2009年05月31日

★北海道六大学野球春季リーグ戦U部★

あいべつ2あいべつ1

朝8時から、あいべつ球場で北海道六大学野球U部の春季リーグ戦の開会式がありました。

次男の試合を見るために朝6:30から出掛けて行きました。
空は今にも降り出しそうな雨雲がある曇り空。

息子が出る第二試合の時にはポツポツと雨が落ちて来ました。

思い返すと今も悔しいのですが、昨年の高校球児最後の公式戦を仕事で見る事が出来なかったので、一年ぶりのユニフォーム姿です。
と、いうか約二ヵ月ぶりに次男と逢えたのですが、あいつはマイペースだ!!

親の心配をヨソに‥と思ってしまいますが、そんなものなのでしょうね☆

試合は7回コールド9対1で勝利!!
明日以降は仕事で応援できないけど、マイペースでやっておくれ
\(^O^)/
posted by あけみ at 21:22| Comment(2) | 野球

2009年03月28日

☆滝川西高校硬式野球部部長送別会☆

送別会今日は硬式野球部の部長をずっとやってこられた柴尾先生を送る会を福喜園で行いました。
先生は平成6年から滝川西高校で勤務をしながら野球部の部長をされてきました。
スピーチも楽しく、いなくなっちゃうのが、とても淋しいです。
夏に丸刈りで自転車をこぐ後ろ姿は、どこの高校生?と思わず思ってしまうくらい若々しい姿?です☆★☆
柴尾先生、いつまでもそのキャラクターを大切に頑張って下さい!!
posted by あけみ at 23:42| Comment(0) | 野球

2009年03月24日

☆★WBC決勝戦★☆

今日も昨日と同じように番組中にWBCの試合が行われました。
今日は韓国との決勝戦!
昨日に引き続き、何だか気もソゾロの番組担当者2人!!
本日の試合は、特に力が入りました。
10回の表でイチローが打ったセンター前へのタイムリーヒット!!
素晴らしい!素晴らし過ぎる!!
午後九時からのWBC特別番組をしっかり見てしまいました。

二連覇を達成出来るのは日本だけ!

凄かったです!
番組中にまーぼとマイクに向かって万歳三唱をしてしまったのも凄かったけど。
^ロ^;

イチロー「神が降りてきた」
原監督「強いサムライになったなぁ」
いずれも今日生まれてきた言葉です。
posted by あけみ at 23:01| Comment(2) | 野球

2009年03月20日

★WBC★

今日の『ひるバラ★おかわり』の番組中、WBC日本対韓国戦が行われ、お見事!日本が2対6で韓国を破りました!

今日は春分の日でお仕事がお休みの人も多かったでしょう、きっとテレビに釘付けだったでしょうね。

番組をやりながらも、試合が気になる私。
ラジオを聴きながら試合経過をメールで教えて下さったりしてくれる方もいて、助かりました!

一番気になっていたのが、イチローの事。
今日、ヒット打ってくれてよかったぁ(^^)v

月曜日は、また朝の試合。
私的には、来週はフィギュアスケートも始まり見逃せない一週間になりそうです。
posted by あけみ at 23:41| Comment(2) | 野球

2008年08月31日

☆久しぶりに‥☆

今日は八月最後の日、暑さがぶり返しました!こんな日に外でソフトボールの試合を観戦するとは思ってもみませんでした。
滝西硬式野球部3年有志が集まり、滝川市空知川ソフトボール場で全道一般男子ソフトボール選手権大会に出場しました。
毎年、滝西の野球部3年生はチーム滝川クラブで出場するようです。
野球とソフトボールの違いはあれ、私は息子の最後のプレーを見ていないので、今日はしっかり応援態勢でした!
大差で一回戦敗退となりましたが、みんなひさしぶりのグラウンドでの身体動かしが心地よいのか、ソフトボールを楽しんでいました。
そうそう、次男の少年団時代からの野球の友、今年南北海道代表で甲子園に行った北海高校の立島達直君も声を掛けたら一緒にソフトボールやりたいとの事だったので、一緒に楽しんでいましたヨ。

こんなに暑い日はもう今年は無いんじゃないかと思うくらい暑かったけど、もう少しだけ続けばいいなぁ〜とチョッピリ思ったりした一日でした(*^_^*)
posted by あけみ at 23:36| Comment(0) | 野球

2008年07月20日

2008年の夏

2008年7月19日私は司会の仕事で一日江部乙にいました。
年に一度の『かやぎに祭り』もう20回目になります。
そして私が司会をするのももう8回目となりました。短くはないお付き合いです(*^_^*)。
今回のお祭りは、時間がおしてしまい十時近く迄掛かってしまいました。
でもお天気にも恵まれ、たくさんの方々がお越しくださいました。

そしてもうひとつ、次男の野球の試合もこの日になってしまいました。
最初の予定では、スタルヒン球場での北北海道大会は、前日の18日の予定でした。が、今回は雨に泣かされました。
先に入っている仕事はキャンセルなど出来ません。ただひとつの願いは、二回戦に勝ち上がってほしい、そうなれば今年で高校生活最後の野球の姿を応援出来るんだ!と、日時がずれた時点で自分に言い聞かせ、司会の仕事中もそれだけを祈っていました。
9回裏祈る思いでラジオを聴きながら同点迄追い付いた時、ラジオから聞こえてくる大声援、全校応援を思い浮べ気持ちはスタルヒン球場へ行っていました。

結果は延長11回、4対3で次男の熱い夏はピリオドをうちました。
今年の春からの土日・連休中の遠征練習試合は、仕事が重ならない限り、時間を作って応援してきて、皆と同じ夢と希望を見てきました。息子の高校野球最後の姿をやはりこの目で見たかったな。
朝早く起きてのお弁当作りから夜遅くの手揉み洗いでの洗濯、親として同じ想いを抱いてきた人達と同じ場所で最後の気持ちを分かち合いたかったな、と。

今回の試合は、さまざまな立場の人達のさまざまな思いが立ちこめたのではないでしょうか。残念でならない気持ち、悔いても悔やみきれない思い、やるだけはやったとの気持ち‥
一期一会、ここからまた次が始まります。

長い一日、みんなお疲れ様でしたm(__)m
posted by あけみ at 00:59| Comment(7) | 野球

2008年07月17日

な・ん・で〜?

スタルヒン球場での北・北海道大会が、今日から始まりましたが!!
雨!(>_<)で、西高の試合が明日のはずが、明後日にずれ込むことに決定!
土曜日だと私は司会の仕事で応援に行けません!
何という事でしょう。
今年最後になる大会なのに‥絶対に勝って!
そして、次につなげて!!
祈る思いです。本日、雨が降った事でさまざまなことが変わってしまい、頭の中から着いていけない私なのでした‥
posted by あけみ at 23:43| Comment(2) | 野球

2008年07月15日

☆万羽鶴☆

万羽鶴2万羽鶴1野球部マネージャー3年の麻莉ちゃんと2年の早希ちゃんが一生懸命に折った萬羽鶴です。
「私達の代はこれをしよう」と計画して始めたのが去年の秋、全ての出来上がりが夏の予選大会前。
皆には内緒で黙々と作製していたのですね。
この鶴達、スタルヒン球場にももちろん行きます!
西高野球部をしっかりと見守ってくれることでしょう!
posted by あけみ at 23:00| Comment(2) | 野球

2008年07月13日

☆焼肉壮行会☆

焼肉壮行会3焼肉壮行会2焼肉壮行会1本日、西高野球部父母の会で17日から旭川スタルヒン球場で行われる北・北海道大会への壮行会を行いました。
ビニールハウスでのホルモン&ジンギスカン焼肉会!皆お腹いっぱい食べたようです☆
新鮮野菜やお漬物の差し入れもあり食材が豊富でした。
話を聞けば応援団も試合前日から泊まり込みでお世話をしてくれる方々もいて、ありがたい!私も気持ちは前日から行きたい!けど、仕事もあり思うようにはいかない現実。
でも18日1回戦当日は、張り切って応援に行く予定です!
滝川西高校も一回戦は全校応援!さぁ!熱い戦いが今週始まります!
posted by あけみ at 23:28| Comment(2) | 野球

2008年07月06日

☆夏〜☆

甲子園行くぞ!昨日今日と一気に夏模様!一日外での活動の野球部メンバーも暑さとの戦い。
今日は、「甲子園行くぞ〜おぉ!」という声をいただきました。
主将萱原くんの掛け声とともに部員全員でおぉぉぉ!と力強く言っています。
さぁ、北・北海道大会まで後10日間!皆、頑張れー☆☆☆
posted by あけみ at 23:19| Comment(5) | 野球

2008年07月04日

☆北・北海道大会組み合わせ☆

本日午後、旭川で抽選会がありました!!
滝川西高校は、7/18大会2日目の第3試合、武修館高校との対戦!!
さぁ、泣いても笑っても勝負です☆☆☆

応援頑張るぞぉぉぉ!!!
posted by あけみ at 19:07| Comment(2) | 野球

2008年07月02日

☆☆☆高校野球・今と昔☆☆☆☆

それぞれの地区の代表が出揃いました。
そこで私の目を引いたのは、札幌地区Dブロック代表決定戦で勝ち抜いた江別高校!私の母校です。
47年ぶり4度目の南北海道大会を決めました。
思い起こせば私が高校生だった時代、廊下の飾り棚のガラスケースの中には、さまざまな運動部の栄光の品々が飾られていました。その中には野球部のものもあったのでしょうね。
でも私が高校の頃の野球部は、地区代表までは駒を進めることは無かったと記憶しています。
なんと、47年ぶりということですから、きっと学校では盛り上がっていることでしょう。
当時、同じクラスの中に野球部のマネージャーが2人いました。放課後になるとすぐ部活のためグラウンドに出て暗くなるまで外での活動。夏は色良く日に焼け、遠征になれば公欠でついていく姿をみていて頑張っているなぁと感心していました。
もう、かれこれ30年前の風景がついこの前のことのように甦ります。

滝川西高のマネージャーも今は二人。それこそ、朝から晩まで男性部員以上に忙しいスケジュールでしょう。
本当に感謝です。マネージャーさん、ありがとうございます☆☆☆
posted by あけみ at 01:04| Comment(4) | 野球

2008年06月30日

父母会

スイカ2祝・お疲れさん会昨日の空知支部Bブロック優勝の後、西高グラウンドで応援に来ていた父母会の皆さんで部員達にご苦労さん会を催しました。
親たちが左右に並んで部員達を出迎え、順にハイタッチして行きました。
西瓜を20個用意して、お母さん方が次々に切り分けていき、部員達にごちそうしました。
まだまだ西瓜は高値、今回は特別に父母会長さん頑張りました!
posted by あけみ at 10:51| Comment(6) | 野球

2008年06月29日

☆☆☆決勝戦☆☆☆

表彰式本日、滝川市営球場で高校野球空知支部予選の決勝戦が行われました。
G'Skyでは、Bブロック代表決定戦を完全生中継でお送りいたしました。
岩見沢農業高校VS滝川西高校の決勝戦!
やはり私的には、息子が滝西野球部員なので応援は滝西。でもラジオ中継を始めてしまうと頭の中は仕事モード。
9回表、滝西ピッチャー野呂君がバッター三人をいずれも三振に討ち取って試合終了となった瞬間、頭がなんだか真っ白。しばらくして優勝そしてスタルヒンへ行けるという感情がフツフツと湧いてきました。
応援席にインタビューに行ってその場の盛り上がっていたこと!!やっと、やったぁー!と喜びが込み上げて来ました!
posted by あけみ at 23:57| Comment(3) | 野球

2008年06月28日

☆☆空知支部大会準決勝☆☆

対岩見沢緑陵高本日、滝川市営球場の第二試合Bブロックの準決勝、滝川西高VS岩見沢緑陵高の試合が行われました。
7回コールド9対2で滝西が決勝戦に駒を進めました!
今日は一塁側父母応援席でスコアつけながらの応援でしたが、明日は放送ブースからの中継のお仕事です。
私情を挿まず喋ることが出来るかどうか非常に不安かも!思わず叫んでいるかも知れません‥
posted by あけみ at 22:54| Comment(4) | 野球

2008年06月26日

☆☆第90回全国高等学校野球選手権記念大会北・北海道大会空知支部予選☆☆

校歌一回戦6/24から始まった空知支部予選、本日3日目午後から一回戦対夕張高との試合でした。
5回コールド11-0で勝ちました。
始まる迄はドキドキでしたが、安心して見ることが出来ました。
次は6/28土曜日。今日は時間休取って見たけど次はお休みなのでゆっくりと観戦出来る!
また、場内を湧かせるゲームを見せてくれることを願います☆☆☆
posted by あけみ at 21:40| Comment(3) | 野球

2008年06月24日

☆☆世界にひとつだけ☆☆

お守り今日からいよいよ夏の甲子園目指して高校野球空知支部予選大会が滝川市営球場で始まりました。
暑い夏がやってきました。
午後球場へ行って来ました。メンバーは中谷君・まーぼ・あけみです。
放送のための下見です!と、いうのも決勝戦の模様をFMG’Skyで中継するためです。
ただし条件があって、今回A・B2つのブロックがあるのですが、中空知のチームが決勝まで残った場合のみに中継をするということ。
決勝戦の模様は、あのNHKさんでも放送するのでわざわざG'Skyでやらなくても…と思うかもしれませんが、地元チームが勝ち残った場合はやはり活躍を伝えたい!!
コミュニティならではの放送を聴いていただけたらと、思います。

写真は、今大会のために野球部のマネージャーが一生懸命に作ってくれた手作りのお守りです。
三年生が貰えるのだそうで、毎年恒例のものだそうですが、可愛いですよね。
滝西カラーで背番号も後ろ側にはついています。一体全部出来上がらせるまでどれほど時間が掛かったんだろうと思うと、本当にマネージャーは偉い!!と思うのです。
皆でマネージャーに感謝しなくてはネ☆☆☆
posted by あけみ at 23:07| Comment(3) | 野球

2008年06月22日

☆☆夏の大会前のラスト練習試合☆☆

旭川商毎年恒例の旭川商業高校との練習試合。本日、検定の受験者もいたため、学校出発は11時前といつもより遅め。
朝は雲っていたのですが、だんだんと雲も無くなり旭川は一面の青空。
気温も随分上がったようです。
試合内容は、なかなかなものだったかな☆☆☆
守備は皆ずいぶん上手になったと思います。
ピッチャーはピシリと抑えてくれる、そして連続ヒットで点数を入れられるようになれば(^^)v
今週の火曜日から空知支部予選、木曜日の第三試合が一回戦!いよいよです!!
posted by あけみ at 16:55| Comment(5) | 野球

滝西野球部父母会総会&空知支部予選壮行会

父母会総会と激励会21日土曜日は、滝西グラウンドで旭川北都高と芦別高との2試合の練習試合がありました。
司会の仕事のため、残念ながら応援は出来なかったのですが、どうやらチームの内容としては上向きのようです。
夜は松尾ジンギスカンで父母会総会と激励会がありました。
松尾さんでの久しぶりのジンギスカン、美味しかったぁ☆
ひとしきり食べた後は、演芸の時間!部員達が、前に出ては一発芸やコントを見せてくれました。
毎年恒例の行事ですが、それにしても子ども達の芸達者なこと!!笑い疲れてしまうほどでした。
お母さんやお父さん達は、自分の息子が指名されて出てくると、一生懸命見ていましたね。家での様子とはまた違う子どもの姿、きっと新鮮に写っただろうなぁ
写真は、壮行会時のジンギスカン鍋を囲んでの和やかなお母さん達です。
posted by あけみ at 12:12| Comment(0) | 野球

2008年06月15日

☆週末の練習試合☆

旭大高のカラスの巣札幌第一高校14日土曜日と15日の日曜日は、二日共2試合ずつ練習試合が行われました。
昨日土曜は、午前中西高グラウンドで天塩高校と、午後からピンネスタジアムで札幌第一高校とそれぞれ練習試合。
今日は旭川大学高校グラウンドで帯広三条高校と旭川大学高校とそれぞれ練習試合。
部員達は連日の練習試合で疲れが蓄まっていないかなぁ?親としてのこちらは、少々寝不足ぎみ。
昨日の試合は『イマ三』ぐらいだったのですが、今日の試合はチームの雰囲気も上昇!
本番迄に最高潮となれば云う事なしなのですが‥☆☆☆

写真は、札幌第一高校との試合時。
もう一つは旭川大学高校のグラウンドのナイター照明の所にカラスの巣があったので写してみました。となりにカラスもとまっているのがわかりますか??
たぶん、今の時期は子育て真っ最中!きっとカラスも神経質になっているはず。試合中も低空飛行で外野を飛んだりしていましたよ。
posted by あけみ at 22:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球