2009年02月26日

☆取材☆

今日は番組終了後、取材へ。
『ひるばら★おかわり』の第1、3、5水曜日の2時台限定『空知で遊ぼ』の取材です。
今回は、まーぼがお気に入りになった模様。
私は10年前にやってましたぁ!
さて、さて、何処のどういう取材かは、来週のお楽しみ☆☆☆
posted by あけみ at 23:50| Comment(0) | 番組

2009年02月23日

☆☆テーマ☆☆

今週のひるバラ★おかわりのテーマは『遠い』。形容詞です。
この言葉から連想するものを考えて下さい。
とぉいー世界にぃー旅に出ようかぁ‥♪
posted by あけみ at 23:29| Comment(2) | 番組

2009年02月19日

☆ひるばランチU☆

野菜カレー牛丼カレー
今日木曜日の午後一時からのコーナー『ひるばランチ』。
今回は、まーぼが赤平のカレー専門店『SHINA』さんを紹介しました。

独特のカレーが美味しいお店です。
約二日掛けて煮込むカレーは、たくさんの食材を煮込んであるもので、口に入れたらそれはもう、幸せになる味です!
是非、赤平に行かれた際は食べてほしいなぁ。

写真は、取材に行った時に食べたカレーです。
右が、まーぼの食べた牛丼カレー。左が、私の食べた野菜カレー。
また食べたくなっちゃった!!
posted by あけみ at 23:43| Comment(4) | 番組

2009年02月16日

今週のテーマ☆

今週のテーマは『けんか』。親子喧嘩・夫婦喧嘩・兄弟喧嘩に嫁姑の喧嘩。
さまざまな喧嘩について。
どんな喧嘩をしましたか?喧嘩するつもりではなかったのに、けんかになっちゃった!など。
喧嘩した後の謝り方など。
しょっちゅう喧嘩が絶えない、喧嘩をしたことが無いなど。
喧嘩についての一週間です。
posted by あけみ at 22:40| Comment(0) | 番組

2009年02月12日

☆彡ひるばランチ☆彡

まーぼと二人でやっている番組の毎週木曜日の午後1時からのコーナー『ひるばランチ』、今回は私が中継に行って来ました!
なんと、去年の10月に番組改編してから、私がランチの中継へ行くのは初めてだったのです!
そんなに私、外へ出ていなかったのね…と改めて思いました(^o^;
今日のランチ紹介は、砂川パークホテルの『五目あんかけ焼きそば』でした!
すごい量でお腹一杯になりました。
上に掛かっているあんかけもお野菜と魚介類にお肉がたぁ〜くさん!

写真がないのが残念!
中継中なので、写真は撮れないのです(^^ゞ
posted by あけみ at 23:29| Comment(2) | 番組

2009年02月09日

『ひるバラ★おかわり』今週のテーマ・何やってるの?

「何やってるの?」と言ってしまうこと、言われたこと、ありますよね?
言い方、声の大きさ、強さによって受け取り方や感じ方が違ってきます。
質問としての言葉だったり、戒めの意味で使ったり、驚きの時に出てしまったり…
どんな時にこの言葉を発しますか?
教えて下さいね、番組まで!
bara@fmgsky.com
までお待ちしています☆
posted by あけみ at 22:22| Comment(0) | 番組

2009年02月05日

☆滝川じゃー麺物語☆

滝川じゃー麺物語今日の『ひるバラ★おかわり』の番組内のコーナー、リニューアルしました!
その名も『ひるバランチ』!!
やっぱり、食事処で美味しいものをご紹介するのですが!(^^)v
今日はまーぼが、滝川ふれ愛の里のレストラン宇宙(コスモス)で、今お薦めの滝川産のそば粉10割の生粋そばを食べながら紹介しました。
そば粉10割のお蕎麦はすごく香りが良くとても美味しかったようです。

同じレストランで一昨日私が食べたのは、写真の『滝川じゃー麺物語』という冷たいラーメンです。
麺は滝川産小麦『ハルユタカ』、滝川産合鴨を使った鴨そぼろと丹念にとった鴨スープに江部乙産のリンゴの甘味を加えた冷たいラーメンスープです。
リンゴがトッピングされていて、可愛いですよね。
冷たいラーメンなので、温かい温泉に浸かった後に食べるとより美味しく感じると。
ここでしか味わえないラーメンですよ(*^_^*)
posted by あけみ at 18:18| Comment(2) | 番組

2009年01月13日

番組『ひるバラ★お変わり』

今週の番組テーマは“試験”です。
試験といっても様々ありますよね。
入試、昇級試験、資格試験などなど。
今まさに試験勉強中だったり、過去に一生懸命試験勉強した思い出など、思い出してみて下さい。

ふじガーデンのお花プレゼントもあります!
posted by あけみ at 23:41| Comment(3) | 番組

2008年10月06日

☆ひるバラ★おかわり☆

今日10月6日から番組改編となり、私の担当している番組もリニューアルになりました。
今度は、G'Skyの若い力のまーぼと繰り広げる3時間番組『ひるバラ★おかわり』。毎週月〜金迄12:00〜15:00迄。
おかわりの意味は、前クール迄は中谷君との番組だったのが、まーぼと入れ替わったので“おかわり”の部分がまーぼ。
“バラ”は、さまざまな意味に受け取り側が捉えてもらってOK!ばら肉だったり肉だけでは“バラ”ンスが悪いのでバランスよくやっていきながら、華(バラ)もありのバラエティ番組!
これは全部まーぼが考えてくれました☆☆☆
まーぼとは、二廻りと一年プラスの歳の差を生かして親子パーソナリティとして一生懸命番組を作って行きます!
是非、親の観点・子の言い分等などさまざまな視点でおたよりを下さればありがたいです☆☆☆
posted by あけみ at 21:10| Comment(6) | 番組

2008年09月13日

『CATY』OB編第2弾

9月12日金曜日のCATY本番中にCATYの第4期卒業生であるヒロ君が様子を伺いに来てくれました!     ヒロは現在、國学院大学の4年生。もう就職も決まり、一段落。
彼は、この滝川の地で2年間ラジオに関わって自分の将来の目標を確固たるものにしました。
就職も声を生かした仕事です。今現在もあちらのコミュニティラジオすまいるエフエムという所でボランティアとして番組を持っているそうです。
嬉しいですネ、ここから巣立っていった若者達が活躍しているのを聞くと滝川でのCATYの母としては、感無量でございます☆☆☆
posted by あけみ at 22:57| Comment(4) | 番組

2008年09月06日

※國学院短期大学提供CATY※

FMG'Sky毎週金曜の午後7時からは、國学院短期大学提供の『CATY』の時間です。
今回も短大が夏休みのため、いつもよりメンバーが少なかったのですが、『源氏物語』について番組を進めてくれました。
そしてCATYの始まる前、“マミィ”が局にやって来ました!
マミィは、今年春に國学院短大を卒業して地元の士別市に就職したCATY卒業生です。
今年新学期となった春にもマミィは、顔を出してくれています。現役2年生も突然の先輩訪問に緊張しながらも、嬉しそうでした☆
士別市の生キャラメルもお土産に持って来てくれて美味しくいただきました。
こんなふうに卒業生がたまに顔を見せてくれるのは、嬉しいものです。
海を渡って本州に行った(帰ったと言った方がいいかな?)メンバーは、どうしているでしょうか?
たまには、メールで近況報告等くれたら嬉しいなぁと思ってしまいました。
もうCATYは、第5期迄が卒業、現在は6期7期の学生が番組を進行しています。
その年その年でさまざまな個性・色が出ますが、皆一生懸命に番組に取り組んでいます。
毎週金曜午後7時からと再放送は水曜午前10時からのCATYを是非、聴いてみて下さいね☆☆☆
posted by あけみ at 01:30| Comment(0) | 番組

2008年08月14日

§ランチ妻§

このタイトルを聞いた時、『団地妻!?』と聞き返す方が時々いらっしゃいます。
以前、NHK放送でのコミュニティラジオ局紹介コーナーでも、このコーナー名を伝えた時には非常に興味を示されていました☆
何の事はなく、ランチのご紹介コーナーなのですが、ある年代の方々には、甚く興味をそそるようです。
本日は、滝川の商店街ベルロードにあります蕎麦とうどんと珈琲の店『円空さん』での中継でした。
今年の5月6日にオープンしたお店で“早くて安くて美味い”をモットーにそれプラスαは、ゆったりと珈琲も味わえるというこだわり。
珈琲豆は、珈琲工房ピーベリーのものを使っています。
器や珈琲カップもこだわりがあり、ブランド物を使っています。
ですが、蕎麦・うどんは各種¥280で食後の珈琲は¥200。珈琲だけの注文でも¥250と低料金。
気軽に入って食べられて尚且つゆっくり出来るお店です。アイボくんも1号2号3号といますヨ。
なんともさまざまなアイテムがコラボしている『円空さん』に是非どうぞ☆☆☆
posted by あけみ at 22:48| Comment(5) | 番組

2008年08月05日

★ランチ妻★

need it『昼バラ』のコーナー、ランチ妻で今日は滝川のベルロードに出来たお店《need it》のランチをいただいてきました。
サンドにするパンの種類がいろいろあって迷ってしまいます。パスタもあります。
8月8日からは、営業時間も延長になり、メニューも増えます。
写真は、本日放送でご紹介したサーモンとクリームチーズのベーグルサンドのランチセットです。
スープは冷製で、キャロットスープなのですが、見た目はコーンスープの様で味も人参を感じさせません。
作り方はやはり企業秘密だそうです!
お腹いっぱい、ご馳走様でしたぁ☆☆☆
posted by あけみ at 23:11| Comment(6) | 番組

2008年07月31日

☆彡お馬鹿な失敗☆彡

今年4月からの番組改編で中谷くんと二人で『昼バラ』を担当するようになって早4ヵ月が経とうとしています。
その番組の中で今週はテーマを設けてみました☆
テーマは“お馬鹿な失敗”
「ばっかだなぁ」と思ってしまう失敗談募集しています(^o^;
無いようで、じっくりと考えてみたら思い出したりして。
あなたも、ありませんか?そういうこと。番組までお便りお待ちしています。
こちら迄→bara@fmgsky.com迄☆☆☆
posted by あけみ at 23:25| Comment(2) | 番組

2008年07月11日

★ランチ妻★

楽楽もう4ヶ月目になる月曜から金曜までの12:00〜15:00までの担当番組『お昼のバラ肉食べ放題』略して『昼バラ』で、たきかわ道の駅の中にあるレストランレストラン楽楽さんにお邪魔してきました。

お食事を紹介するコーナーですが、実際に食べながらマイク片手にお店の方にお話を伺ったりと美味しい物に目がない私にとっては、打って付け!!

今回の楽楽さんのお勧めは、『棒棒鶏』バンバンジー。
夏にお勧めのメニューのひとつ。
千歳からわざわざこの味に惹かれてやってくるお客様もいるとのこと。
去年は一度このメニューをお休みした時には、とても残念がられたそうです。
なんといっても上にかけるたれが美味しい!!
また食べたいと思ってしまう一品です☆☆☆

是非、皆さんも道の駅に寄った時は食べてみてくださいネ!!
posted by あけみ at 18:45| Comment(6) | 番組

2008年05月27日

夜空が…

最近、夜空の星が見えません(T_T)
お天気もイマイチ、空自体もずっと霞んでいたり。
星を見ていないと、いつの間にか自分の中のストレスを溜め込んでしまっているようで‥
番組でも星の話はする時間が減ってしまったし‥きっと、聴いている方も星の話が無くなったなぁと感じているだろうなぁ。
posted by あけみ at 00:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 番組

2008年05月01日

ごみクリーンディ

kappa.jpg今週の29日(月)は、恒例のカッパ隊によるクリーン作戦を番組の中で中継していきました。
お手伝いして下さった皆さん、ありがとうございました。
私はスタジオで放送中番兵だったので、カッパ隊が出発前に準備をしているところを写したのですが!!
写真を見てあろうことか、中谷君が『カッパの○○みたい』って言った!!
いや〜ん!!まったく…

写真を見て何か想像しますか?
この中谷君の○○については、答えないからね〜あせあせ(飛び散る汗)

posted by あけみ at 17:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 番組

2008年04月07日

新番組★昼バラ★

今日から始まったお昼の時間帯正午から午後3:00までの帯番組!
いやぁ〜、初日から一緒に番組担当のはずの中谷君が…
今日はいない!
急遽、中谷禎治くんのおじいちゃん(?)のサダじいさんに登場してもらってなんとか番組したけど…
なんだか今日の放送、あれでよかったのかしら・・・?
う〜ん、自分ではよくわからん状態あせあせ(飛び散る汗)
明日はまた違うコーナーも入ってくるし、慣れるまではなんだか慌しく時間が過ぎるんだろうなぁ。
posted by あけみ at 18:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 番組

2008年04月04日

★皆さん、ありがとうございました★

長い間担当してきた番組『あけみのカフェブランチ』も今日で終わりました。
来週からの番組改編のため、日中のワイド番組は本日で一応終わりとなったわけです。
もともと金曜日のカフェブランチの枠は提供コーナーが多くフリートークの時間が限られているのですが、番組が最終回と云う事もあり皆さんからのメッセージをたくさんいただき嬉しかったです。
試験放送から聴いてくださっている方、私のつたない星の話で星に興味を持って空を見上げてくれるようになった方、近郊の町の食べ物屋さん等を紹介するコーナーを聞いて実際に行ってみてくれた方、ラジオの言葉で元気づけられたと言ってくださった方などなど‥
何だかありがたくって胸が熱くなりました。
皆さん、しっかりと聴いていてくださったんだなぁーって。

開局当初からの番組へのメッセージの数々は全部取ってあります。すごい量になっていますが、私の大切な宝物です。
さぁ、来週からは新しい番組が始まります。
初日からなにやらとんでもない事になりそうな、なさそうな‥?まぁ、長い目でみてやって?いいえ、長い耳でお付き合い下さいね☆(*^_^*)
posted by あけみ at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 番組

2008年04月01日

★カフェブランチ今週最後のテーマ★

3/31(月)から4/4(金)までのテーマは                 新・新しい                 
です!あなたのまわりの新しいこと、新〇〇など教えて下さいね。 4月は新しい出来事がいっぱい!最近、あなたが新しくしたものはありますか?
posted by あけみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組