2010年09月19日

★第63回秋季北海道高校野球空知支部予選決勝戦★

放送ブースプレイボール

本日、滝川市営球場での高校野球空知支部予選決勝戦Aブロックの生中継をしました。


朝8時の時点では昨夜からの雨がまだパラパラと降っていましたが、試合開始の10時半には曇り空で雨の心配は無くなりました。


バックネット裏に放送ブースを設けての試合中継は、二年ぶりで懐かしい感覚でした。

滝川西高校対砂川高校の決勝戦は、7回コールド10対1で滝川西高校がAブロックの代表となり、全道大会へコマを進めました。


二年ぶり滝川での大会で、地元チームが代表になった試合を中継出来て、まずは一安心☆
posted by あけみ at 22:30| Comment(2) | 野球

2010年09月18日

☆雨が…?明日は高校野球中継☆

少し前から雨が降ってきました。

明日は午前中、滝川市営球場で秋季高校野球空知支部予選の決勝戦の模様を実況生中継でお送りいたします。

野球の中継は、二年ぶりなので、また野球中継らしくないことも、口走ってしまうかも知れないけれど頑張らなくっちゃ!!


それにしても、雨、朝には上がってくるますよーに!
明日、午前10時よりFM G′Sky77,9Mhz聴いてねー☆
posted by あけみ at 22:26| Comment(0) | 野球

2010年08月25日

☆第55回全国高等学校軟式野球選手権大会☆

本日から兵庫で行われている軟式野球の全国高等学校大会。

北海道代表として滝川西高校の軟式野球部が今日のお昼12:55からプレイボール。
相手は天理高校でした。


急遽、取材に兵庫まで行くことになった北海道新聞滝川支局の記者である荒井さんから「試合の経過情報をお知らせしましょうか?」と前日お話しをいただいて、とてもありがたかったです。

お陰様で、随時、地元の方々に生でお知らせする事が出来ました。

滝川西高校からも同じくお知らせをいただき、ありがたかったです。


結果は残念でしたが、軟式野球部員の皆さんをはじめ、関係者の皆さんも暑い所で熱い声援を贈る事が出来たというその事は、ずっと心に残るでしょう。

皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

無事に北海道迄、帰って来られたでしょうか。
それにしても、北海道でもまだまだ暑さが厳しいんだから、本州ではさぞかし暑かったでしょうね☆
posted by あけみ at 23:49| Comment(0) | 野球

2010年08月24日

☆明日はとっておきの情報!!が入ってくるかも☆

本日、愛別球場ではプレイオフ試合が行われたそうな。

私は仕事で全く行けない状態ですが、応援に行って来た方の情報では6対1で勝ったとの事。

明日からは後半戦。
まぁ、勝ってくれたらT部との入れ替え戦迄楽しめるかも?


そしてそして、明日は滝川西高の軟式野球部が明石で開かれる全国大会に出場します。

予定では、試合開始が12:50と私の番組内。

情報が入って来次第、随時お伝えしていこうと思っています。

情報収集の大きな助っ人さんも現れてくれそう!!

詳しくは、明日の放送でね☆
posted by あけみ at 23:52| Comment(0) | 野球

2010年08月23日

☆本日も★

今日も愛別球場では、試合が行われていました。

私は応援には仕事があって行けなかったけれど、今日応援に行った人の話では、息子がサヨナラヒットを打ち勝ったそう。


今晩は特に雨が降る予報ですが、明日はお天気はどーなりますか‥

posted by あけみ at 23:51| Comment(0) | 野球

2010年08月22日

★二日目☆

礼1番円陣

今日は朝6時に出発、昨日に引き続き愛別球場へ。

さすがに朝は高速道路まだ混んでいませんでした。

8時前にもうプレイボール。


夜に雨が降って朝には上がったため、太陽が出てきたら蒸してくる状態。

暑い!

勝敗は、1対2で負け‥。

明日以降の試合にかかってきました。

明日からは、もう応援に行けないけど、気を引き締めて金曜日まで頑張ってほしいものです。


金曜日の夜には帰ってきて日曜日の午後まで滝川にいるっていう予定らしいけど、悲しいかな私はずっと仕事
(T_T)
お世話出来ないわぁm(__)m
posted by あけみ at 11:50| Comment(2) | 野球

2010年08月21日

☆秋の愛別球場★

愛別球場第一日目
本日、平成22年度北海道学生野球連盟U部秋季リーグ戦の第一日目。


愛別球場まで次男のチームの応援に行ってきました。
今日は調子良く打っていましたね〜。

本日は白星でした。

明日は朝、8時からの第一試合。
こちらを6時には、出なければ(@_@;)

忙しいけど今しか応援出来ないことだから、頑張らねば☆

でも、雨、大丈夫かしら?
posted by あけみ at 22:49| Comment(0) | 野球

2010年08月08日

☆滝川市民24時間マラソンソフトボール大会☆

グラウンドご褒美
次男がこのために帰って来た24時間ソフトボールの大会の試合時間が、今朝9時からありました。

昨日は夜からずっと雨が降っていて雷も鳴っていたのですが、ソフトボールはずっと続いていたそうです。

24時間出場選手のお2人は大変だったろうなぁと、思います。

途中から応援に行ったのですが、二本のホームランを打つのを観ることが出来、ラッキーでした。

なんとホームランを打つと缶ビールがプレゼントされるそうで、二本貰って来ました。

でかい!1000mlの缶ビールでした。

出場者は、高校生以上だけど、高校生がホームランを打った場合は、やはり缶ビールをもらうのかしら??
posted by あけみ at 13:28| Comment(2) | 野球

2010年08月03日

☆第55回全国高等学校軟式野球選手権大会北海道大会☆

決勝戦
今日は朝10時から、滝川市営球場で高等学校軟式野球全道大会の決勝戦が行われました。

地元の滝川西高校VS尚志学園高校の試合です。


11時からの中継に備えて、試合開始から観ていたのですが、さぁ、久し振りの野球中継となるのでちょっと不安。

でも強力な助っ人が現れました!
西高校の野球OBが応援に来ていたのですね。

急遽、インタビューを交えながらの中継となりました。

ちょうど中継をつないだ時、滝川西高校の攻撃で1点リードされていたのを2点取って逆転!というゲームの盛り上がった時だったので、ラジオを聴いている皆さんには聞き応えあったかも!!

私は自分の番組準備のため、6回表までしか観ることが出来ませんでしたが、結果はみごと、滝川西高校が4対1で勝ち、全国大会へ進む事になりました。


息子と同期の野球部員OBが私に声を掛けてくれたお陰で、西高校軟式野球OBの人達の声も出演させることが出来てラッキーでした☆

小松くん、ありがとう!p(^^)q
posted by あけみ at 22:45| Comment(0) | 野球

2010年07月10日

☆北大第二球場☆

整列バッター

7月に入っての土日連休、もう今回しか無いのでフル活動!

朝6時に北海道大学へ向けて出発!
雨が降っていましたが、札幌はどーなっていたか‥?

北大第二球場で次男の野球の試合応援へ。

函館教育大との試合でしたが、雨がポツリポツリ降ったり止んだりのお天気。

でも、暖かいってありがたい!!
雨が降っていても、身体に寒気が走らないから風邪も引かずに済みます。

試合は負けてしまいましたが、久し振りに息子の顔を見ることが出来ました。

これからまたすぐに釧路までトンボ帰りなので、くれぐれも安全運転でと、念を押すことになる親心でございました☆
posted by あけみ at 21:10| Comment(0) | 野球

2010年05月30日

☆彡北海道六大学野球U部春期リーグ戦・あいべつ球場☆

得点板整列

一年ぶりにやってきましたあいべつ球場。

相変わらず自然がいっぱいの球場です。
山の麓の球場で、鶯の鳴き声が聞こえてきます。

応援のお父さんお母さん達とも久し振りに顔をあわせました。
また、賑やかに応援出来ます(*^_^*)

一試合目は拓殖短大との試合。

久し振りに見る次男のユニホーム姿。
ん?体重増えた??

今年は一年生でピッチャー組が多く入ったとの情報。
結果は5対0で勝ちました。
そして、一年生のピッチャーがノーヒットノーランのデビューです。
幸先良いスタート!

残念ながら私は今日の試合しか観戦する事が出来ません。
後は、今週の土曜日まで試合は続くのですが、仕事。
休みを取れればいいんだけれど、そうもいかず‥

うまくいかないものですねぇ。
posted by あけみ at 23:41| Comment(0) | 野球

2009年08月30日

☆愛別球場へ再び☆

野球試合球場2
秋期リーグが日曜日から始まり(日曜日は雨で延期になりましたが)いよいよ最終日!

やっとのこと、見に来ることが出来ました。
でも、着いた時にはもう試合も後半に入っていて‥。
残念ながら負けてしまいましたが、ヒットを見ることが出来ました。

この球場とも来年まで暫らくの間、お別れです。

『きのこの里 あいべつ球場』来春、またやってきます。


posted by あけみ at 01:27| Comment(0) | 野球

2009年08月27日

★瀬戸内少年野球団★

空手から帰ってきて何気なくテレビがついていたので目をやると、夏目雅子主演の映画をやっていました。
途中からだったのですが、最後迄見てしまいました☆
『瀬戸内少年野球団』1984年の作品。
今から25年前ですかぁ。
有名な俳優さん達が、若い時の懐かしい顔で出ていました。

今は亡き方もいて時の流れを感じてしまいました。

渡辺謙の若い姿、岩下志麻のお色気たっぷりの姿、そして、ちあきなおみの懐かしい顔。
もちろん、主演の夏目雅子は美しく女優として輝いていた頃。

この映画がロードショーされた時は、私はまだ江別市民でした‥
posted by あけみ at 23:56| Comment(0) | 野球

2009年08月23日

★比布スキー場★

山のロッジ
あいべつ球場での北海道学生野球U部秋季リーグ戦が今日から始まるので「応援に行ける」と、喜んでいたのですが!
本日、雨のため中止。

でも、チームの宿泊している比布のスキー場ロッジへ行って来ました。

山の自然がいっぱい!の所。
滝川から高速で一時間ちょっとで着けました。
posted by あけみ at 19:01| Comment(2) | 野球

2009年07月14日

☆甲子園を目指して☆

お昼のニュースでもお伝えしましたが南北海道大会が今日、開幕。

円山球場で熱い熱戦が繰り広げられることでしょう。

北北海道大会は、今週の金曜日から。
空知支部代表として、駒大岩見沢高校と砂川高校が出場!
頑張って欲しいです。


旭川スタルヒン球場で繰り広げられるであろうドラマに、皆さん感動するんだろうなぁ☆☆☆
posted by あけみ at 23:52| Comment(0) | 野球

2009年06月04日

☆お客様のお泊まり第2団☆

朝は、四人分の食事の支度に大わらわ。

おにぎりを12個結びました。
鶏肉の唐揚げも一人につき3、4個あたるように揚げ、卵焼きを添え、もう一品野菜物を…と思っていたらあら、もうこんな時間!ってな事に。

出勤時はまだ皆眠っていたので、食卓テーブルに置いて出てきました。

夜、息子に電話して帰ることができたかどうか確認したら、先輩が電話に出てお礼を言われました。

やっぱり、先輩だけあってしっかりしてますね、またまた、感心してしまいました。

そんな先輩達がいるなら親としても安心!
まずは、ほっとしています。

でも息子よ、漫画の本を読みっぱなしで10冊以上布団の上に出しっぱなし‥
こりゃ、さぞかし一人暮らしの部屋は‥と、想像すると恐ろしい!
posted by あけみ at 03:33| Comment(0) | 野球

2009年06月02日

☆宿泊のお客様☆

野球部

今晩は、うちに学生がお泊まり。
松尾ジンギスカンで交流会の後、うちには息子を入れて四人の学生さんが来ました。
息子以外は皆、気を遣ういい子ばかり!
息子はといえば、私が皆とお話したいなぁ〜と思ってもあっち行っていいよ、と追い出す始末。


それでも、「皆をblogに載せてもいい?」と聞いたらピース進んでカメラに向かってしてくれた学生達!
人使いが荒い息子はこの中には入っていません。
皆、優しい子ばかりで感心してしまいます。

新潟、白糠、三重と出身地もまちまちだけど、個性豊かなプレーヤー達。
これからが楽しみなメンバー達です。
posted by あけみ at 23:33| Comment(3) | 野球

2009年06月01日

☆明日‥☆

次男が、あいべつ球場に来ていることは、昨日書きましたが、明日、試合が終わった後チームで滝川に来るとのこと。

明後日が予備日で1日空くので実家に帰る選手もいるそう。
滝川出身者が数人いることから夜ジンギスカンを食べてそれぞれの家に分かれて宿泊する予定だとか。

本州からの学生もいるので、だいたい一軒に4、5人泊まるのかしら?
たいへん、ウチには泊まる部屋が無い?
これから必死に場所確保にお掃除です(><)
何時まで掛かることか‥
眠いし、明日も仕事だし、どうしましょう…
posted by あけみ at 22:56| Comment(0) | 野球

2009年05月31日

★北海道六大学野球春季リーグ戦U部★

あいべつ2あいべつ1

朝8時から、あいべつ球場で北海道六大学野球U部の春季リーグ戦の開会式がありました。

次男の試合を見るために朝6:30から出掛けて行きました。
空は今にも降り出しそうな雨雲がある曇り空。

息子が出る第二試合の時にはポツポツと雨が落ちて来ました。

思い返すと今も悔しいのですが、昨年の高校球児最後の公式戦を仕事で見る事が出来なかったので、一年ぶりのユニフォーム姿です。
と、いうか約二ヵ月ぶりに次男と逢えたのですが、あいつはマイペースだ!!

親の心配をヨソに‥と思ってしまいますが、そんなものなのでしょうね☆

試合は7回コールド9対1で勝利!!
明日以降は仕事で応援できないけど、マイペースでやっておくれ
\(^O^)/
posted by あけみ at 21:22| Comment(2) | 野球

2009年03月28日

☆滝川西高校硬式野球部部長送別会☆

送別会今日は硬式野球部の部長をずっとやってこられた柴尾先生を送る会を福喜園で行いました。
先生は平成6年から滝川西高校で勤務をしながら野球部の部長をされてきました。
スピーチも楽しく、いなくなっちゃうのが、とても淋しいです。
夏に丸刈りで自転車をこぐ後ろ姿は、どこの高校生?と思わず思ってしまうくらい若々しい姿?です☆★☆
柴尾先生、いつまでもそのキャラクターを大切に頑張って下さい!!
posted by あけみ at 23:42| Comment(0) | 野球