2012年03月27日

☆彡番組審議委員会☆彡

揚げ物カットステーキサーモンのクリーム煮モツ鍋

年に6回、隔月で行っている番組審議委員会。


今年度の最後の回を行った後、二年間審議委員として活動してくださった方々と慰労会をさせていただきました。



場所は美食工房『座笑』。


次から次へとお料理が出てきて、どれも美味しくいただけました!

お腹いっぱい!皆さん、満足していただけたようです☆☆☆


写真は、お料理の数々の中からピックアップ!!
posted by あけみ at 23:55| Comment(0) | 番組

2011年05月21日

☆菜の花祭り2011☆

なっぴーの家3なっぴーの家2なっぴーの家1

本日から始まった今年の菜の花祭り。


今年は、5月21日から29日までの9日間とロングラン。



今日は、あいにくの雨模様。


農家さんの敷地をお借りしての会場や駐車場となっているので、雨の日は外での催しは中止に。

でも、サブ会場でもある『なっぴーの家』は、開店していました!


土曜ライブで中継を入れました。

あいにくの雨の中、ラジオネーム・ヤマニンがラジオを聴いてやって来てくださいました!☆


なっぴーの家は、菜の花祭り期間限定のCafeですが、雰囲気はとっても良い処。

ピーベリーの菜の雫コーヒーとパネトーネの美味しいパンを味わいながら、黄色の菜の花を愛でてみてはどうでしょうか?

素敵なひとときが過ごせると思います☆
posted by あけみ at 23:51| Comment(2) | 番組

2011年04月04日

☆番組改編☆

本日より2011年春・夏番組中改編!



また新たな気持ちで番組を進行していきます。


火曜日は、12時台『雑学あれこれ』と1時台『カフェ物語』が登場!!

頑張らなくちゃねー☆
posted by あけみ at 23:58| Comment(2) | 番組

2011年04月01日

☆ランドセルを被災地へ☆

ランドセル2ランドセル1
番組へ「被災地でランドセルが足りないので、余っていたら寄付を」と。


長男と次男が使っていたランドセルが、そのまま取ってありました。



局に持って来たら、さっそく“のあちゃん”がランドセルを背負っているではありませんか。


ちょっと革にキズがあるけど、まだまだ使えます。

役に立てば‥という思いで。
posted by あけみ at 23:50| Comment(0) | 番組

2011年03月25日

☆G’Sky歌のアルバム☆

image/2011-03-25T23:55:34-1.jpg
毎週土曜日、午前11時からの1時間番組。


せいさんとあけみでお贈りする懐かしい曲の数々と、三丁目のオールウェィズ。


26日放送分で、せいさんが少しの間、旅に出ます。



今日、収録しました。

番組を聴いて下さっている方々が、楽しみにしていた子どもの頃の再現(?)をする、三丁目のオールディズ。

ちょっとの間、せいさんの声が聴けなくなりますが、せいさんファンの皆さん、帰ってくる迄私が留守を守っていますので、どうぞ聴かなくならないでくださいね。



せいさぁーん!!
無事に帰って来てねー☆
posted by あけみ at 23:54| Comment(0) | 番組

2011年02月18日

☆海老プリットバーガー☆

バーガー

本日の番組中のコーナー『チラシチェック』で、モスバーガーの新製品のチラシがすごく美味しそうでした!


九時過ぎに仕事を切り上げ、お腹が空いて空いて、…

と、言う事で、写真の通り!

美味しかったでーす(^^)v
ご馳走さまm(__)m
posted by あけみ at 23:17| Comment(0) | 番組

2011年01月14日

☆ISSを見よう☆

番組放送の中で国際宇宙ステーション(ISS)を見ようという情報をお知らせする事があります。


ラジオを聴いていらっしゃった方でたまたま「ISSがこの時間に見えます」と私が言ったのを覚えていてお孫さんとそらを見上げたそうです。

雲の間から見えて、その後も家族でISSには何人ぐらい人が乗っているんだろうねとか、いつになく会話が弾んだそうです。

わざわざお電話をいただき、おばあちゃまがお孫さんと楽しみながら空を眺めていた事を想像すると、微笑ましく感じます。


なかなかお天気が晴れて良い条件の夜空には遭遇できなくて、情報を伝えても皆は観る事できないかもなぁと、諦め半分でお伝えする時もあるのですが、このようなお話を知ると、お伝えしていることも無駄ではないのかも、と心を励まされます☆
posted by あけみ at 23:58| Comment(0) | 番組

2010年12月03日

★坂の上のお魚屋さん★

毎週金曜日の午後一時半からは、番組内でのコーナーでお魚屋さん中継をしています。

坂の上のお魚屋さん大島鮮魚店さんからの中継なのですが、毎回のあちゃんの楽しいトークで本日のお薦めの魚や食品を紹介してくれます。


本日は、大島鮮魚店さんで烏賊の一夜干しがたくさん出て、その残りの烏賊のゲソが一山100円ということで、とってもお得でした!


ゲソはちょっと下処理すれば、煮付けや茹でてサラダにしたり、酢味噌あえにしたり、揚げたりといろんなお料理に使えます。


こんなにあって、100円でいいの?!って思ってしまいましたよ!
(*´∇`)

対面式のお店は少なくなってきたけれど、その日によってお得があったり、情報が聞けたりと、会話の中で生まれてくるものがあります。


切り身のパックになっているものを自由に手にとって買い物を出来るスーパーもいいけど、対面式のお店で得られるものは、昔ながらの人と人の温かい繋がりではないのかなぁと感じたりしますよ☆
posted by あけみ at 23:39| Comment(0) | 番組

2010年11月09日

☆サークルKサンクス新十津川町店中継☆

ディスプレイ2ディスプレイ1テーブル
今日、のあちゃんの番組の中でサンクス新十津川町店さんへ中継に行きました。

本日から発売になったインゲン豆を使ったプリン、その名も『いんプリ』

地元新十津川農業高校の生徒さんがサークルKサンクスと共同開発したベジタブルスィーツ。


なんと、お店には写真の通り!!
びっしり!!と、並んでいました☆

素晴らしいディスプレイ。
これだけ一度に並んでいるとアートです(*^_^*)


ラジオを聴いてのお客様も来てくださっていて、中継には心強かったです☆


応対してくださったのは、店長の長谷川さん。

優しい店長さんで、いんプリをお店で試食する予定になっていたのですが、わざわざテーブルを用意してくださって、テーブルクロスに御盆までありました。

試食中は、マイクまで持ってくれてありがとうございました!


地元のインゲン豆を使って地元の高校生が考えて作ったスィーツ『いんプリ』を是非食べてみてくださいね☆
優しい味がしますよ☆☆☆
posted by あけみ at 23:43| Comment(2) | 番組

2010年10月30日

☆チュッパチャップス☆

今日の土曜ライブは、のあちゃんの代わりにバキュームメンバーの“とりたん”と“さっちん”と私の3人で放送しました!


いつものバキュームメンバーとは違うので、今日は『チュッパチャップス』というユニットネーミングを急きょ作っての3時間放送となりました。


いつもよりも、テンションを上げての放送だったのだけれど、果たしていかがなものでしたでしょう?
(≧▼≦)

やっぱり慣れないことをすると、終わった後に疲れがドドドッ!と、押し寄せて来ましたぁ
(^o^;
posted by あけみ at 23:15| Comment(2) | 番組

2010年10月09日

☆JCBA北海道コミュニティフォーラム留萌ミーティング☆

koragen.JPG
本日、留萌で年に一度の道内コミュニティFM放送局の協議会がありました。

放送局長と参加させていただきました。

私は本来、このような協議会に参加する機会が無く、二年前に滝川で行ったときも、司会の仕事で出る事が出来ませんでした。


今回は、WAHAHA商店所属のコラアゲンはいごうまん氏とNHKアナウンサーの畠山智之氏の講演二本と、分科会を行いました。


写真は、コラーゲンはいごうまんさんです。
「体験に勝る教養なし」と題して面白可笑しく、でも体験談が真に迫っていて、一時間があっという間でした。

毎年、日本中を回って講演会をしているという事です。

あまりにも楽しい(面白い?)お話だったので、終わった後で写真を一緒に撮ってもらいました。

一瞬の声の出し方や表現に“はっ”とするものがあり、何とも言えないパワーが感じられたのは私だけかなぁ☆?
posted by あけみ at 20:57| Comment(0) | 番組

2010年09月17日

☆しじみ貝☆

貝

金曜日の番組コーナーの中で大島鮮魚店さんからの中継が毎週あります。


中継に行ってくれている“のあちゃん”に、いつもお使いをしてもらっているのですが、今回は釧路産のしじみ貝を買って来てもらいました。


黒く艶々した貝、味噌汁にしていただきます。


ホントは、このまま大きくなるまで育ててみたいんだけどぉ!
それは、出来ないのでいただきます☆
(^o^;
posted by あけみ at 23:51| Comment(0) | 番組

2010年07月14日

☆滝川幼稚園の収録〜☆

鼓笛隊2鼓笛隊 1
本日は朝、滝川幼稚園で年長組ふじ組さんの収録に行って来ました。

さすが、保育3年目ともなると、園児の皆さんはしっかりとしています。

今年は、一人一人に自分の名前を言って貰っているので、親御さんには是非とも放送日に我が子の声を聞いて欲しいと思います。

収録が無事に終わり、事務室で次回の打ち合せ等をしてから玄関を出ると、年長組さん達のマーチングバンドの練習が園庭で始まっていました。

指揮者の練習、始まりの入場鼓笛など、毎年、年長さんがこなしているプログラムを一生懸命にみんなで練習していました。


私の息子達も十何年前、同じようにこうやって練習していたんだなぁと、鼓笛の音を聞いてすごく懐かしくなりました。

秋の運動会の発表まで後約2ヶ月。
仕上げに向けて頑張れ、年長組さん☆☆☆
posted by あけみ at 22:10| Comment(2) | 番組

2010年07月03日

★滝川幼稚園の夏祭り★

201006271900000.jpg
今日の番組の中で中継に行きました!

滝川幼稚園で恒例の夏祭りが、幼稚園の園庭、願成寺の境内で行われました。


先生方やお父さんお母さん方の色々なお店が立ち並び、園児たちは保護者や兄弟たちと楽しいひとときを過ごせたようです。

フランクフルトや揚げたこ焼き、焼き鳥にフラッペやフライドポテト等の食べ物ブースや、くじ、ヨーヨー釣り、金魚すくいにダーツ、お寺の中では団扇作り等も行われていました。

この夏祭りは、滝川のしぶき祭りが無くなってしまい、子ども達にお祭りの楽しさを体験させたいという大人達の気持ちから始まったそうです。

しぶき祭りがあった頃は、毎年、滝川幼稚園でも山車を作り、太鼓を叩く人・山車に乗る人・掛け声をかける人・踊り手と皆さんが参加してのお祭りでした。

今はもう無くなってしまった夏祭りですが、子どもにとってはお祭りの雰囲気は特別でしたよね。

そんな体験をさせてあげたいと幼稚園の関係者の皆さんは頑張っていました!!

それにしても、暑い暑い1日、皆さんご苦労様でございました☆☆☆


PS:慌ただしく中継が終わり局に戻ったので写真撮るの忘れちゃった!
(T_T)なので、実家の庭のお花でも‥
posted by あけみ at 20:54| Comment(0) | 番組

2010年06月03日

☆彡NHK札幌放送局☆

海鮮焼きそばJC
本日、札幌のNHKへ行ってきました。

滝川のPRのためです。

午前9時40分頃には到着。
懐かしい大通り公園、ライラックが見頃を迎えていましたね。

30年前は、通学・通勤に買い物にと、いつも通っていた場所なんですが、最近はご無沙汰ですごく懐かしく感じました。

リハーサルを重ね、本番もあっという間に終わり、“北カフェ”のスタジオは午後からは本当のCafeに戻ります。

帰りは雨が降っていたので写真も撮らずに車に乗ってしまいました。

そこで、まだ、打ち合わせ前の一枚を。
JCの中嶋理事長が、観光大使のたすきをかけてポーズ。

この中嶋さんが、出演最後に身を乗り出してのポーズだったので、後ろにいたちっちゃな私は、一体どこにいるのかわからないままテレビが終わったそうです。(テレビを見た友人知人の感想が、みんな同じだったのにはびっくり!)

もう一枚は、一仕事終わった後のお昼ご飯。
海鮮焼きそばでーす。

ごちそうさまでした☆
posted by あけみ at 23:55| Comment(0) | 番組

2010年06月01日

★NHKテレビ・北カフェ★

菜の花3菜の花2菜の花1

6月3日木曜日のNHK札幌テレビの番組午前11:30からの『北カフェ』に出演します。

滝川の街をPRしてきます。
たきかわ観光大使と青年会議所の方々と市商工観光課の方と観光協会局長と一緒に出ます。

出演時間は11:50から3分程度だって。

でも、出発は朝早く8時!
大丈夫かなぁ(^o^;

私は、菜の花PR担当なので早速、現地調査へ。

咲いてますよぉー☆彡

写真の通りでーす!
posted by あけみ at 23:23| Comment(0) | 番組

2010年05月26日

☆ランチ☆彡

唐マヨ丼_<)
でも、今回、せいさんが行ってくれたおかげで、配達人になってもらって、新メニューの『唐マヨ丼』をいただくことが出来ました。

唐揚げがやわらかくてジューシーでお持ち帰りOKなので温かくって‥!

美味しゅうございました☆


posted by あけみ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組

2010年05月25日

☆彡白鵬スペシャルディ☆

白鵬
横綱白鵬関が、滝川にやって来ます。

なんと、あの白鵬関が滝川市の観光大使に任命されるのです。
来月6月13日は、白鵬スペシャルディとなりそうです。

そのスケジュールなどを滝川市観光課の村澤さんに番組の中でお話していただきました。

前日土曜日の夜に滝川入りし、次の日の日曜日は朝から白鵬関が市内でスケジュールをこなしていきます。
任命式・記念植樹を市役所で行った後、文化センターで講演会。お話が終了しお昼頃に文化公園で一般客等と交流。
夕方は、ホテルでディナーショー。
次の日は、そらぷちキッズキャンプの視察へ向かう予定だそうです。

さぁ、あと二十日足らずで横綱がやってきます。

どんな事になるのか、楽しみですねぇ。
posted by あけみ at 23:41| Comment(0) | 番組

2010年03月31日

☆たきかわ文化村〜朗読ワークショップ発表会〜☆

朗読2朗読

本日のワードワールドは、第五週。

年に数回しかない第五水曜日なので、本日は先週の土曜日に開かれた朗読ワークショップ発表会での受講者の皆さんの朗読に、BGMを加えて一時間にしたものを放送しました。

16人の発表者それぞれの声に合わせたBGMを付けるのは難しかったけど、発表者の皆さんの一生懸命さが、伝わればいいなと思います。
もし、聞き逃した方は、今度の日曜日の午後3時からも再放送がありますので、是非聞いてくださいね☆
posted by あけみ at 23:51| Comment(0) | 番組

2010年03月29日

☆でいごを救おう!キャンペーン☆

201003291929000.jpg
先週の土曜日、番組『土曜ライヴ』の中で、はるきちさんが募金箱を持って訪ねて来てくれました。

竹富島以外では、この北海道は滝川のG’Skyに置かれる事になったあかゆらゆらゆら☆

たくさんの方々に知っていただきたい。
南の島の現在を。

そして、事務局の亀井さんがおっしゃったように、歌『花』の中の歌詞〜いつの日か花を咲かそうよ〜この歌詞を胸に、でぃごの花がたわわに咲いてくれるように、デイゴヒメコバチの被害から回復できますように、祈っています。

皆様、先週局までお気軽に募金にいらしてくださぁーい!
posted by あけみ at 23:54| Comment(6) | 番組