2015年08月01日

☆角山☆

IMG_20150801_180244.jpg
朝早く出たつもりが、あちこち寄っていたら、あっという間の時間!
でも午前中に江別の実家へ着きました。

何だかずっと台所に立っていましたが、何とか計画通りに仕事を済ませて夜帰宅。

でも、やはり疲れますね。
帰りの運転はかなりきつかった!

苺の花だと思うんだけど、色がピンク。
何が成るんだろう?

玉ねぎ畑も葉茎のあたりが倒れてきて、いよいよ実(タマネギ)が詰まってくるかな。

IMG_20150801_180112.jpg
posted by あけみ at 21:04| Comment(2) | 日記

2015年06月20日

☆500円均市☆

IMG_20150619_100535-8f1a9.jpgIMG_20150619_091928-23f50.jpg
金曜日は、大通り商店街主催の500円均市が朝9:30から開催されました!

私は、初めて開催前の20分前に現場に着いて並ぶという事をしてみました。

どーしても、中国料理松野さんの限定20食五目あんかけ焼きそばが、食べてみたかったのです。

努力した甲斐があって?一番目Get!!

お昼のお弁当代わりに美味しくいただきました。

いつもより一時間早出して、午後はさすがに疲れがでましたが、やはり早い行動は吉!ですね〜(^^)v


IMG_20150619_091916.jpg
posted by あけみ at 01:07| Comment(4) | 日記

2015年05月25日

☆春の庭☆

IMG_20150524_120430.jpgIMG_20150524_120500.jpg
週末、江別の実家へ行って来ました。

5月上旬に行った時から比べると、また違った花が咲いてます。

母が一生懸命に草取りをしている庭に、また半年間、さまざまな植物が育っていきます。

posted by あけみ at 21:28| Comment(2) | 日記

2015年05月17日

☆今年の菜の花☆

IMG_20150515_165153.jpg

一昨日、深川まで営業に行き、帰りに江部乙の菜の花をパチリ!

もう満開ですね。
今日の日曜日もたくさんの人達が菜の花を見に来ることでしょう。
posted by あけみ at 07:28| Comment(0) | 日記

2015年05月11日

☆母の日のプレゼント☆

IMG_20150510_183719.jpg
家へ帰ってみると本州にいるお嫁ちゃんから届いていました!

きゃぁー☆スウィーツ。
大切に頂きますね☆☆☆

家にいた次男に「あれ?実の息子はどーしたかなぁ?」と尋ねたんだけど、「どーしたんだろうね?」と、言葉を返されました(笑)

posted by あけみ at 00:04| Comment(2) | 日記

2015年05月10日

☆南の島からの贈り物☆

IMG_20150430_084911.jpg
FMやんばるとの月二回のクロストークでお世話になっている上間社長、通称あっちゃんから届いた島ラッキョウとパイナップル。

一足早く夏の訪れです。

posted by あけみ at 11:47| Comment(0) | 日記

2015年05月03日

☆植え替え作業真っ盛り☆

IMG_20150503_160100.jpg
実家の玉葱の苗植え時期。

見張り番をしに参上!!

2連休は、これで終わるでしょう。

IMG_20150503_160137.jpgIMG_20150503_160201.jpg
posted by あけみ at 23:11| Comment(0) | 日記

2015年03月05日

☆お雛様パート2☆

IMG_20150218_110314.jpg
こちらは、滝川幼稚園のお雛様。

3日の夕方、幼稚園へおじゃましたら、もう片付けていました。

副園長いわく、結婚前のお姉様がたくさんいるから、速やかに片付けるのです、と。

なる程!! 納得です☆
posted by あけみ at 00:48| Comment(0) | 日記

2015年03月03日

☆お雛様☆

IMG_20150217_165046.jpg
ホテルmiurakaenで飾っているお雛様の数々。

50台以上ロビーから廊下、二階まで飾っています。

よく見てみると時代で、作りが違ったり、お着物の色や柄が様々です。
IMG_20150217_164819.jpgIMG_20150217_164807.jpg
posted by あけみ at 00:06| Comment(0) | 日記

2015年03月01日

☆交友会☆

IMG_20150228_192219.jpg
28日の土曜日は、ランターンの点灯式
司会の後、マツオジンギスカンで、大学の交友会総会に出席しました。

一年振りにお逢いする同窓生の方々と交流を深めました。

そして、楽しみなのはジンギスカン!
地元にいながら、なかなかお店に食べに来る機会がないので、ここぞとばかり食べちゃった(^^;)
また、カロリー消費を頑張らないと大変だわぁぁ(>_<)ゞ
posted by あけみ at 23:54| Comment(0) | 日記

2015年02月25日

☆故郷の自然☆

IMG_20150223_074143.jpg

月曜日の実家から見上げた江別市角山の空。

畑がまだ白色の一色ですが、この時期の朝、畑の雪の上に乗ると、前の日の暖かいお天気で雪の上とその下の間に空洞が出来て、シャャャ〜〜という音と共にどこまでも遠くまで、音がして、それはそれは神秘的な自然のなせる技を体験できるのですが。

何十年振りかでやってみたくなった!!
posted by あけみ at 23:55| Comment(0) | 日記

2015年01月11日

☆夜景☆

DSC_0022.jpg
冬の木々に寒空。

今の時期ならではの景色です。

posted by あけみ at 00:04| Comment(0) | 日記

2014年12月29日

☆ライブガラナVol,70☆

IMG_20141228_155054.jpg
日曜日、たきかわホールでライブガラナに出演しました!
「あけみwith演歌バンド」です。

年末のガラナは、今年で三回目。
歌い納めしました!

赤い振り袖は、由里ちゃんに貸してもらって、着付けも由里ちゃんにしてもらいました。

髪の毛は、美容室でしっかりとセット。
バッチリと決めてステージに臨みましたとさ!


posted by あけみ at 22:21| Comment(0) | 日記

2014年12月24日

☆クリスマスケーキ☆

IMG_20141223_225121.jpg
毎年、頂いているクリスマスケーキ☆☆
今年は、バタークリームケーキ。

なんとも、懐かしい食感です。
posted by あけみ at 19:14| Comment(0) | 日記

2014年12月21日

☆安否確認の会☆

IMG_20141220_175421.jpg
土曜日薄野で以前働いていた仲間達が集まってのお食事会がありました。

もう30年近くお会いしていなかった方も出席されていて、懐かしさいっぱいでした。

札幌も土曜日の夜は雨が降って、道路に積もった雪が溶けて足場が悪く滑りました。

皆、無事かどうか安否確認の機会が、これからは年代的に増えそうです(笑)

IMG_20141220_183727.jpg
posted by あけみ at 13:52| Comment(3) | 日記

2014年12月01日

☆岡崎倫典北海道ツアー2014秋in Takikawa☆

IMG_20141130_182519.jpg
ホテル三浦華園で岡崎倫典さんのアコースティックギターのライヴが、ありました!

一年振りの再会!
マネージャーのマークさんが、気付いてくれて「わぁ〜、覚えていてくれて嬉しい!」と思ったら、倫典さんも「お久しぶり」と、軽いハグで再会を喜んでくれました!!

倫典さんの弾くギターの音色は最高!!

posted by あけみ at 01:01| Comment(0) | 日記

2014年11月26日

☆平日のお休み☆

今日は、代休をいただいて実家の角山へ。
まだ、路面に雪が無く自動車は運転しやすかったのですが。


あっと云う間に日の入り、夜!

明日は、朝早くから年に一度の健康診断と、インフルエンザの予防接種。

慌ただしい、毎日が続きますね。

本当、凹むわぁ

IMG_20141124_161349.jpg
写真は、月曜日にお昼ご飯を食べ損ねて夕方に食べた味噌カレーラーメン!

ラーメンみなみさんの☆

posted by あけみ at 16:56| Comment(0) | 日記

2014年11月16日

☆ひさびさ2連休☆

IMG_20141104_174528.jpg
先週は、日曜日休みだったはずだが何したのか思い出せず。
先々週は、休み無しで司会。
先々々週は、JCBA協議会でニセコへと休みが無かったので、久し振りの2連休。

でも、家事をやって実家に行って帰ってきたらあっという間に夜です。

たまには、ゆったりとcafeなんて所でのほほんと一時間でもいいからまったりしたくなってくる今日この頃…

せめて11月3日に局にやってきた通称“かわぐち”の写真でも見て、心安めますか。

フグの仲間、正式名はなんだっけ??
アカムシという、冷凍になったエサを食べる瞬間をナイスショット!!

posted by あけみ at 21:56| Comment(0) | 日記

2014年10月19日

☆普通の日曜日☆

休みの日は、何だかんだと普段の出来ない片付けをしていると、すぐ時間が経ってしまう。
実家に行かなければならなかったので、朝早くからできる限り頑張っていましたが、なんと!!
台所の排水ホースが、劣化!洗い物の流し水が、全て床に、じわじわと。

全くついていない!(>_<)

ホームセンターへ行って、買ってくる?サイズは?下の方は、どうやって付ければいいの?!

わからないことだらけだぁ

取りあえず実家へ用事をすませに行き、往復三時間。

ヘトヘトなんですけど、あーあ。台所の流し台は、使えない。
そして、日が暮れました(T_T)
IMG_20141019_171122.jpg
posted by あけみ at 17:37| Comment(2) | 日記

2014年10月18日

☆はじめてのおつかい☆

IMG_20141017_150026.jpg
金曜日、すずらん中央商店街のイベントで、滝川幼稚園の預かり保育のみなさんが参加しての『初めてのおつかい』が、ありました。

私は、その様子を取材収録して、午後5時からの滝川幼稚園提供番組で放送しました。

年長さんが、2人一組で堀商店まで、果物を買いに行くのです。

みんな、元気いっぱいで参加をしていました!!

ベルロードを歩いて行く間、何人もの大人の皆さんが子どもたちを見守っていました☆☆
IMG_20141017_150304.jpg
posted by あけみ at 00:53| Comment(2) | 日記