2012年10月22日

☆InBodyチェック☆

インボディ
スポーツクラブサンテへ行って、InBody という、 身体全般のチェックをしました。


やっと日曜日の休みで時間が取れたので、実家から帰って来て、サンテへまっしぐら!


InBodyは、数十秒乗っかっているだけで、身体の様々な事がわかっちゃう!


体重はもちろん、身体の中での筋肉と脂肪の割合や体型の評価、身体の構成、部位別筋肉の発達状況等。
基礎代謝量やメタボリック情報などもありました。


さぁこれから、InBodyチェックによって、マシーンのメニュープログラムを作成して貰ったので、そのメニューにそって運動を進めていきます。


頑張って目標にたどり着きたい!!
posted by あけみ at 00:13| Comment(0) | 日記

2012年10月20日

☆特にこれと言って特別な事が無い2連休☆

花
土曜日曜と連休なのは、2週間前もありましたが、今まで夏から秋までびっちり息子の応援に使われていたわけで、野球が終了した今回、久し振りの休み。


と、いっても主婦も兼ねているのでやることはたくさんあり、家事一週間分こなすだけでも時間が足りなぁーい!


家事はそこそこ切り上げて江別の実家へやって来ました!


考えてみると、6月に息子達二人と顔を見せに来た以来、ご無沙汰でした
(*_*)
お盆休みも無かったので、あっという間に、冬が来るまで来ずにきてしまったのです。


刺身の盛り合わせをお土産に、手作り惣菜も何品か持って久し振りの角山へやって来ました。


どこも広くて、ゆっくり時間が経って行くのは、何故かなぁ。


今晩は、これからまだまだやりたいことが、出来そうです☆
posted by あけみ at 19:42| Comment(2) | 日記

2012年09月18日

☆スポーツクラブ サンテ☆

夜のサンテ
仕事帰りにサンテへGO!!


午後八時過ぎに入館。


駐車場には、たくさんの車が停まっていたので、賑わっていることを実感!


サテ、今日はプールにしようか、トレーニングジムにしようか。

泳いだ後は、全身が心地よい脱力感に襲われるので、家に帰ったら家事がタンマリと残っている事を考えたら、辛いので今日はマシーンに。



新しい、やった事のない機械の前で説明書きを読んでいるとインストラクターの方が、やって来てくださいます。


約一時間、動いた後はシャワーを浴びてスッキリ。

時間があれば、サウナやお風呂も入りたかったけど、もう閉館近かったので、そちらはまた今度。


これを週に2,3回続けられれば最高かな?
posted by あけみ at 23:56| Comment(2) | 日記

2012年09月14日

☆本日の空模様☆

秋の雲2秋の雲1

先週後半から慌ただしくて、今週も何かと忙しかったからやっと金曜日が終わるーーーって、感じだぁぁぁ


午後、市役所の駐車場で見上げた雲模様です。


もう空は、秋ですねぇ☆
posted by あけみ at 23:57| Comment(0) | 日記

2012年09月05日

☆滝川幼稚園☆

バルーン2バルーン1
滝川幼稚園へ収録に行ったら、園庭で年中さんが、運動会のバルーンの練習をしていました。


年中組さんの恒例のバルーン体操です。


KARAの曲ミスターに合わせて一生懸命に練習していました。


運動会当日が、楽しみですね☆
posted by あけみ at 21:22| Comment(0) | 日記

2012年08月20日

☆Green Spoon フェス2012☆

演歌バンドステージ
丸加高原でGreen Spoon フェス2012 が開かれました。


若者達による、丸加高原でのイベントです。


そのステージに、何と!私も参加させていただきました。


あけみママwith演歌バンドです。

昨年暮れの『たきじぇね』以来の再結成。


丸加の高原で、演歌を歌っちゃいました!
posted by あけみ at 00:17| Comment(4) | 日記

2012年08月08日

☆雲模様☆

夕暮れ

空手のために本町公民館へ行き、車から出た時に目にした雲が、不思議でした!


写真に撮りましたが、後日の貼りつけとなりますので、ご了承ください☆

でも、段々になっていて不思議なシマシマ模様でしたよ☆
posted by あけみ at 23:52| Comment(0) | 日記

2012年07月20日

☆カメが見た太古の世界☆

亀2亀1看板
明日、21日の土曜日から滝川市美術自然史館で開催される特別展『カメが見た太古の世界』。


一足先に亀さんを御覧ください!!
posted by あけみ at 23:33| Comment(0) | 日記

2012年07月19日

☆本日の青空☆

青空
昨日も今日も晴れですが、何といっても本日の空は、青かった!!


お陰様で夜の星も綺麗でした!!


ただ、風が寒かったねぇ☆


天の川の煙の様に見える星々を観ていると夏がやってきているんだ!と実感します。
posted by あけみ at 23:26| Comment(2) | 日記

2012年07月11日

☆飛行機雲☆

飛行機雲2飛行機雲1

今日、番組が終わってからの外回りの途中、飛行機雲を二つも目撃!!



最近は、いつもカメラを持ち歩いているので、決定的瞬間を激写!!
posted by あけみ at 00:09| Comment(2) | 日記

2012年06月19日

☆野菜・野菜☆

ズッキーニズッキーニ

どちらも、ズッキーニです。


まぁるいズッキーニは、初めて買ってみました☆


長い方もすごく大きいのですよ!



Aコープ滝川店の産地直売コーナーで見つけたよ☆
posted by あけみ at 23:44| Comment(0) | 日記

2012年06月10日

☆滝川春季例大祭☆

お祭りスマートボール

土曜日から始まった滝川の春まつり。


お祭りなんて、もう暫く行っていないなぁと、思っていましたが。


丁度、長男と次男が二年ぶりに揃ったので、二人を誘って露店に行ってみたのです☆


宵宮祭でしたが、夜九時近くでも土曜日だからか人出が多かったぁ!



でも以前から比べると、お店の数も、このくらいだったっけ?と。


10年以上前の記憶だけど、もう少しあったような気もしました。


でも、若い人達が外の露店にまってワイワイやることが出来る唯一のもののような気もするので、賑わってほしいなと、思います。


長男が、スマートボールに挑戦!!


100円で随分楽しめましたねo(^-^)o
posted by あけみ at 22:20| Comment(0) | 日記

2012年06月05日

☆美容室・美麗人25周年キャンペーン☆

韓流栄養ドリンク
今年6月で25周年を迎えた美容室・美麗人ですが、只今キャンペーンをいろいろと、やってますよー☆
(o^o^o)


ヘアトリートメントをしてもらいに行ったのですが、今、お客様全員に『千本くじ』のチャレンジが!


私は、韓流の栄養ドリンクが当たりました!!


シャンプー時には、サマーフレッシュカクテルシャンプーという、スッキリ爽やか感のシャンプー体験と、パチパチ弾ける泡のプチプチマッサージもサービス中!!


頭皮スッキリ清涼感溢れるサービス☆☆☆


気持ちいいサービスを受けちゃってくださぁぁい!!
posted by あけみ at 00:21| Comment(2) | 日記

2012年04月18日

☆島々清しゃ・ライヴ☆

島々清しゃ3島々清しゃ2島々清しゃ1

日曜日の夕方、岩見沢にある沖縄の料理と音楽が楽しめるお店、島々清しゃで石垣島からのお客様、鳩間ファミリーのミニミニライヴがありました。


三浦さんの石垣島時代からのお知り合い、そして奥様との出逢いのきっかけになった事などが、ライヴのお話の中でわかりました。

三浦さんの奥様の親戚でもあるファミリー。

鳩間加奈子さんは、十代から注目されていた歌い手なのを初めて知りました。



この日は、三浦さんの長男の「ゆうしん」くんも、涙そうそうを立派に歌い上げ、場を盛り上げていましたよ☆☆☆
posted by あけみ at 01:27| Comment(2) | 日記

2012年03月07日

☆何年振り?☆

華

2月の第4週に行われた大学の交友会で、江別高校時代の先輩の従兄弟さんに会ったと、blogに書きましたが!!


なんと!その先輩ご本人からメールがありました!


懐かしいですねー!


いつの間にか高校を卒業してもう30年以上も経ちます。


今はもう無い、あの当時の校舎。

でも、思い出の中にはあの建物が鮮明に映し出されます。
posted by あけみ at 01:05| Comment(0) | 日記

2012年03月04日

☆似てる!☆

テレビ塔さわ
今年の札幌雪まつりに2月12日の最終日、小樽の帰りに会場へ寄った時に感激した雪像の一つ。


市民が参加して作る雪像の数々が通路沿いに並んでいるのですが、女子サッカーなでしこジャパンの澤穂希の雪像がありました!


似てる!!


上手いですよね。




大通りを歩いているとテレビ塔が目につきます。


今は時間によって色が変化するのには、驚き!

懐かしいテレビ塔を撮ってしまいました。
posted by あけみ at 22:57| Comment(0) | 日記

2012年02月25日

☆札幌大学校友会滝川支部総会☆

二次会
2月第四週の土曜日は、毎年大学の校友会があります。


今年も例年通り、松尾ジンギスカンで行われました。


普段、たまに顔を合わせる人や一年に一度この時に会える人等、この会に出席すると色々と元気をもらえます。


大学も二年後には、新生札幌大学に生まれ変わります。


大学関係からは、私が学生時代に大学の教務課の職員だった、そして現在は事務局長が毎年出席してくださるのもありがたい事です。

そして、今回は校友会関係から組織委員長が、江別から出席してくださったのですが、なんと高校時代の先輩の従兄弟さんである事がわかり、その先輩のお姉さんが今、札幌のラジオカロスさんでパーソナリティをしていると教えて下さいました。


※写真は支部会員のお店での二次会の様子です☆


posted by あけみ at 23:58| Comment(0) | 日記

2012年02月21日

☆お雛様☆

お雛様

古道館滝川空手道&古武道道場の場所でもある本町公民館で今年も飾られているお雛様。


公民館へ来る方々の目を和ませてくれているようです。
posted by あけみ at 23:58| Comment(0) | 日記

2012年02月20日

☆感謝・祈りのかたち〜まつりと芸能☆

琉球舞踊赤平火太鼓

本日たきかわホールで『第11回なかそらち・ふるさと文化の集い』を観に行って来ました。



これは、中空知の5市5町が毎年持ち回りで開催をしているもので、今年は二巡目となります。


中空知の芸能としては、赤平火太鼓保存会、滝川市婦人会滝川音頭保存会、上砂川町郷土芸能獅子神楽伝承会、すながわ夷の四団体のステージ。

そして、おきなわの芸能として、沖縄国際大学琉球芸能文学研究会の皆さんの琉球踊と地謡がありました。


感動したのは、赤平火太鼓保存会の皆さんによるオープニングからの勢いがある太鼓演舞。

若者達が素敵でした!



沖縄国際大学琉球芸能文学研究会の顧問でいらっしゃる狩俣恵一先生も解説兼司会を担当されていて、いろいろと勉強になりました。

狩俣先生は、10年前迄國學院短大の先生をしていた方なのです。

暫らく振りの先生のお顔を遠くから拝見させていただき、とても懐かしく思いました。


学生の皆さんの踊りは、溌剌としていてエネルギッシュでした。

副顧問の宮城さんの琉舞も男性が女性を演じるという独特なしきたりを綺麗に演じていました☆☆☆
posted by あけみ at 00:00| Comment(2) | 日記

2012年02月06日

☆花☆

木瓜2木瓜

本日は仕事が終わった後、月に二回くらいのペースで習っている茶道のお稽古でした。



二十代の頃に、札幌に勤めていた時にやっていた茶道。

滝川にやって来てご縁があり、再開したお稽古です。

二十数年ぶりの茶道は、茶の湯としての雰囲気は十分に味わえて心が癒される時間。


でもお点前を覚えていく事は、繰り返しやってもなかなか覚えられないのは、やはり頭が固くなっちゃったのかなぁ。


茶花には、木瓜の花が生けてありました。

生で見るのは初めて!


冬の最中に見る紅の色が、なんとも温もりがある優しい気持ちにしてくれます。
posted by あけみ at 23:59| Comment(0) | 日記