2009年06月18日

★夢の自動車★

自動車3自動車2自動車1

明日金曜日の番組のコーナー、滝川市提供『みんなのたきかわ』の収録を午後からしました。
今回は、外での収録!

自動車に乗っての中継です!
それも、ただの車ではない!!
写真を見てくださいね☆
そして、詳しくは金曜お昼12時15分からの『みんなのたきかわ』か、再放送午後6時からを聴いて下さい!
自動車に興味のある人は、必見!

だって、今回は日本でまだ7台しかないうちの1台が、滝川市にやって来たのですから
\(^O^)/
posted by あけみ at 23:51| Comment(0) | 番組

2009年05月19日

☆彡今週のプレゼント☆

番組『午後Cafe』の今週のプレゼントは、ふじガーデンさんのお花プレゼント☆
お花が欲しい方はどんどん送って下さいね。

今回は週の初めからご応募がたくさんあって、抽選も激戦かも!?

今回ハズレたとしても、また次回チャレンジ!

素敵な生花のブーケを是非あなたに☆☆☆
posted by あけみ at 23:49| Comment(0) | 番組

2009年05月16日

☆★たきかわ博物館くらぶ☆★

本日の番組『土曜ライブ』の中で中継に出向きました!
滝川市美術自然史館での博物館くらぶの中のワークショップ「さっちんと似顔絵を描こう」というもので、春までG’Skyで番組もやっていた“さっちん”が講師の先生として受講者に教えていました。

この博物館くらぶというのは、一年間を通して何度も博物館に足を運んでもらい、各種の事業に参加してもらおう!そして、博物館の活動を理解してもらいさまざまな人材を育てていくという将来に向けての力を育んでいこうとする試み迄含んでいます。

今年は発足一年目、運営委員として私も楽しみながら事業に参加し、将来は科学の分野でお手伝い等できればと思っています。

さまざまな企画がありますので、是非、たくさんの方々に参加してほしいと思います☆☆☆
posted by あけみ at 23:10| Comment(0) | 番組

2009年05月14日

☆★珈琲★☆

本日の番組の中でラジオをお聞きの方から「私達日本人は“珈琲”と言っているけど、他の国の方々は何と言っているのでしょう」と。

ほんとだ、素朴な疑問です。
「コーヒー」という発音は、共通語なのか、それとも?
posted by あけみ at 00:14| Comment(0) | 番組

2009年04月24日

☆生放送☆

4月から担当している滝川市提供の『みんなのたきかわ』。

本日の放送は、4回目にして初めてスタジオでのお客様をお迎えしての生放送。
新鮮な緊張感を味わいました★

また少しずつ慣れて来るのだろうけど、早く要領よく、手際よく進めていけるようにしなければ!

お客様をお迎えしてのお話は、自分のためにもなる事が満載だから、頑張らなくっちゃ!
posted by あけみ at 23:57| Comment(2) | 番組

2009年04月22日

★水曜日恒例コーナー★

ハンバーガー本日『午後カフェ』番組内のコーナー「博士の食べに行きたい」は、博士が出張のため、私が紹介をいたしました。

今日はモスバーガー滝川店のハンバーガーをご紹介。

『トマト&レタス』バーガー。材料を国産にこだわったものです。

トマトもレタスもハンバーグのお肉も、そして生醤油を使い国産ぶとう酢を使ったソースも!!全てが合わさって素敵なハーモニーを奏でていました。

とっても美味しかったよ☆
posted by あけみ at 23:32| Comment(2) | 番組

2009年04月21日

★★ルーリン彗星★★

いつも綺麗な星空を写して持ってきてくれる“星のおじさん”が、「これ、なんだろうか?」と持って来てくれたのが、先週の金曜日に双子座を写した写真。

カメラの中の写真にはぼやぁ〜っと尾を引いたものが写ってました。

どう見ても普通の星ではないのね。
すぐ、手元の『星ナビ』の本で調べてみたところ、位置的にルーリン彗星だとわかりました!

すごい!星のおじさんは、熱心にいつも調べてうまく撮れた写真を持ってきてくれます。

ルーリン彗星は、今年2月下旬にしし座にいる土星やしし座のレグルスの近くを通って西の方にすこしずつ移動していだだけど、もう双子座のカストルの足元近くに映っていました。


今年は世界天文年!
何か宇宙の事で勉強出来ればいいなぁと思っています。
posted by あけみ at 23:53| Comment(3) | 番組

2009年04月18日

★土曜ライブ★

本日、土曜日初出勤!
いいえ、正しくは土曜日の生番組の初レギュラーに。
土曜日出勤は何度もありますし、土曜の番組も担当していますが、『土曜ライブ』のレギュラーとしては初めて。

音楽番組は好きなので、これから隔週の担当が楽しみ!
土曜日の午後、私の声がラジオから聞こえると勘違いするみたい!
いつも、平日の月曜から金曜迄は同じ時間帯に私は声を出していますものね。

今度は、土曜日の午後からもお付き合いお願いします。
posted by あけみ at 23:28| Comment(2) | 番組

2009年04月06日

☆午後cafe☆

本日から新番組『午後cafe』が、始まりました!
正午から14:30迄の2時間半、FMG’Skyのあけみにお付き合い下さい☆

時間帯は同じなのに、何だか慣れなぁーい!

今回の番組は、ゆったりのんびりまったりとマイペースが目標!
昼下がりを午後cafeに来てお茶を飲みながらゆったりとお過ごし下さいね。
posted by あけみ at 23:52| Comment(2) | 番組

2009年04月03日

★本日最終回★

昨年の4月から始まったお昼の12:00から15:00 までの番組、最終回を迎えました。

昨年の前半は中谷君と『ひるバラ』を後半はまーぼと『ひるバラ★おかわり』をやってきました。
二人でやる番組というのは、息を合わせてテンションを高く保つのが結構難しいんです。

そんなペアで続けた番組も終了しました。

来週からは、どんなことになるやら・・・
posted by あけみ at 23:09| Comment(0) | 番組

2009年04月02日

★☆ひるバラ★おかわり・親子パーソナリティー最終回☆★

本日木曜日を持ちまして去年の10月から半年間、放送してきたお昼の番組『ひるバラ★おかわり』の親子パーソナリティーとしての放送は終了となりました。

半年間という短い時間でしたが、この番組でさまざまな事に挑戦してきました。

二人いたからこそ、出来たものもたくさんあったと思います。

今日の放送では、最後に“じわっ”っと来てしまいましたね。
しっかりと、見送らなくてはならない立場なのに、ちょっと油断をしてしまいました…
最近は特に涙腺が弱くなったような気がします。

まーぼも半年間、この厳しい母の下でよく修行しました。

これからは、まず自分の目標に向かって進んでほしいです!

未来に希望がいっぱいの今、やらなくてはならない事がたくさんあって大変だろうけど、今しか出来ない事でもあるんだから、頑張って!!


そして、明日金曜日は番組『ひるバラ★おかわり』の最終回です。
一人きりの放送なので、まったりとのんびりと、やっていきましょうか。
posted by あけみ at 23:48| Comment(2) | 番組

2009年03月31日

番組『ひるバラ★おかわり』

本日、おかわり君まーぼが重大発表をしました!

今週でまーぼ君はG’Skyを卒業します。

親子パーソナリティとしても、まだ数ヶ月しか経っていないのですが、もう後二日で終了です。

今週のテーマ『旅立ち』にぴったりですが、あっという間の半年間でした!

残り少ないですが、ひるバラ★おかわりをどうぞ宜しくお願いします☆★☆
posted by あけみ at 23:35| Comment(0) | 番組

2009年03月26日

★ひるバランチ・赤平味の美和食堂★

a今日のひるバランチは炭焼き豚丼のご紹介。
まーぼが赤平の味の美和食堂におじゃまいたしました。
炭火で焼いた白老産SPF健康豚肉は最高のお味だったようで、まーぼが帰って来たとたん、美味しそうな香りがしました。
スタジオで留守番の私にとって、その美味しそうな香りだけでも、ご飯が進みそう!

写真は炭焼き豚丼なのですが、まーぼの食べかけのものですあせあせ(飛び散る汗)
あまりにも美味しい誘惑に負けてしまい、つい、食べてしまってからの撮影となりました!!
posted by あけみ at 22:38| Comment(0) | 番組

2009年03月25日

★☆ワードワールド・古典の世界☆★

G’Sky番組毎週水曜日午後4時からは、言葉と音楽の世界『ワードワールド』をお送りしていますが、第四週目は、國学院短期大学国文学科教授でいらっしゃる播摩光寿先生と一緒に古典の世界を放送しています。

今日は収録ではなく、生放送でした。
先月と今月で『落窪物語』を特集いたしました。
毎回、この番組にお便りをくださる方から今回もメッセージをいただいていました。
先月の播摩先生の落窪物語を聞いて、今までの物語の印象とは違った感想を感じることが出来て、すばらしいなぁと思ったそうです。

実はその方は、いつもメッセージを送って下さる時に播摩先生のお名前を“はるな”先生と書いてきてくださっていたので、「あぁ、私の発音が甘くて“はりま”が、“はるな”に聞こえてしまうんだなぁ」と感じていたのです。
なるべく先生のお名前をゆっくりご紹介するようにしました。
今日の放送を聞いていたその方が気が付いて「先生のお名前を聞き間違えてしまっていて、何と失礼な事をしてしまったんだろう!これはお会いして直にお謝りしなければ!」と、わざわざお車で駆け付けて下さいました。

播摩先生と同年代とおっしゃっていましたが、お友達数人と番組を聞いて下さっているようで、番組内での古典のエピソードなどについても友達同士て逢った時に楽しく語られているそうです。
『古典』といえば、昔、高校時代に作者と昨品名とちょこっと触りの部分だけ授業て触れる程度だったので、番組を聴くようになって古典のイメージが変わったとおっしゃって下さいました。
まさに、番組を作る側からしてみると、そこがコンセプトでしたので、とても嬉しく感じました。
堅いイメージの古典をいかに分かりやすく皆さんに感じてもらうか。これが、播摩先生との目標だったので、番組をやっていてよかったぁと感じました☆★☆
さすが、播摩先生です!!
posted by あけみ at 22:59| Comment(0) | 番組

2009年03月19日

☆『今週の番組のテーマ』☆

今週は『愛』というテーマでやってまいりましたが、以外と番組の中でのフリートークの時間が無いんです。
結構コーナーが続いて、中継も入ったりすると、まーぼと話す時間が無くなってしまうわけで。

そんなわけで、来週も番組のテーマは愛!!
さまざまな愛について皆さん、教えてくださいね☆☆☆
posted by あけみ at 23:39| Comment(0) | 番組

2009年03月17日

☆★観たよ!国際宇宙ステーションISS★☆

本日の番組『ひるバラ★おかわり』内でお知らせしました国際宇宙ステーションを見よう!で、今日は空が晴れていたら午後6時57分位から西南西方向から北東に向かって飛んで行くのが見えまーす、という情報!

局の外でまーぼと7時前に空を見張っていました!
雲は無かったのですが、靄が出て来て地平線近くはぼやけて見えづらい状態だったのですが…

見えましたぁ!!
はっきりとくっきりと!!
若田さんがあの光輝いているISSで三ヶ月間任務を遂行するんだぁ!と、改めて感じました☆☆☆

親子パーソナリティが観た国際宇宙ステーション、明日の番組で喋らずにはいられない!!(笑)
posted by あけみ at 21:54| Comment(0) | 番組

2009年03月12日

☆昼ばランチ・ホテルスエヒロの『春の小鉢』☆

春の小鉢
毎週木曜日のお楽しみコーナー、ランチをご紹介する『昼ばランチ』☆
今日は、滝川のホテルスエヒロさんの『春の小鉢』を生中継でご紹介しました!
春の香りがいっぱいのメニューです(*^_^*)
炊き込みご飯は、三種類から選べる贅沢!
いくらと若筍、カニと若筍、タコと若筍のどれかを選んで食べられます。
その他に春野菜の天ぷら・子持ちやりいかの煮付け・カツオのたたき風サラダ・小鉢・白玉と若筍のお吸い物・香の物・デザートが桜餅とうぐいす餅(一口サイズ)・食後の珈琲とたくさん!!
特に女性に嬉しいメニューかな☆☆☆
これだけついて¥850です。11:00〜14:00迄のランチタイムにいただけます!
お腹いっぱいになって、しかもヘルシーメニュー!
とっても美味しかったです☆
ごちそうさまでした!!
posted by あけみ at 13:36| Comment(2) | 番組

2009年03月08日

★☆可愛い林檎☆★

みかん林檎1
毎週金曜日の午後一時半からのコーナーは『坂の上のお魚屋さん』のあちゃんがお店から中継します。
本日のお薦めの魚やお惣菜、野菜やお漬物などをご紹介します。
そして、金曜日は私の帰宅時間がいつも夜八時半過ぎるので、このコーナーでのあちゃんにラジオを通してお使いを頼んでます☆
晩ご飯支度を少しでも早くするために、お刺身をお願いしたりと。

今回は、珍しいりんごがあったそうです。
『アルプス乙女』という名前の林檎。
大きさが、卵やみかんと比べると、わかるでしょ?
ちっちゃな可愛らしい林檎です。
一口で食べられちゃいそう!?
posted by あけみ at 19:40| Comment(4) | 番組

2009年03月02日

★3/2(月)から3/6(金)迄のテーマ★

今週の「ひるばら★おかわり」のテーマは、季節がら『卒業』としました☆
卒業式の想い出、エピソード、最近の卒業式などあなたの思いついた事をお便りでいただけたら有り難いです。

私の時の卒業式は…あらら、ずいぶん前でおぼろげだわぁ!
posted by あけみ at 22:57| Comment(0) | 番組

2009年02月26日

☆取材☆

今日は番組終了後、取材へ。
『ひるばら★おかわり』の第1、3、5水曜日の2時台限定『空知で遊ぼ』の取材です。
今回は、まーぼがお気に入りになった模様。
私は10年前にやってましたぁ!
さて、さて、何処のどういう取材かは、来週のお楽しみ☆☆☆
posted by あけみ at 23:50| Comment(0) | 番組