2010年03月17日

★☆お花プレゼント☆★

月に二回、番組『午後カフェ』でプレゼントさせていただいているふじガーデンさんのスタンディングブーケ★
今週はプレゼントの週です。

今週の金曜日までに番組宛てにご応募下さい。
抽選で一名様にふじガーデンスタンディングブーケ(またの名をサンクスブーケ)をプレゼントさせていただきます。
一足先に春をお部屋に届けましょう!
また、この季節はプレゼントにも活用出来ます☆

たくさんの皆さんのご応募をお待ちしています。
メールアドレスは
cafe@fmgsky.com
まで。
メッセージもお待ちしています(*^□^*)
posted by あけみ at 23:49| Comment(2) | 番組

2010年03月14日

★知識ゼロからの天気予報学入門★

天達
番組『ワードワールド』の朗読で気象予報士天達武史さんの本を朗読しました。
天達さんは、フジTV系の『とくダネ!』の中で気象予報士としてお天気キャスターで出演しています。
天気に興味を持ったのはアルバイトをしていたファミリーレストランで、食材の発注を任された時からだそうです。
飲食店は売上が天候に左右される業種で、ひどいときには雨で1/3ほどになってしまうこともあるそうです。
毎日変わる予報を見ているうちに自分で予報できないかと思うようになって資格を取ったそうです。

天気予報の仕組みや空や雲の事が分かりやすく説明されてあって知識ゼロからでも簡単に手に取って読める本ですよ
(^^)v
posted by あけみ at 23:45| Comment(2) | 番組

2010年01月27日

☆美味しいを食べたぁ〜い☆

モツ鍋固形燃料雑炊

さぁ本日の午後カフェ番組内のコーナー、『美味しいを食べたぁ〜い!』は、昨日の宣言通し味処にしはらさんの、『モツ鍋』でした。
日曜日の夜にお店へ収録へ行きました。

鍋の中の残りのスープで作る雑炊は卵の黄色と浅葱の緑色がとっても綺麗で、食べるとモツ鍋からの変身で二度美味しい!
   
コラーゲンたっぷりのぷりぷりのモツを食べて元気元気!!
このblogを見たあなたも是非、にしはらさんへ行ってらっしゃぁ〜い☆
posted by あけみ at 23:41| Comment(2) | 番組

2010年01月15日

★庄内柿&しょうが★

大島さんの柿大島さんのしょうが

番組『午後カフェ』の金曜日の中継コーナー“坂の上のお魚屋さん大島鮮魚店中継”。
今日のお店でのお買い物、のあちゃんに2つお使いをお願いしました。

1つは、庄内柿。
個装冷蔵柿と袋に書いてありました。
一個ずつ袋に入っています。
今の時期に柿が食べられるのは珍しいなぁと。

もう一つは、しょうがの塊。
普通のスーパー等で売られているしょうがは、だいたい一片か二片で袋に入れられ販売されていますが、大島鮮魚店さんのしょうがは、塊がすごい!!

冬は、どんな料理にもたっぷり入れて身体を温めなくっちゃね☆
posted by あけみ at 23:40| Comment(0) | 番組

2009年12月21日

★マイケル・ジャクソン★

マイケルジャクソン

本日の午後四時から二時間、2010年1月1日に日付が変わり午前1時から放送予定の『真夜中のHR(ホームルーム)』という番組の収録を中谷君としました。

年が明けてすぐの深夜番組で、年に一度だけのこの番組も今回で何回目かなぁ?
今回は、前半後半と二部構成です。

前半はあれこれとさまざまな話、後半は二人の観た共通の映画話を。

その中でも、思わず語ってしまったのは、『マイケル・ジャクソンTHIS IS IT』です。
今年の夏にロンドンで開催されるはずだったマイケルのコンサートのリハーサル映像の映画化です。

マイケルの歌声、ダンス、パフォーマンスそしてアイディアと人間性があふれているドキュメンタリーであるステージの映像。

感動的でした。
幻に終わってしまったコンサートではあるのですが、もしこれが本当に実現していたなら、どんなことになっていただろうか。

本物を観てみたかった!!
そんな事を話しています。

まぁ、番組が放送されている時間は深夜ですし、誰も聞いてはいないでしょうが、思いの丈は語ってしまいましたとサ☆☆
posted by あけみ at 23:36| Comment(2) | 番組

2009年12月09日

★“美味しい”を食べたぁ〜い★

200912091100000.jpg

番組『午後カフェ』の水曜日恒例?コーナーであります『美味しいを食べたぁい』。

本日は、留萌は浜本商店の味付数の子“北前宝船”をご紹介しました。

パリパリと歯ごたえが良く、しかも弾力があってお味もGood!!
お正月には、やっぱり数の子ですよね。

浜本商店の数の子は、やっぱり美味しいです☆
マイクにも“パリパリ”と、いい音が入ったと思います。
北前宝船というネーミングは、縁起がよいのでお正月はもちろん、結婚式の引き出物や内祝のお使い物にもぴったりです☆☆☆

ご注文は、お電話一本、クロネコヤマトの代引サービスでどうぞ。
留萌0164・42・3737まで

*決して浜本商店さんの回し者ではございませんo(^-^)o
posted by あけみ at 23:52| Comment(2) | 番組

2009年12月03日

★おっきいぃぃ!!★

ふゆう柿2ふゆう柿1

今日の番組『午後カフェ』の中でラジオネームせろはんてーぷくんからのメッセージで岐阜の親戚から柿を送って来たとありました。
なんと、その後ジースカイに差し入れにわざわざ来てくれましたm(__)m

とっても大きな柿です。

写真からもわかるように、丸の大きさもそうですが、厚みがすごい!!

早速、家に帰ってからいただきましたが、美味しいこと!!☆☆☆
甘味と実のやわらかさが丁度良くってペロッと食べちゃった!

せろはんてーぷくん、局の皆でわけて美味しくいただきました☆
ごちそうさまでした☆
posted by あけみ at 23:15| Comment(2) | 番組

2009年11月07日

☆彡アフタヌーンコンビ☆彡

本日の『土曜ライブ』。
中谷&あけみのアフタヌーンコンビでした。

今日のオープニングで、オリジナル曲を披露しました。
バリバリ歌謡曲風、作詞はリスナーKさんが、創ってくれたものです。

これから毎回、あの歌、放送に乗せるのかなぁー?
posted by あけみ at 23:06| Comment(2) | 番組

2009年10月31日

☆土曜ライブ・サタデーアフタヌーンコンビ☆

今日は、中谷くんと番組『土曜ライブ』の担当でした。

前回、中谷くんが番組の中で私達のコンビ名を募集したところ、来ましたねぇ。
おまけにオリジナル歌詞まで!
そこで歌詞に曲を付けて、持ち歌にしよう!と‥

あぁ、どうなることでしょう。
来週の『土曜ライブ』をお楽しみに☆
posted by あけみ at 23:56| Comment(2) | 番組

2009年10月17日

☆G’Sky歌のアルバム☆

今日の午前11:00からのG’Sky歌のアルバムは、生放送でした。

いつもは収録放送なのですが、今日は特別です。

メッセージも届いたし、よかったよかった!!

この番組も、今回で158回目。
『懐かしの歌謡曲』としての番組から合わせるともう何年になるの?

懐かしい曲の数々をご紹介していき、その曲が聴いている方々のさまざまな想い出のエッセンスになれば‥
パーソナリティ冥利に尽きますねぇ☆ 
posted by あけみ at 23:52| Comment(0) | 番組

2009年10月13日

★夜空からはじまる天文学入門:渡部潤一先生著★

渡部潤一先生

明日の朗読番組『ワードワールド』では、渡部先生の今年新しく書き下ろした本を朗読いたします。

今年は世界天文年。
誰にでもある宇宙に対する素朴な疑問をわかりやすく説明してくれている本です。
一時間の中での朗読ですから、ほんの少ししかご紹介出来ませんが、私達が住んでいる宇宙のことを少し知ってみませんか?

ということが、ご案内出来れば嬉しいなと思っています。
水曜日午後三時からの『ワードワールド』を聴いてみて下さい。
再放送は、日曜日の午後三時からです☆
posted by あけみ at 23:39| Comment(2) | 番組

2009年10月06日

☆歌のアルバム☆

今週土曜日の放送分を早めに今日収録しました。

せいさんが、ずっと用事で収録時間が取れないからです。

歌のアルバムはもう今回で157回目。

早いものですね(^.^)b

posted by あけみ at 23:39| Comment(4) | 番組

2009年09月25日

☆★ラジオ放送☆★

本日の番組の中で、「また今日も国際宇宙ステーションISSが、夕方6時台に見えますよ〜」と情報をお伝えしました。

すると、6時20分前後でしょうか?問い合わせの電話が局に来ました。

今日の通る時間は何時ごろと言ってましたか?聞き逃してしまって‥という、お電話でしたが、もう、その時には残念ながら通ってしまった後でした。
でも、昨夜は観ることが出来たそうです。

そして、いつも星の写真を写して持ってきて来てくれる星のおじさんも、さっそく今日の夕方の宇宙ステーションの姿を写して持ってきてくれました!

皆さん、興味を持ってくれて嬉しいです。

その反面、「聞き辛い」ていうご指摘もいただきました。
こちら側が意図していることの、伝わらない時の悔しさ・無念さが、辛いです。
しかし、これは仕事なんだという意識を持って実行している事でもあるので、理解してもらうために、一層工夫や努力が必要なんだと、肝に銘じずにはいられませんでした。
posted by あけみ at 23:27| Comment(0) | 番組

2009年09月05日

★土曜日ライブ★

本日の土曜日番組担当は、中谷君と私。
二週に一度、土曜日担当。
今日は、海外からのお客様もいらっしゃってインターナショナルな番組になりました!

明日はねんりんピック・たきかわコスモスマラソンの場内司会アナウンスの仕事です。

さぁ、朝早いから早く寝なければ!!

明日は、お天気大丈夫だよね?
てるてる坊主さん☆お願いね!
posted by あけみ at 23:46| Comment(0) | 番組

2009年07月28日

☆★☆流星群がたくさん…★☆★

今日はみずがめ座δ流星群の南群の極大日。
でも、今、外は霧雨が降っています。

暫らく星空を観ていません。
明日は、上弦の月。
明後日は、やぎ座α流星群の極大日。

これから、約1ヶ月間、夜空に綺麗な流れ星がたくさん流れるはずなのに、毎日毎日雨続きだとダメじゃないですかぁ〜!

8月12日の夜はペルセウス流星群の観察も見逃せないし!!

なんとか透き通った夜空を見せてください☆☆☆
posted by あけみ at 22:37| Comment(3) | 番組

2009年07月20日

☆海の日☆

千望台もえる

今日は海の日!
世間はお休み、祝日なんですねぇ〜。

さて、G’Skyも海の日特番となりまして、今回は初めて私もジースカイカーで外に出ましたぁ!
中谷くんと小平町臼谷・留萌と中継を繋ぎました。

留萌の海は太陽の光でキラキラ輝いていました。
ゴールデンビーチでの中継の後、すぐ上の方にある浜本商店へ。
社長も奥様もお店の前で待っていてくださいました。
お店の中での中継が無事に終わり、浜本商店さんとのお仕事も終え、千望台に上り写真を撮って帰路へ。

久し振りの晴れでの外仕事でした!

これから夏本番、暑くなると海へ行きたくなりますよね。
ゴールデンビーチは、テントも出ていたし、焼き肉やったりバーベキューやったりと浜での食事は楽しそうでした。

私も今年は、ビーチで焼き肉したいなぁ!!


そうそう、中継の合間をぬって留萌のコミュニティFM局、FMもえるさんの所にも立ち寄らせていただきました。
私は初めてもえるさんに行ったのですが、他の放送局へも行くことができて感激!!

さぁ、また明日から番組頑張らなくっちゃね☆
posted by あけみ at 23:22| Comment(3) | 番組

2009年07月11日

☆本日の土曜ライブ☆

街なか来てくだ祭空手

今日の土曜日ライブは、3時間のうち2時間が中継。
ベルロードのJOY駐車場が特設会場となった『街なか来てくだ祭(サイ)』の会場で正午から生中継、午後二時からはスタジオからランキング。

たくさんの人が、やって来ていました。
顔見知りの人達、リスナーさん等々、短い時間に何人もの方々に逢いました。

ステージでは、音楽演奏、パフォーマンスやダンス、空手の演武などいろいろとやってました。

中でも気になったのが、空手!
慈心館の子ども達が演武していました。
金山館長も演武をしていました。
ラジオの中継をしながらのチラ見だったのが、残念!!
でも、ちょっとだけ写真撮ってみたので載せます。

自分の道場とは違う道場の演武を見るのはとてもためになります。


イベントなどでのデモンストレーション、懐かしいなぁ。
10年くらい前までは、冬祭りや國学院の学祭などに空手演武で出演していたものなんですよ、ウチの道場も。
posted by あけみ at 23:34| Comment(4) | 番組

2009年07月01日

★博士の食べに行きたい〜あけみ版★

魚一2魚一1

本日の『午後cafe』の中の13:00からのコーナー《博士の食べに行きたい》は、いつもは博士が美味しいものを食べながらの中継なのですが、今日は博士が休み!
代わりに私が、夜の部担当になって『居酒屋魚一』さんをご紹介しました☆☆☆
お勧めは焼き魚とラーメン!
新鮮なお魚がたくさん!
ラーメンも種類が豊富!!
牛乳ラーメンとかマヨネーズラーメンなどとちょっと聞き慣れないメニューもあります。
トンカツラーメンも気になってます。
はるゆたか麺もありまして、これを注文すると50円増し。
そして、このお店は日本ハムファイターズの応援店!!
日ハムが札幌ドームでの試合で勝ったなら、その時点からビール生ジョッキー通常500円が200円になります!
ビール好きの人は是非、この機会に!!
きっと今夜も大サービスのビールを飲んでいる人達いるんだろうなぁ
(*^_^*)

魚一さんは、午後6時から翌朝4時迄営業しています。
滝川市本町2丁目三英ビル1F

つぼ鯛焼き、美味しかったぁ!!
posted by あけみ at 23:03| Comment(0) | 番組

2009年06月27日

★ありす祭★

本日の番組『土曜ライブ』の中で國學院大學北海道短期大学部の学祭ありす祭の模様を中継しました。

まず、開学記念館で行われている古典籍展万葉集の説明を月岡先生にしていただき、続いてありす祭の模様をCATYメンバーに伝えてもらいました。
2年生のチャリを中心に1年生も来てくれました。

マイクを傾けると、皆、後方に身体がだんだん下がっていくのは、どういうことなのかなぁ?

模擬店の手伝いをしている学生や吹奏楽で出演していた学生、みんな元気に活動していて、若いっていいなぁ!と、つい、感じてしまった次第でございます☆
posted by あけみ at 23:15| Comment(0) | 番組

2009年06月23日

☆沖縄慰霊の日☆

6月23日は沖縄慰霊の日。
今日の番組では、64回目の慰霊の日の紹介と、沖縄に関連のある曲の数々をお送りいたしました。

日本で唯一の地上戦となった沖縄の悲劇。
数々の悲劇を繰り返さないためにも忘れてはならないと思います。


沖縄にまつわる曲をたくさん掛けたかったのですが、思いの外、本日はメッセージが多くてあまり掛けることが出来なかったので、また特集等組んでお送りしたいと思います。

やっぱり沖縄音楽はいいなぁ〜と、聴き入ってしまう私がいました☆☆☆
posted by あけみ at 23:44| Comment(0) | 番組