2014年05月11日

☆彡母の日☆彡 ☆彡

夕方、次男が来てプレゼントを貰いました!

母の日ですものね☆

そういえば、埼玉のお兄ちゃんは何も言ってこないねぇ?と、言っていたら、後から次男からのプレゼントは兄弟2人からにして、という話になったみたいで(笑)


まぁ、何はともあれ兄弟仲良くしているので、親としては良しと言う事です(*^_^*)IMG_20140511_165908.jpg
posted by あけみ at 20:52| Comment(2) | 日記

2014年04月20日

☆彡スマホにして…☆彡

携帯電話をスマートフォンにして早四週間。
どうやってblogをアップさせるのかわからないままですが…

これで、どうだ?
載せられたかな?

でも、写真を貼り付けるのがまだわからない(T_T)
posted by あけみ at 00:08| Comment(2) | 日記

2014年02月23日

☆札幌大学校友会☆

校友会

土曜日は、午後6時からマツオジンギスカンで大学の校友会がありました。


毎年、2月の最終土曜日が滝川支部の総会となっています。



今年も札大卒業生が集まって、大学関係者と校友会関係者とでジンギスカンを楽しみました。

滝川に住んでいる人達だけでなく、近郊の市町からも出席してくださっているので、毎年、自己紹介タイムがあります。

皆さん、楽しい独特な自己紹介で、聞き入ってしまいます。


最後には恒例、森田公一さん作曲の札幌大学校歌をみんなで合唱し、記念写真を撮って閉会となりました。
posted by あけみ at 10:54| Comment(0) | 日記

2014年02月09日

☆雪の華☆

雪の華

少し暖かくなったと思ったら、また連日の冷え込み!

硝子窓は、シバレて氷が引っ付いています。


玄関フードも雪の華が満開!
posted by あけみ at 18:18| Comment(0) | 日記

2014年01月25日

☆ランターン☆

ランターン2ランターン1

今年は2月22日土曜日が、滝川のランターンフェスティバル。


当日、例年通り点灯式には、司会を担当させて頂きます。


只今、ランターンを製作中!!
posted by あけみ at 22:41| Comment(0) | 日記

2014年01月17日

☆シバレーーーました!☆

しばれ2しばれ1

昨夜は、雲もなく今年一番遠い満月もしっかり見えました!と、いうことは、放射冷却現象で、今朝は冷えましたぁ!


朝、玄関の内側の郵便受けのところが、シバレテいる!!
埃ではありません、霜降り状態。


玄関の中の気温はマイナス5℃。

どーしましょう?!
posted by あけみ at 09:37| Comment(0) | 日記

2013年12月17日

☆お餅焼き器☆

マスコ先生2マスコ先生1

楽しそうにお餅を焼いているのは、滝川幼稚園の渡邊マスコ先生。

先週の金曜日に、幼稚園では餅つき会がありました。

手作りのお餅を卓上用の餅焼き器で、実に楽しそうに焼いて、ご馳走してくださいました。


狸の形が付いていて、なんとも可愛らしい餅焼き器ですが、ナント先生のお嬢様が子どもの時に購入されたものだとか!

ン十年前の??すごい長持ち!


マスコ先生の表情が、とっても微笑ましいですね☆
posted by あけみ at 23:58| Comment(2) | 日記

2013年11月19日

☆岡崎倫典さん太郎吉蔵ライブ☆

倫典さんステージ
16日の土曜日、太郎吉蔵で岡崎倫典さんのアコースティックギターのライブがありました。



ライブの中で、私の朗読を倫典さんのギターとコラボレーションさせていただきました!

こんなに光栄な事は、ありませんよー!!

やぎとおおかみとの友情を描いた『あらしのよるに』を朗読しました。


倫典さんのギターは、即興で物語の流れに合わせて変化していきます。


会場が、太郎吉蔵でしたので、とっても雰囲気があり、素敵なステージでした。

posted by あけみ at 23:48| Comment(0) | 日記

2013年10月12日

☆虹を旅する・岩橋英遠展☆

image/2013-10-13T00:07:24-1.jpg展覧会

現在、滝川市美術自然史館で開催中の『生誕110年岩橋英遠展』へ行ってきました。


仕事場からすぐ近くなのに、やはり平日には時間が取れず土曜日の休みに。


英遠さんの作品がたくさん収められていました。


やはり、道産子追憶之巻は、傑作ですね。

丁度、今時期の季節感も絵に表現されていて、思わず見入ってしまいました。


10月20日迄の展覧会。

この連休、美術自然史館は開館しているので、芸術の秋を是非、堪能してみて下さい☆
posted by あけみ at 23:53| Comment(0) | 日記

2013年09月22日

☆サンテ一周年記念☆

ウォーター

午後から体力作りのため、サンテへGO!しました。


今日まで一周年企画として来館者には、受付カウンターで、クジを引いてもらい当たったら景品が貰えるというもの。


前回・前々回とハズレで携帯ティッシュをいただきました。

でも、今日は引いたら色が付いたのを引き当てました!


ビタミンウォーターGET!

当たるとテンションが揚がります☆
posted by あけみ at 21:22| Comment(2) | 日記

2013年09月21日

☆二人会☆

二人会

先週、岩見沢の島々清しゃで、沖縄民謡の唄者大島保克さんとBEGINの島袋優さんの二人会というライヴがありました☆


三線と四弦ギターのコラボレーションと沖縄Soundが満載のライヴで、しばし沖縄を感じることが出来ました。



それぞれのCDも購入して、番組の中で紹介もしちゃいました。


遠くへ行け無い分、音楽で満喫出来ただけでも、気分は上がります。

そうそう、ライヴが始まる前は、味覚でも南の島を感じる事が出来たんだわ!


ソーメンチャンプルーとゴーヤチャンプルー、ラフテーに舌鼓☆


でもマスターの三浦さんは、ライヴが始まる前に約30人の注文に目も回ってしまうほどの忙しさだった様です。

調理は、全部1人でやっちゃうんだから大変だったでしょう!


そのお陰で、素晴らしいライヴを堪能する事が出来て、マスター様々です!☆!
posted by あけみ at 23:58| Comment(0) | 日記

2013年09月07日

☆くまモンのスポンジ☆

くまもん?くまもん?

見て下さい!


黒いスポンジの形は、くまモン!


これはDUSKINの新製品、くまモンのスポンジで!


立つので、水切りがすっきり出来ます。

そして、耳のところの出っ張りが、コップ等の底を洗うときに、フィットして綺麗に洗えちゃう!!


2013年の今年限りの販売だそうです☆

是非、ダスキン滝川支店や販売員から購入してみてね♪
posted by あけみ at 20:55| Comment(0) | 日記

2013年08月18日

☆盆帰り☆

お料理2お料理

土日のお休みを使って実家のある江別に帰ってきました。


高校時代の同級生に10年ぶりくらいに逢いました。


あいにくの雨でしたが、話は何年も前にさかのぼったり、現在の話になったり、お店の中では、熱い話で盛り上がり。

そして将来の話になったりと、色々と忙しいのです。

お店では、女子トークに華を添えてくれるべく、ヘルシーで美味しいお料理が並んで、またまたハッピーなひとときでした。




posted by あけみ at 22:24| Comment(0) | 日記

2013年08月03日

☆本日の空☆

雲

夏の空は、高い!

ドライブ日和の本日。


青空いっぱいの中に飛行機雲。
posted by あけみ at 22:00| Comment(2) | 日記

2013年08月01日

☆雲模様☆

今日の雲

これから空手の道場が始まります。


道場こと滝川本町地区公民館に到着して空を見上げたら、なんとも形が楽しい雲です!
posted by あけみ at 19:01| Comment(0) | 日記

2013年05月26日

☆北海道に帰って来ました☆

レインボーブリッジ
本日、20時30分発の最終便で帰って来ました!

飛行機の出発が遅れたので、新千歳空港を出たのが11時。

家に到着は日付をまたいでと云う事になりますね。


まぁ無事に帰って来れて良かった!

一泊二日の強行軍でしたが、この季節は東京は暖かく、北海道は寒いと云う事がわかりました。
posted by あけみ at 23:28| Comment(4) | 日記

☆東京へやって来ました☆

宿泊ホテル

昨夜、東京へ到着!


今日はこれからお台場のホテルでブライダルパーティに出席します。


東京は、丁度いい気温!!
過ごしやすい一日になりそうです☆☆☆
posted by あけみ at 09:59| Comment(2) | 日記

2013年05月12日

☆プレゼントpartU☆

プレゼント2

母の日のプレゼントをもう一つ、貰いました!


次男からはスポーツタオル☆
サンテへ通っているのを知っているので実用性のあるものをと思ったのでしょうか?

今までは、くれた事なかったよね?と聞いたら「今まではお金なかったから」という答え。

確かに!貧乏学生でした。

これから毎年、続くでしょうかね?

嬉しかったですよ(^.^)b
posted by あけみ at 22:40| Comment(2) | 日記

☆プレゼント☆

プレゼント

私は二人の息子の母親です。


さっき、久し振りに埼玉にいる長男から母の日のプレゼントが届きました。


きっと、今年は何かとお世話になるから先にプレゼントを贈ってご機嫌伺いしているのでしょうねぇ。

でも気を遣って頂き、ありがたいことですo(^-^)o

posted by あけみ at 13:54| Comment(0) | 日記

2013年05月06日

☆実家・角山の春☆

ビニールハウス2ビニールハウス1

実家の玉葱農家のビニールハウス。


苗がスクスクと育っているのに、今年は雪解けが遅く畑の水もなかなか退かず、耕せない状態が続いています。


苗植えが、未だに出来ないのは、滅多にないことだそう。


去年、一昨年と満足な玉葱が出来ず、今年も…となれば、大変に不味い事になってしまうと!

心配な日々が続いています。
posted by あけみ at 22:58| Comment(0) | 日記