2011年02月05日

☆見上げてごらん夜空を☆

夕方5時台、西の空に素晴らしい光景が。

RN:四番員異常なしさんが教えてくれました!!


二日目の細い細いお月様です。

しっかりと地球照も見えていました。


その細い二日目の月からさらに南側上方に明るい木星も。

二日後の月曜日には、月と木星が近づいて見え、夕方の天文ショーを見る事が出来るかも。



今晩も冬の星座が夜空に瞬いています。

六角形の冬のダイヤモンドや北からは大きな北斗七星が起き上がってきて、夜中じゅう観ていたい風景です☆
posted by あけみ at 22:18| Comment(0) |

2011年01月27日

☆満天の星☆

新しい年に入ってから、夜空いっぱいに広がる満天の星に出会う事なく過ごしてきましたが…。


今夜は本当に久し振りに星空を眺める事が出来ました。


日中の天気予報で降水確率0%の時点でチェックはしていたのですが、夜、空手が終わった後、買い物を済ませ、いざ満天の星を求めて!!



数ヶ月振りのような気がします。

北斗七星が北の地平線から立ち上がってきて、南西にはオリオン座が高く、冬のダイヤモンドも南の空にはっきりと輝いていました☆

冷え込みが厳しくなっていましたが、空全体に星達が広がって見えるのはなんと気持ちがいいことでしょう!!

気持ちがスッキリとしました!☆

また明日から頑張らなきゃと、力をもらいましたよ☆
posted by あけみ at 23:22| Comment(2) |

2010年12月21日

☆月食は‥☆


本日の月食!


曇り空だったのにお昼過ぎから空がみるみる開けてきて、今晩の天体ショーを是非御覧になって!!
と、云わんばかり。


皆さん、観ることが出来ましたか?


私はというと、まだまだ仕事中で残念ながら‥

でも、この皆既月食は今回は北海道だけが、観測出来たみたいですね。


あーあ、こんなチャンスにも恵まれないなんて、ついていないというか…。

観たかったなぁ、赤い月が昇る様子。

来年の6月は、休みぐらい取りたいですねぇ。
完璧に観測してみたい!
posted by あけみ at 23:57| Comment(5) |

2010年12月20日

☆明日は月食☆

明日は3年振りの皆既月食!

今年三回目の月食ですが、1月と6月は部分月食でしたが、今回は皆既月食。



今回は、月が欠け始めてからの月の出になるので、赤みのかかった影のある月が東の地平線から昇ってきて17時17分に食最大になります。


ただ、明日のお天気はどうでしょう?

曇りや雪のお天気だと観ることが出来ないんですよねぇ。

最近は、なかなかすっきりと空が晴れてくれないので期待薄いかなぁ
(@_@;)
posted by あけみ at 23:46| Comment(4) |

2010年12月14日

☆ふたご座流星群☆

今夜、8時に極大を迎えたはずのふたご座流星群。


今夜、ここら辺では見込み薄い‥



雪もちらつくお天気。

数年前はたくさん流れていたんだけどなぁ。


北海道でも、道東では晴れ模様らしい。


年内見納めは、持ち越しかなぁ☆彡
posted by あけみ at 23:55| Comment(2) |

2010年12月08日

☆21世紀天文ニューストピックス☆

星ナビ

あかつき残念でしたぁ!!

今度のチャンスは6年後。
6年後、私は何をしているだろう‥



本日午後三時からの番組『ワードワールド』では、月刊星ナビを朗読しました。

星ナビの創刊は、21世紀が始まる直前2000年12月号。
21世紀が始まってもう10年、星ナビも10周年ということで、天文宇宙関連のトピックスをピックアップして記事に。

これを朗読しました。

10年間でさまざまな天文ニュースがありましたが、どれだけ思い出せますか?


火星大接近!なぁーんていうのも、今世紀2003年8月27日のことでしたよ。
あれから、もう7年も経っているンですね。

「大接近中の火星を望遠鏡で見よう」と観望会を開きましたっけ。

懐かしい記憶が蘇ります。
posted by あけみ at 23:55| Comment(2) |

2010年12月07日

☆宇宙へ〜☆

金星探査機あかつき。

金星の周回軌道にのるために本日、逆噴射!


成功したかどうかは、明日午前中にわかるとか?


どんどんと発達していく宇宙に対しての探査。

はやぶさの任務遂行から一気に注目度が加速しているような。


夜空に広がる世界へ人類はどんどんと向かっていく。

すごいですよね、人間の力というのは!
posted by あけみ at 23:57| Comment(2) |

2010年11月17日

☆彡しし座流星群☆彡

明日の夜明け前、午前3時から5時位までの間、空が晴れていたら流れ星がみられるかも!!

しし座流星群の極大時間が朝の6時とのことなので!

と言うことで、早く寝なくては!!
夜中3時に起きなければーーぁ☆彡
posted by あけみ at 23:24| Comment(3) |

2010年10月22日

☆オリオン座流星群☆

只今、日付が変わり22日の夜中!


雲一つ無いのに、月明かりが有り過ぎて空が薄明るい!

流れ星は、流れているんでしょうか?


一個でも観たいなぁ!!
posted by あけみ at 00:34| Comment(2) |

2010年10月02日

★お月様が…?★

月が?
本日、お昼12時過ぎ買い物から帰って来て西の空を何気なく見たら、下弦を過ぎたお月様が白く薄く目に入りました。

夜明けにお日様が東から登って西にはまぁるいお月様が見える、というのはよくありますが、加減過ぎの月はお昼過ぎ迄ちゃんと空にあるんですよねー。

でも目立たないから見逃し気味。

青空いっぱいだったので、見付けることが出来ました。


普段は放送中だから、絶対に見ることが無理だものね。

いろんな条件が揃って目にする事が出来て素晴らしさに一時呆然。

写真に撮ってみたけれど、やっぱり写らない…


自分の中に焼き付けました☆
posted by あけみ at 23:35| Comment(0) |

2010年09月25日

☆きたすばるPartU☆

〜昨日の続き〜

前日のblogが、途中で止まってしまったので‥携帯電話を持ちながら転寝してしまいました。

もとい、改めまして。

高速道路を通って士別まで行き、そこからは国道40号に出て名寄迄。

途中、道の駅もち米の里なよろに立ち寄りました。

お菓子が目についたんだけど、とにかく時間が押していたのでトイレタイムだけですぐ車に乗り名寄の街中方面へ。


さぁ、名寄駅を右側に過ぎて、その後が何処まで進んでいけばいいのか迷いました。

山の木々の間から天文台のドームが微かに見えるのに道がわからない!

名寄に着けば、天文台の矢印がいっぱいあると、勝手に思っていたのでした。

通常の道より手前で曲がってしまったため、行き着けず、ぐるぐると回り続け‥

もう、仕方ない!誰かに尋ねるしか方法はない!
と、覚悟を決めた時、運良く対向方向から4人、綺麗に一列に並んだサイクリングの一団が。
停まってくれるかな?と思いながら、車から降りて声を掛けました。

親切にその一団は停車してくれて、もう少し行くと看板がありますからと、教えて下さいました。
ありがたい!!そうか、もう少し真っ直ぐに走ってみればよかったんだ!
実は、看板に出会う手前で一度引き返していたのでした(><)
「とても良い所ですよー」と、声を掛けてくださいました。
サイクリング中に止めてしまい、ホントにごめんなさいね、そして感謝です☆

後は、看板通りに道なりに進んで行き、到着。

4時近かったので、もうギリギリかなぁと思いきや、科学館とは違うので天文台ではこれからの時間が活動時間ですよ、と職員の方が優しく教えてくださいました。


プラネタリウム込みで\500という入館料。
安い!

プラネタリウム投影時間までまだ時間があったので、館内を探索。
二階の屋上用望遠鏡を見ようと行ってみると、職員の方がわざわざ説明に来てくださいました。
ここの職員の渡辺文雄さんが望遠鏡でまだ明るい青空の中にある金星を見せてくれました。

屋上観測室のスライド式の屋根の説明や、反対側にある10メートルドームに北大の望遠鏡が入るお話や望遠鏡の大きさ等、色々と説明をしてくれました。

プラネタリウムは、小惑星探査機「はやぶさ」のプログラムで、ナレーションの篠田三郎さんの声が心地よかった☆

今回は、駆け足での見学でしたが、場所もわかったことですし、今度はゆっくりと周りの景色と共に楽しみたいです☆☆☆
posted by あけみ at 23:50| Comment(0) |

2010年09月24日

☆なよろ市立天文台“きたすばる”☆

GOTO S 3望遠鏡きたすばる

新しく出来た名寄の天文台に、やっと行くことが出来ました!

なんとか雪の降る前に一度行っておかなくちゃ!と思っていた場所です。


高速道路を使って士別まで行き、そこから名寄まで。
posted by あけみ at 23:47| Comment(2) |

2010年09月13日

☆夕方の空☆

月と雲
今日の夕方の空。

またまた、珍しい雲を空で見つけました☆

左側に小さく見えているのは、4,7日目のお月様。


今晩は、ISSも直に見ることが出来て幸せ(*´∀`*)
posted by あけみ at 22:18| Comment(0) |

2010年09月12日

★木星観測★

昨夜は、司会の仕事が終わった後、博物館くらぶの木星観測会がありました。


朝から曇っていたので、また中止になるのでは?と、半分以上諦めていたのですが、流石は砂川天文同好会の皆さん!
三時間毎の天気予報と雲の流れを専門的にチェックしてくださって、GOサインを出してくれました。


私は7時15分前に到着して、急いで着替えて、集合場所へ。

ちょうど、ISS、国際宇宙ステーションも見えるから見たいなぁ!と、我儘をちらりと言ったら、臨機応変に取り計らってくださり、開会式の前に急きょ、屋上でISSの観測となりした。

7時3分過ぎ、雲の中から明るく動く光を見つけ、参加者の皆さん、感動してくださって、よかったぁ☆☆


注目の木星も、今回は雲がありながらも、同好会の皆さんの望遠鏡の性能がいいので、しっかりと見えました!

今年度、天文部門は三回の企画予定を作り、二回が実施できて、6割りの確率!
お天気と砂川天文同好会の皆様に感謝、感激でございます!!
posted by あけみ at 21:36| Comment(0) |

2010年09月10日

☆メロン☆

メロン
月曜日に司会のお仕事をした時にビンゴで当たったメロン!

もう、食べ頃かしら?


切ってみようかなぁ?


なぁんて、思っているうちに明日が来るー

あーぁ!
また仕事だぁ☆
posted by あけみ at 23:49| Comment(0) |

2010年08月17日

★☆真夏のオリオン☆★

日曜日の夜にテレビ放送していた映画『真夏のオリオン』。

見ました!
オリオンといえば、冬を代表する星座のひとつですが、実は真夏の夜明け前に東の空に現れるのですよね☆

まさに今朝の夜明け前、午前3時頃に真夏のオリオン座を観ることが出来ました!

まぁ、観ようと狙っていた訳ではなく、うたた寝していて目を覚まし、はっと起き窓の外を観てみたら星達が明るく輝いていた、ということなのですが!!

でも、夏の夜明け前に星空を観ることが出来て、寝呆けていたのが、すっとんでしまうくらいの衝撃でしたよ☆

この季節に見上げるオリオン座、映画の内容とリンクして感慨深く見つめていました。


PS:今夜もきっと星空は綺麗ですよ★是非、夜空を見上げて下さい!なっ!!
posted by あけみ at 03:27| Comment(0) |

2010年08月13日

★ペルセウス座流星群★

三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群の今年の極大時間は13日の未明、つまり本日の夜明け前でした。


でも、天気予報通り台風の影響で11日から12日の夜にかけて雨のお天気。

13日に日付が変わってからも雲の掛かった空模様でした。


しかぁーし!!
今夜は、雲が有りながらも夜空が見え、流星群観測(そんなカッコいいモノではなく流れ星を観る事)には、恵まれた夜でして。

九時過ぎ、会社から真っ直ぐ星観測出来る場所へ、ひたすら車を走らせました。

最初は雲が多く諦めかけたのですが、時間が経つ毎に空が開けてきて、大きな流れ星が!!

一人きりだったから、どうせなら寝転がれるシートを持ってくれば良かったと後悔。

首が痛くなりながらも、必死に見上げていました。

流星根がはっきり見える流れ星が何個も流れました。

おぉぉ…!!
と、1人で叫んでいました。

ただ北の方ではずっと、雷が光っていて、その光が意外と明るく、どうしても目がそちらの方へ向いてしまって‥

5秒から10秒毎に光っていたりして、何だかとてもサバイバル気分でした。


☆彡本当に久し振り、あんなに沢山流れるのを観たなぁ★★★


「星を見上げたらあけみさんを想い出します」と、言ってくださった方々を何故か想い出しながらいつまでも見上げていた今晩のひとときでした☆
posted by あけみ at 23:57| Comment(2) |

2010年08月10日

☆彡流れ星☆彡

今夜はくたくたに疲れ果てて帰宅。

会社を出る時、いつもの様に空を見上げて「あーぁ、また雲…!」とがっかりしながら家に到着。



ふと、習慣で空を見上げると??

暗い夜空に星が‥?

地平線近くは東西南北雲があったのですが、上の方は確かに瞬いています!

少しだけ移動して見上げていたら、北斗七星の上を北から西にかけて明るい流れ星が!!

流星根もはっきり見えるくらい大きな流れ星でした☆☆☆

方角から辿っていくと、ペルセウス流星群の一派。

へとへとに疲れていた気分が一度に吹っ飛んでしまったラッキーな出来事でした!!
posted by あけみ at 23:42| Comment(2) |

2010年07月26日

☆とある滝川の夕暮れ☆

カラス月
昨日、夕方買い物を済ませ、ふと気付いたら東の空にまぁるいお月様が。

満月1日前の月でしたが、殆んど丸の形。

写真に写してみたけど、どこに月があるかわかりますか?(^o^;


北電公園にある百年記念塔の前を北から南へとカラスの群れが飛んで行きます。

♪夕焼けこやけで日が暮れて〜
カラスも一緒に帰りましょう〜

そんな歌が聞こえてきそうでした。

posted by あけみ at 23:39| Comment(0) |

2010年07月25日

☆旭川サイパル☆

R12サイパル

午後から旭川科学館サイパルへ行きました。

ラジオネーム滝ちゃんが、プラネタリウムのプログラムの中で、お薦めのものがあるので、機会があったら是非観てみるといいよ。とメッセージが届いていたのが気になって絶対に行きたぁーい!と、思っていたのです☆

高速道路を走ろうか、国道を通ろうか迷ったのですが、国道12号を通って行くことにしました。


日曜日の午後なのに、こんなに交通量が少ないの??と思うくらい車はスムーズに流れていました。

赤信号で止まった時も、対向車がいない!!
皆、高速道路を使っての走行なのでしょうか?


さぁ、サイパルに着いたのがちょうどいい時間。
ドームシアター『コズミック・コリジョンズ』宇宙大衝突を観ました。
プラネタリウムのドームいっぱいに迫力ある映像が映し出され、滝ちゃんの言うとおり、圧巻でした!
次の一般番組もチケットを買って観てしまい、プラネタリウムのハシゴをしてしまいました。

旭川を出たのが5時過ぎ、滝川へ帰って来てもまだ明るく、買い物したり用事を足すことが出来、やっぱり太陽の出ている時間が長いのは、いいなぁ!!と、つくづく感じた1日でした☆☆☆
posted by あけみ at 23:57| Comment(3) |