2016年08月21日

☆災害情報☆

IMG_20160821_100911.jpgIMG_20160821_100927.jpg
自宅の裏の堤防。本日午前中の模様。
昨日一日中の雨で、滝川でも一部避難勧告が出た時間帯もありました。

G’Skyでは、情報をラジオで流しましたが、また、すぐ台風がやってくるみたいで…

今年はなんとなく例年にも増して、気をつけた方がいいよう予感・・・
お願いだから、お休みの日の悪天候は勘弁して欲しいわ・・・
posted by あけみ at 22:08| Comment(0) | 番組

2016年01月04日

☆CATY12時間放送☆

IMG_20160104_095929.jpgIMG_20160104_100136.jpg
今年最初の出勤は、本日4日。
恒例になった國學院短大部学生CATYの12時間放送のお目付役です。

1年生2年生14人が出演しての丸1日生放送。

家に帰ったら11時、そして11時間後にまた出勤と、今年も結構ハードな始まりです(笑)

FMりべーるさんに入ったCATYの先輩コメも応援に駆けつけてくれて、いつもお世話になっている大学でのお目付役イチや田村学長もご挨拶にいらしてくれて、CATYメンバーの皆さんは、恵まれているんだよ。

わかっているかなぁー、まぁ、卒業してからわかるんだよね、有り難さは☆☆☆

写真は、イチがお土産に持ってきてくれた北斗市のキャラクター『ずーしーほっきー』だって。
キモカワかしら?

1451892422647-845684553.jpg
posted by あけみ at 16:28| Comment(2) | 番組

2015年08月14日

☆江部乙中元抽選会&えべおつフェア☆

IMG_20150814_095518.jpg
今日8月14日は、江部乙商工会特設会場で、えべおつフェアをやってますよー!!

朝子ちゃんの番組で中継をしましたよ。
江部乙の特産品の販売や手作りパン・グラノーラやジャムの販売、生ビールや焼き鳥・つくね・かき氷やアメリカンドッグ販売や野菜の詰め放題チャレンジや可愛いポニーも二頭来ています!

午後3時からは、お菓子&もちまきも予定されていますので、お時間があれば是非、足を運んでくださいね!

写真は、中継中にチャレンジした野菜の詰め放題!500円のお買い物でチャレンジできますが、すごく入った〜ワァーイ(^_^)/

IMG_20150814_101403.jpgIMG_20150814_095018.jpgIMG_20150814_095005.jpg
posted by あけみ at 11:56| Comment(0) | 番組

2015年05月31日

☆ゲスト☆

IMG_20150530_123724.jpgIMG_20150530_123737.jpg
土曜日のお昼からの生番組『土曜日ライブ』にFMやんばるのジョバンニ新城さんが、ゲスト出演してくださいました!

生まれてから30年、日本ハムファイターズのファンで、毎年春の名護日ハムキャンプでは、毎日名護球場からFMやんばるの中継をしているそうです。

やはり、沖縄から北海道へ降り立った時は、寒さに驚いたそうです。
北海道を甘く見ていた、と言ってましたが、金・土曜日と気温は、今の時期にしては暑いと感じるものだったんですよ〜
posted by あけみ at 00:43| Comment(4) | 番組

2015年04月05日

☆春の番組改編☆

明日、4月6日からG’Skyは春の番組改編です。
私の担当番組『午後Cafe』は、継続番組なので、内容は特に変更がありませんが、オープニング曲やエンディング曲で、春らしさを出します。

そうそう、ジングルが新しい物を増やしました。
今までと違うジングルも出しますので、聞いてみてください!!

IMG_20140713_144807.jpg
posted by あけみ at 22:53| Comment(0) | 番組

2015年03月29日

☆G’Sky番組改編パーティ☆

IMG_20150329_181758.jpgIMG_20150329_195102.jpg
毎年恒例の番組改編パーティが、ベルコで開かれました。

私は、去年は司会の仕事で途中参加だったので、暫く振りの様でした。

ボランティアで参加してくださっている番組担当者の皆さんもたくさん参加をしてくださいました。

今日は『コスプレ大歓迎』だったので、朝子ちゃんが頑張って可愛く変身してくれました。
木曜日の番組担当者の丸山先生も西村先生も嬉しそうでしたよ☆☆



posted by あけみ at 22:13| Comment(0) | 番組

2013年10月26日

☆第43回滝川市民文化祭☆

化石の森2化石の森1

本日10月26日、27日の二日間、滝川市民文化祭が開かれています。


今日の番組『土曜ライヴ』の中で中継を繋ぎました。


滝川市美術自然史館からの中継。


さまざまな作品の数々が展示されていました。


文化の秋、ゆっくりと作品を鑑賞するのもいいものです。


美術自然史館の外は、珍しい木々がたくさんありますし、秋の紅葉も進んでいて素敵な空間ですよ☆
posted by あけみ at 21:49| Comment(0) | 番組

2013年08月10日

☆滝川まちづくりセンターみんくるwa夏まつり☆

みんくる

本日、番組『土曜日ライヴ』の中でまちづくりセンターみんくるで行われた“みんくるwa夏まつり”を中継しました。


滝川市内の高校生達がボランティアで1日スタッフとして、売り子だったり、制作を手伝ったり、子どもと遊んだりと活躍していました。


みんくるの玄関先には、かき氷やポテト・あげたこ等の出店が出来て、子ども達が楽しめる工夫が、いっぱいありました。


中継中もたくさんの家族連れや学生が楽しんでいましたよ。

滝川を元気にするために若い力が、活躍しています!
posted by あけみ at 23:15| Comment(0) | 番組

2013年05月03日

☆ゴールデンウィーク後半戦☆

世の中は、本日3日憲法記念日から4連休のお休みになる方々が多いんだろうなぁ。


今の仕事に付いてから祝日のお休みというものとは、全く縁のない生活になってしまった…

家族が、休みで家で寛いでいても私は普通に仕事!


祝日で平日がお休みになる日数は一年間でいったい何日間あるのでしょう??


そんな休みの無い私達ですが一日くらい順番に休みを取ろうよ!と提案、今日はのあちゃんが、お休みに。
替わりに今日は私がアフター5ブレイクの放送を担当しました。
私一人では、お昼の声と変わらないし、『みんたき』や『ちびっこあつまれ』のコーナーと声が被ってしまうので國學院短大のCATYメンバーの“みやび”を助っ人に頼んで二人で放送をしました。


休日なのに、お付き合いくださったラジオを聴いて下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m


のあダイアリーならぬみやびダイアリーあり、あけみのハカイダーありと、初挑戦がありましたが、あれで大丈夫だったのかなぁ?

ちょいと不安…(・・?)
posted by あけみ at 23:56| Comment(6) | 番組

2012年10月13日

☆岡崎倫典さん来局☆

倫典さん
今日の番組『土曜ライブ』にアコースティックギタリストの岡崎倫典さんが、ご出演をしてくださいました。


明日、ホテル三浦華園で倫典さんのライブが行われます。


今日は、札幌からJRで滝川入りして真っ直ぐG’Skyへ来てくださったのです。


生放送でギターを演奏してくれました。


ギターの音色にうっとり。

明日のライブが楽しみです☆
posted by あけみ at 21:55| Comment(0) | 番組

2012年09月15日

☆運動会の中継☆

鼓笛隊運動会
今日の『土曜ライブ』の中で滝川幼稚園の運動会を中継しました。


今年で60回目の運動会です。

年長さんのマーチングバンドは、恒例。


今日は、30℃近くまで気温が上がったので参加者・関係者の皆さんは、大変だったと思います。


暑い熱い1日だったと思います。
posted by あけみ at 22:23| Comment(0) | 番組

2012年09月10日

☆NHKの取材☆

カメラ

本日、またまた忙しく!
(☆。☆)


正午からいつもの番組『午後カフェ』を開始、でも1時台から、むしゆきさんに替わって貰って、私はNHKの取材同行。



各市町村を紹介するコーナーで今回、滝川市を紹介する事になったみたいで、私は滝川市の案内人という設定です。


どんな番組コーナーになっているのか、放送が楽しみなような、自分がテレビに出るのは、見たくないよーな、複雑な気分。


千葉さんが女性リポーター、ディレクター風野さんとカメラマンさんと音声さんの4人にくっついて、あちらこちらへ移動しての撮影は、さすが細かい作業が続くなぁと、感心して見ていました。



写真は、スィーツの撮影中です。

明るさから置き方、角度等いかに美味しそうに見せるか、時間の掛かる作業です。
posted by あけみ at 23:51| Comment(4) | 番組

2012年07月27日

☆午後のジュークボックス☆

三浦師匠
本日の午後のジュークボックスに飛び入り出演してくれた三浦直信さん。


岩見沢で『島々清しゃ』という沖縄音楽と料理のお店を切り盛りしている方です。



生放送で三線弾き語りを三曲も歌ってくださいました。
posted by あけみ at 00:57| Comment(0) | 番組

2012年07月22日

☆中継A☆

撫子絵画

番組『土曜ライブ』の中で滝川市美術自然史館の特別展『カメが見た太古の世界』から中継をしました。


 
ロビーの吹き抜けでは、上から吊した絵画が皆さんをお出迎え。
とても大きな絵なんですよ。

明宛中学校の美術部の撫子の皆さんが描いたものです。


タキカワカイギュウとカメが、滝川海を優雅に泳いでいる風景です。


カメが見た太古の世界の様子は、この前に書いたので是非、美術自然史館に遊びに行ってみてください。

素敵な空間が味わえます。
posted by あけみ at 12:21| Comment(0) | 番組

2012年07月21日

☆本日の中継@☆

AWウォーター消防車ハロー号
朝10時から滝川市泉町公園での防災訓練の様子を中継しました。


ハローガス共栄協賛の防災訓練。

御覧の通り、消防車もお目見えです。


電気の代わりにLPガスを使ってキッチンやお風呂場を使用したり、消火器訓練やテントの中の煙が充満しているところを使っての避難訓練等々。


訓練終了時には、自衛隊炊き出しのカレーも振る舞われて、参加者の皆さんは青空の下、気持ちの良い達成感が広がったのではないでしょうか?
posted by あけみ at 22:24| Comment(0) | 番組

2012年05月18日

☆CATYの母☆

お花

本日は金曜日!

午後7時からは國学院大學北海道短期大学部提供の番組CATYが、いつものように放送されました。

今回で三回目のインターンシップ生の放送。

テーマは母の日にちなんだ内容。


無事に本番も終わり、反省会


反省会も終わったあと、CATYメンバーから、思いがけずプレゼントが!!


母の日の特集で、家具の西沢さんにインタビューでお伺いした時に、購入したとの事。


「お母さんありがとう」とメッセージ付きの可愛いお花の小物☆


気持ちが、嬉しいですね。

CATYのみんな!ありがとう!☆☆☆
posted by あけみ at 23:56| Comment(2) | 番組

2012年05月17日

☆松尾伴内さん来滝☆

松尾伴内さん
私の番組『午後カフェ』に松尾伴内さんが、出演してくださいました!


6月16日にたきかわ文化センターで行われるミュージカル『ヘルパーズ』のPRにやって来たのです。


第一声が、とっても大きくて元気でビックリ!!


伴内さんのテンションについていくのが、やっとでした(^^ゞ


お話を聞いていると、どうしても出演するミュージカルを観てみたくなります。

福祉について、介護等を堅くなく身近に感じられる物語りになっているようです。


中尾ミエさんとの歌も聞きどころだそうです。


歌う場面では、未だに緊張するそうですよ。



赤い水玉模様のジャケットも極まっていてさすがは、宣伝隊員でした。
posted by あけみ at 23:52| Comment(4) | 番組

2012年05月08日

☆ウエスギ専務登場!!☆

専務2専務1

STVテレビの「マハトマパンチ」のブギウギ専務、ウエスギ専務が月曜日に砂川から滝川へ国道を歩いて行くとの情報が入りました!


私の番組中にのあちゃんと朝子ちゃんが、突撃隊としてカッパとお猿になってウエスギ専務にラジオに出て貰えないかと奔走!!



なんと、2時に中継繋ぎ成功!!


でも、お隣のシャトレーゼから中継って、スタジオから見えるじゃん!と、いう近くでの中継でした。


ラジオで聞き付けたギャラリーが集まって来て、さすが情報局G’Sky!と、思っちゃった!!


写真は、雨宿りのため局の中に入ってくださった時に写した写真です☆
posted by あけみ at 20:05| Comment(5) | 番組

2012年04月26日

☆FMやんばるとのクロストーク☆

4月の番組改編から始まった月に二回の沖縄県名護市にある『FMやんばる』さんとのトークコーナー。


第二週と第四週の木曜日、12:17から12:30までのコーナーです。


前回から始まって今回二回目です。

今回は、みやさんとのんちゃんの女性パーソナリティ二人とお話を進めさせていただきました☆



この時期、沖縄の主婦はとても忙しく大変なんですよーと、清明祭の事について話してくださいました。


これから、月に二回、色々な事を話していけたらいいなぁ。
posted by あけみ at 23:56| Comment(0) | 番組

2012年03月27日

☆彡番組審議委員会☆彡

揚げ物カットステーキサーモンのクリーム煮モツ鍋

年に6回、隔月で行っている番組審議委員会。


今年度の最後の回を行った後、二年間審議委員として活動してくださった方々と慰労会をさせていただきました。



場所は美食工房『座笑』。


次から次へとお料理が出てきて、どれも美味しくいただけました!

お腹いっぱい!皆さん、満足していただけたようです☆☆☆


写真は、お料理の数々の中からピックアップ!!
posted by あけみ at 23:55| Comment(0) | 番組