2016年04月03日

☆南の島☆

竹富島で星空を観ることが出来ました!!
前回は、曇り空だったので今回は是非とも観たかったので念願が叶いました!

西桟橋の上に寝っ転がって、ポインターで星々を結んで説明しながら、星空ガイド気分
(^^)v

あ〜、楽しかった!!

今の時期、南の島では北海道に比べたらとんでもないほど高い位置にオリオン座がいるんですよー(^.^)
IMG_20160402_092630.jpgIMG_20160401_124922.jpg
posted by あけみ at 18:14| Comment(2) |

2016年03月28日

☆満天の星☆

本日は2ヶ月に一度の会議を二年間つづけていただいた方々と慰労会でした。
会議の後、美食工房座笑でお食事。

晩ご飯にこんなに食べるのは、久し振りというくらいお腹いっぱいに!!


私は、仕事帰りの車運転でしたのでそのまま帰りましたが、きっと皆さんは夜の街に溶け込んで行った事でしょう。


夜空を見上げたら、なんと、星が沢山瞬いていました☆☆☆

思わず光害の無い場所まで行き、しばし眺めていました。

素晴らしく、冬から春の星座への移り変わりが美しかった夜なのでした。

今晩は、冷えそう!


posted by あけみ at 23:01| Comment(0) |

2013年08月16日

☆ペルセウス座流星群観測会☆

説明
今年のペルセウス座流星群観測会は、美術自然史館で8月13日の夜に開催しました!

今年は30人もの人達が集まって下さって、滝川市新町の上空をみんなで観ていました!


午後八時頃には、星も見えていて、月も西の空低くにあり、隣に土星も見えました。


砂川天文同好会の方々の天体望遠鏡で土星の輪も見えたし、ISS国際宇宙ステーションも丁度通って見えました!


でも、流れ星が見えるはずの夜空が、だんだんと靄り始めて…


地形のためか、はたまたお天気のせいなのか。

今回も、充分満足に星を観ることが出来なかったなぁ。
posted by あけみ at 23:59| Comment(0) |

2013年06月23日

満月大きい満月満月

満月

本日は、スーパームーン!

今年の満月の中で一番大きいんです!

つまり、地球と月との距離が接近していると云うこと。


夜も晴れて満月が、くっきりと見えています。

みんな、見ているかなぁ☆
posted by あけみ at 21:53| Comment(2) |

2013年01月23日

☆月と木星☆

月夜

昨夜は月と木星が接近していました。


空高く、お月様が輝いていて幻想的な夜でしたよ☆
posted by あけみ at 22:59| Comment(2) |

2012年12月13日

☆ふたご座流星群☆

今日の夜から明日の未明にかけて、ふたご座流星群が極大になるようです。

流れ星がたくさん観られるかも知れませんと、言う事!


夜、空が晴れるといいなぁ。
posted by あけみ at 09:45| Comment(0) |

2012年08月31日

☆幻想的な月☆

夜雲

今夜は、満月。


今月は、満月が二回あったので今夜はブルームーン。


昨夜の月は、鱗雲の中の満月一日前のお月様。


夜空は確実に秋に向かっているのです☆
posted by あけみ at 23:52| Comment(0) |

2012年08月17日

☆金星&月☆

金星と月

15日の夜明け前の東の空!

朝、三時半でもまだ星が見えます。
26日目の月が細く東の地平線から昇ります。



写真では、星が2つみたいだけど、下の方がお月様なのです☆
posted by あけみ at 23:58| Comment(0) |

2012年08月13日

☆ペルセウス座流星群☆

花火観察説明
博物館くらぶ主催のペルセウス座流星群の観察会が、科学館の屋上で今年も行われました。


今年は、滝川の盆踊りと花火大会の日程と同じだったので、観察会の前半は花火鑑賞、後半が流星群観察というスケジュール。


花火は、特等席で観ることが出来ました。



流れ星の方は、残念ながら雲がかなりあって、数個しか観ることが出来ませんでしたが、それでも楽しい観察会でしたよ
\(^O^)/
posted by あけみ at 08:08| Comment(0) |

2012年05月21日

☆金環日食part2☆

日食4日食3木漏れ日

写真です
posted by あけみ at 22:41| Comment(0) |

☆金環日食・でもこちらでは部分日食!☆

木漏れ日2日食2日食1

本日5月21日は、日本中で話題になった金環日食。


北海道では、部分日食でした。

最大で0.84まで欠けるというのは、肉眼では初めて!


是非とも観たいと思いましたが、「お天気次第」と今まで何度も天気に左右されて来た私は、空のイベントについてはこう答えて来ました。


ですが!!

今朝は、みごとに晴れて来ました。

朝方5時台は、曇っていたんですよ。

でも、徐々に太陽が見えてきて、部分日食には何の影響もなく、見事に観る事が出来ました!!


初めて撮ってみた写真。

欠けているのが、わかって感動!!


木漏れ日を写すのにも挑戦!
細い太陽が、たぁくさん地面に写りましたよ☆
posted by あけみ at 22:37| Comment(0) |

2011年12月15日

☆ふたご座流星群!☆

三大流星群のうちの一つ、ふたご座流星群が昨夜から今朝未明にかけて極大になる予想でしたが…


恨めしいのは空模様!

真っ白な空!
雲!!


雲の間から少しでも流れるのを見ることが出来ないかと思いましたが…


今回は、元々月齢19日目の月が夜中、空に輝いているという条件にしては良くなかったのですが、それ以前に空模様が、いただけなかった!


せめてもの心の癒しを求めていたのにぃ(>_<)…
posted by あけみ at 06:03| Comment(0) |

2011年08月12日

☆博物館くらぶ観察会☆

月2月1

博物館くらぶの運営委員の1人である私は、天文部門を担当して、今年で三年目。


毎年、この時期はペルセウス座流星群の観測を企画するのですが、過去二回とも悪天候のため、中止に。


今年は、本日、月観測と流星群として企画したのですが、三度目の正直!
やっと、天候にも恵まれて開催にたどり着きました。

写真は、砂川天文同好会の皆さんの望遠鏡から写真を撮ってもらいました。


満月二日前の写真です。


今夜は、月が明るくて、☆を観察するには残念ながら適してはいませんでしたが、皆さん、流れ星を一つでも観ようと一生懸命でしたよ。



ペルセウス座流星群は、今夜と明日の夜が見頃なのですが、なにせ、今回は月が満月近くなので、条件が良くなかったのが、とても残念です。
posted by あけみ at 23:43| Comment(0) |

2011年07月28日

☆そら・なう☆

はやぶさ2はやぶさ1
先週の土曜日から始まったこども科学館20周年記念美術自然史館合同企画展。


小惑星イトカワから惑星の砂を無事に持ち帰る事が出来たあの“はやぶさ”の実物大模型の展示もあります。


夏休み中、是非とも親子で楽しんでくださいね。
posted by あけみ at 22:45| Comment(0) |

2011年07月22日

☆久々に…これ、なぁーんだ??☆

なに?この写真は、ある物の一部分。

これがちゃんと働かなかったら、劇的なニュースは生まれませんでしたね!


さて、何でしょうか?

あなたは、わかりますか?
posted by あけみ at 23:32| Comment(0) |

2011年05月14日

☆博物館くらぶ総会☆

2餅つき

本日、今年度の博物館くらぶ総会が滝川市美術自然史館で行われました。


総会が終わった後、今年は出席者による餅つきが行われました。


運営委員の私は、餅を丸めてきな粉と砂糖醤油につけて、参加者に食べてもらう作業。


初めて、つきたてのお餅を自分の手で丸めましたが、綺麗に丸められて良かったです☆


ちなみに、杵と臼は郷土館に保管してあるものなんですよ。

こんな風に利用できるのはいいですよね。
posted by あけみ at 16:59| Comment(0) |

2011年04月08日

☆彡満天の空☆彡

お花
昨夜からの雨模様のお天気も午後からは回復し、夕方にはなんと!青空一色になりました。


日の入り後は、西の空高く、4.5日目のお月様が綺麗に浮かんでいました。


10時過ぎまで西の空に見えていましたが、山の端に沈む前、赤く赤く色づいて幻想的でした。


あんなに素敵なお月様、果たして何人の人が気付いたことでしょうか…
posted by あけみ at 23:11| Comment(0) |

2011年04月01日

☆早朝の月☆

31日の夜明け前、午前4時台に26.3日目のお月様が見えました☆


本当は、その下に金星もあったのですが、残念ながら肉眼では確認できず。


地平線から出て来たばかりの細いお月様が赤く輝いていました。


早起きして観た甲斐がありました。

でも、睡眠がちょいと足らず眠いかもー!
posted by あけみ at 01:07| Comment(0) |

2011年03月18日

☆博物館くらぶ☆

花々
博物館くらぶの会議がありました。

4月からの新年度に向けての計画についてです。


それぞれの部門から意欲的な計画が出されました。


博物館くらぶも新年度で3年目。


美術自然史館を事務局として、色々と活動していきます。


私は天体部門を担当。

今年はお月様と流星群のコラボ観察予定かなぁ☆
posted by あけみ at 23:57| Comment(0) |

2011年02月05日

☆見上げてごらん夜空を☆

夕方5時台、西の空に素晴らしい光景が。

RN:四番員異常なしさんが教えてくれました!!


二日目の細い細いお月様です。

しっかりと地球照も見えていました。


その細い二日目の月からさらに南側上方に明るい木星も。

二日後の月曜日には、月と木星が近づいて見え、夕方の天文ショーを見る事が出来るかも。



今晩も冬の星座が夜空に瞬いています。

六角形の冬のダイヤモンドや北からは大きな北斗七星が起き上がってきて、夜中じゅう観ていたい風景です☆
posted by あけみ at 22:18| Comment(0) |