 日記

2016年09月11日

☆三河量平ギャラリーコンサート☆

IMG_20160911_172559.jpg
新十津川町図書館ギャラリーでのコンサートに行ってきました。

三河さんは、うちの斜めお向かいさん。
量平くんは、学生の時にボランティア番組で喋っていたり、長男の後輩で友達だったり、行き着けの珈琲店の常連さんだったりと、何かと繋がりがあります。

一曲ずつコメントをはさみながら、トロンボーンを奏でていました☆

アンコールにふるさとを選んだのは、じぃーんと来てしまいました。
家族の絆が感じられた良いコンサートでした!

posted by あけみ at 18:42| Comment(0) | 日記

2016年05月23日

☆名護からのお土産☆

IMG_20160523_150216.jpg
菜の花まつりに出店のため、沖縄県名護市から、はるばるやって来たシークヮーサー笑費隊のユタピーさんが、G’Skyの局に持ってきてくださった商品の数々。
沖縄そばの絵が描いてあるミニタオルは、FMやんばるのジョバンニさんからの預かりものと、たくさんお土産をいただきました!

ありがとうございます!

posted by あけみ at 15:31| Comment(3) | 日記

2016年05月08日

☆身近に春が…☆

IMG_20160507_110247.jpgIMG_20160507_110309.jpg
G’Skyの出入り口の舗道花壇に春を見つけました!

モノクロの季節から色とりどりの季節にやっと変化してきて嬉しく感じる今日この頃☆

桜も周りでは満開ですね。
ただ、本日も風が強過ぎるのが、悩ましい。
posted by あけみ at 11:38| Comment(0) | 日記

2016年05月01日

☆農作業の季節☆

IMG_20160501_121637.jpg
江別の実家へ行ってきました。
苗植えの時期です。

私は家事の手伝い専門ですが、この時期は毎年大変です。
天候と随時にらめっこする農家仕事は、朝は日の出と共に、夜は暗くなってもまだ終わらないというのが、繁忙期には必ず付き物です。

今年は、スムーズにいってくれればいいんですけれども☆
posted by あけみ at 23:53| Comment(0) | 日記

2016年04月30日

☆2016年4月をまとめて☆

1ヶ月間に出会った美味しい食べ物を一挙公開!!
IMG_20160330_191349.jpgIMG_20160330_203323.jpgIMG_20160331_164830.jpgIMG_20160401_134651.jpgIMG_20160401_181317.jpgIMG_20160402_072842.jpgIMG_20160402_115721.jpg
島のお料理の数々。

IMG_20160417_132700.jpg
寿司の東龍ランチ

IMG_20160423_194150.jpgIMG_20160423_194438.jpgIMG_20160423_195351.jpg
かもめうどんのお料理☆

IMG_20160425_152719.jpg
シャトレーゼのあんみつ

IMG_20160425_193858.jpg
ラーメンみなみの適熟みそラーメン


美味しい物を食べ過ぎました!
体重増加で、危機感半端じゃない!

これからは真面目に、健康管理に取り組みます〜!! 
posted by あけみ at 20:59| Comment(0) | 日記

2016年03月13日

☆まとめて、雑記☆

_20160301_002541.JPG
もう、随分と記事を書いていませんでした!

2月24日には夕方、三浦華園のレストラン・イルチエロで司会のお仕事でした。
G’Skyの社長でもある川口義弘氏が北海道社会貢献賞を受賞したお祝いのパーティでした。
手作りでアットホームな2時間でしたね。

IMG_20160227_192940.jpg
2月27日土曜日は、毎年恒例の札幌大学校友会滝川支部の総会が、松尾ジンギスカンでありました。
今年は、出席者が少なくてちょっと寂しかったなぁ。
皆さん、何かと忙しくて出席できないのかな?
でも、一年振りに見る顔ぶれは、今年も出席できましたね、というご挨拶と来年も変わらず皆さんの顔をみたいものですという、確認みたいなものも感じられ、いい感じでした。
松尾のジンギスカンは、安定の美味しさと、私にとっては年に一度の語らい鍋です。
 
IMG_20160228_115606.jpg

そしてそして、たぶん二年振り位になるかと思いますが、久し振りに映画館で映画を観た!
『オデッセイ』は、宇宙を題材にした中でも一番観たかった映画でした。
2月の道路はまだアイスバーンもあり、とても不安でしたが、行って良かった!
写真は、お昼代わりに映画館で食べたホットチーズドッグ☆(^^;)
posted by あけみ at 23:56| Comment(0) | 日記

2015年11月27日

☆ゆめぴりかコンテスト☆

IMG_20151127_145313-b6585.jpgIMG_20151127_170935.jpg
本日金曜日、番組を途中で代わってもらい、岩見沢へ。
空知農業会館で、第1回ゆめぴりかコンテストの審査員として、出席しました。

10地区のゆめぴりかを食べ比べ、プレゼンテーションを聞いて審査しました。

3時間以上の長丁場でしたが、無事に終了!!

グランプリは、JA新すながわ、準グランプリはJAきたそらち深川、特別賞がJAきたそらち北竜でした。

グランプリのJA新すながわは、12月に行われる全道コンテストに出場するとのこと。

頑張ってほしいですね!
 
写真は、JAきたそらち深川のまいまいちゃんと、JAきたそらち北竜のノースドラゴンです。
IMG_20151127_174250.jpgIMG_20151127_174631.jpgIMG_20151127_170921.jpg
posted by あけみ at 19:37| Comment(2) | 日記

2015年10月25日

☆家庭菜園☆

IMG_20151025_164046.jpg
室内菜園のインゲンが、実りました!!

二年前に購入したインゲンの種、見事に芽を出して花まで咲いて、さやまで出来ました。

生命力って、凄い☆☆
posted by あけみ at 22:10| Comment(0) | 日記

2015年10月21日

☆秋☆

IMG_20151019_141717.jpgIMG_20151019_141105.jpg

江別の実家は、もうすっかり秋モード。


posted by あけみ at 22:41| Comment(0) | 日記

2015年08月01日

☆角山☆

IMG_20150801_180244.jpg
朝早く出たつもりが、あちこち寄っていたら、あっという間の時間!
でも午前中に江別の実家へ着きました。

何だかずっと台所に立っていましたが、何とか計画通りに仕事を済ませて夜帰宅。

でも、やはり疲れますね。
帰りの運転はかなりきつかった!

苺の花だと思うんだけど、色がピンク。
何が成るんだろう?

玉ねぎ畑も葉茎のあたりが倒れてきて、いよいよ実(タマネギ)が詰まってくるかな。

IMG_20150801_180112.jpg
posted by あけみ at 21:04| Comment(2) | 日記

2015年06月20日

☆500円均市☆

IMG_20150619_100535-8f1a9.jpgIMG_20150619_091928-23f50.jpg
金曜日は、大通り商店街主催の500円均市が朝9:30から開催されました!

私は、初めて開催前の20分前に現場に着いて並ぶという事をしてみました。

どーしても、中国料理松野さんの限定20食五目あんかけ焼きそばが、食べてみたかったのです。

努力した甲斐があって?一番目Get!!

お昼のお弁当代わりに美味しくいただきました。

いつもより一時間早出して、午後はさすがに疲れがでましたが、やはり早い行動は吉!ですね〜(^^)v


IMG_20150619_091916.jpg
posted by あけみ at 01:07| Comment(4) | 日記

2015年05月25日

☆春の庭☆

IMG_20150524_120430.jpgIMG_20150524_120500.jpg
週末、江別の実家へ行って来ました。

5月上旬に行った時から比べると、また違った花が咲いてます。

母が一生懸命に草取りをしている庭に、また半年間、さまざまな植物が育っていきます。

posted by あけみ at 21:28| Comment(2) | 日記

2015年05月17日

☆今年の菜の花☆

IMG_20150515_165153.jpg

一昨日、深川まで営業に行き、帰りに江部乙の菜の花をパチリ!

もう満開ですね。
今日の日曜日もたくさんの人達が菜の花を見に来ることでしょう。
posted by あけみ at 07:28| Comment(0) | 日記

2015年05月11日

☆母の日のプレゼント☆

IMG_20150510_183719.jpg
家へ帰ってみると本州にいるお嫁ちゃんから届いていました!

きゃぁー☆スウィーツ。
大切に頂きますね☆☆☆

家にいた次男に「あれ?実の息子はどーしたかなぁ?」と尋ねたんだけど、「どーしたんだろうね?」と、言葉を返されました(笑)

posted by あけみ at 00:04| Comment(2) | 日記