2009年11月01日

★星空にペンをかざして★

先週、頑張って書き上げた星空への思いの作文。
4000字以内で仕上げるものでしたが、月刊星ナビには、締切が10月30日となっていましたが、応募のサイトでは11月になっていました!

と、言うことはまだ、書けるのです。
一人複数応募もOKとのことだし、また書いてみようかな?

どうでしょう?このblogをご覧になった方で興味のある方、書いてみませんか?お問い合わせは、私あけみまで☆
posted by あけみ at 22:42| Comment(0) |

2009年10月28日

☆星空への思い☆

今、作文を書いています。
家事を終わらせてからのわずかな時間の中での事なのでなかなか進みません。

でも、“今やらないと”という気持ちが何故だか強くて思うがままに文章を綴っています。

と言うことで、時間が無い(焦)
もう11時?
これから書くと明日に日付変わっても書き上がらないなぁ。
締切は金曜日。
頑張ろー!!☆☆彡
posted by あけみ at 22:59| Comment(2) |

2009年10月22日

★観たよ!流れ星☆彡★

星空が恋しい今日この頃。
オリオン座流星群極大日も星は見えず‥
と思っていたら、最後の最後になって、星空観せて貰えました!

木曜から金曜に日付が変わる少し前、ダメ元で空を見上げたらな・なんと、星が瞬いているではないですか!!

極大日は逃したけど、やっと星空に出会えました。
ちょうど身支度整えて、改めて外へ出ようとした時に、星見人仲間からもメールが入って「流れ星みたよ」って。

小一時間粘りました☆彡
最後に白い流星根が残るほど明るい流れ星も観ることが出来て満足満足☆☆

さぁ、日付変わって一時半になろうとしています。
寝不足でも、綺麗なものを眺められて気持ちは穏やか。

明日も頑張ろう!☆☆☆
posted by あけみ at 23:51| Comment(2) |

2009年10月21日

☆陸別町経由〜望遠鏡〜☆

天体望遠鏡

伊藤さんから陸別町経由お土産第2弾!
渡部潤一先生が監修の組立天体望遠鏡!

10分で完成!と箱に書いてありました。
局長が見ていて組み立てしたそうにしていたので、作ってもらうことにしました。

写真が完成したものです。(^^)v
でも、まだ見えるかどうか、確認出来てませーん。

早く本物の星を見てみたいなぁ!!
posted by あけみ at 23:09| Comment(2) |

2009年10月20日

☆筆者サイン入り!!☆

本サイン

先週の朗読ワードワールドで紹介した渡部潤一先生の『夜空からはじまる天文学入門』という本の先生自筆サイン入りが、私の所にやって来ました!

先週末、渡部先生が陸別町にいらっしゃったそうで、いつも天文関係でお世話になっている砂川天文同好会の伊藤さんが先生とお会いして手に入れて下さいました。

本当はご本人とお会いできればどんなにかよかったのですが、仕事で行けなかったのですが‥。

もう一つ、嬉しいお土産がありました!!
これは、また、明日へ繋がりまぁーす(^^)v
posted by あけみ at 23:35| Comment(2) |

2009年10月19日

★オリオン座流星群★

21日水曜日の夜、オリオン座流星群が極大を迎えます。

近年、この流星群は活発な活動をしていて、今年も月明かり等に邪魔されず観察出来る絶好のチャンス!
そして、極大日の数日前(今日19日)から要チェック!

なのですが‥
この極大日前後の日、なんだかお天気があまり良くないみたい…

晴れ間が、少しの時間でもあってほしいのですが。

どうかなぁぁ?

posted by あけみ at 23:24| Comment(2) |

2009年10月16日

☆今朝の空〜☆

最近朝五時近くに目が覚めます。

窓から空を見上げてみると‥

東の空に明るい金星☆
金星の斜め右上に土星☆
金星の左下の方に水星☆

今朝も惑星が集合!


日が暮れるとすぐに今だったら南の空に木星☆
夜遅く、ふたご座が出てきたらその後から二つの一等星の下の方に火星が☆

惑星がたくさん楽しめますよ(*^_^*)
でも、寝不足になっちゃうかなぁ☆

posted by あけみ at 22:17| Comment(0) |

2009年10月10日

☆今朝早くの空☆

今朝四時頃、窓から空を見上げた時には靄が掛かっていて「あー、冷え込んで霞んでいるんだなぁ」と、諦めかけたのですが!!

「あれ?月がみえるはずだよね…?」と、思い直しメガネをちゃんとかけて、外へ出てみたら!
見えました!!月明かりが空高くて2、3等星くらいしか星は見えないんだけど、もう、オリオン座が南中していて、その近くにおおいぬ座、冬のダイヤモンドも六角形を描いていました。
真冬の星座が秋の夜明け前に堪能出来ましたよ☆☆☆
オリオン座の三ツ星に負けず劣らず東側にちょっぴり曲がった三つの並んだ星が‥???

あれれ、双子座のカストルとポルックスの横に火星がいました。
思わず、イイモノを観ちゃった!と感謝してしまいました。
posted by あけみ at 17:59| Comment(2) |

2009年09月21日

★星・星・星part U★

明けの明星

只今、朝の四時台前半。
夜明け前です。

昨夜から今朝に掛けての夜空も、最高でした!!

ここ数日、やっと星が綺麗に見えるなぁと思える日々。

早起きして、明けの明星金星をしっかり観ました。

もう冬の星座がまっさかり!
秋の星座が西に沈む寸前で、真上にペルセウスがいて、オリオン座がしっかりと輝いていていました!
今シーズン全身を観ることが出来たのは初めて。
うさぎ座も可愛らしく、大熊座も上ってきていつもの時間に観ることの出来ない空を堪能してしまいました。

頑張って早起きした甲斐がありました☆彡

さぁ、今日は月曜日!
連休は全く関係無しだから、いつものように仕事だけど、綺麗な星空を観ることが出来て、ありがとう!!
posted by あけみ at 04:22| Comment(0) |

2009年09月20日

☆彡最高!!

やっぱり、行かずにはいられない!!と、ちょいと星空に誘われて眺めて参りました!

今晩は本当に最高ですね。
白鳥座からカシオペア座ペルセウス座に掛けて天の川がはっきり見えました。

12時近くになるとこの時期は東からオリオン座の三ツ星が縦三つに並んで顔を出してきました。

そして、一番の収穫★★★

久々に明るく大きくて長い流れ星を目にする事が出来ました!!!

感激☆彡です(≧▼≦)

あぁ、神様、新月の夜に最高の星空をありがとう!!

posted by あけみ at 00:11| Comment(0) |

2009年09月19日

☆星・星・星☆

日中、ざっと雨が降ったお陰か、今晩は星が綺麗!!
そして、月は新月。
月明かりを気にせず空を見上げて星を堪能出来ます。
さっき観たのだけど、また見たくなりました☆

見に行っちゃおうかな!!
久し振りの綺麗な星空☆彡
posted by あけみ at 23:29| Comment(0) |

2009年09月16日

★★明日17日の夜明け前★★

17日木曜の明け方前、東の空で美しい天体ショーが見えるかも!
月と金星、そしてしし座の一等星レグルスが同じ様な場所に集合!

明けの明星である金星が夜明け前に東の空にひときわ明るく輝いていて、その下に月齢27.7日目の細い月、その左側にレグルスが瞬いているはず!

空が晴れていて雲が無ければ観ること出来るはず!!

さぁぁ!今晩は早寝して、4時起きしなくちゃ☆☆☆
posted by あけみ at 22:56| Comment(2) |

2009年09月12日

★日付が変わる‥★

金曜日から土曜日に日付が変わりました!

今夜は空が綺麗!
10時過ぎまでは、天の川まで綺麗に見えていたけど、下弦一日前の月は意外に明るく、東の空から顔を出してくると共にたくさん見えていた星達がだんだんと明るい星だけになっていきます。

ひしゃく星が北の地平線すれすれに輝いていました!
posted by あけみ at 04:35| Comment(2) |

2009年09月11日

☆本日のISS!☆

今日の国際宇宙ステーションが見える時間は、18時37分から44分頃までです。

今日の夕方、西南西の空から北東まで動いている光を見つけてください!
posted by あけみ at 11:36| Comment(4) |

2009年09月08日

★広〜い意味での宇宙の話★

午後一時台のコーナーの中で国際宇宙ステーション(ISS)の話をよくします。
また、日本人宇宙飛行士の候補として一人選出されましたね。

そのISSが、今日の夕方見えますよぉーと、お伝えしていて、自分でも見なくては!と思っていたのに。
仕事中は、やはりダメですね。
10分前までは記憶にあったのに、ナンヤカンヤとしているうちに、気がついたらもうとっくに時間が過ぎていました
(T_T)

明日こそは!見るぞ!!
ちなみに明日は、19時24分過ぎに西南西の空に見え始め、19時27分に北西の空高くに達し、北北東の空へと移っていきます。

あ!
明日は空手の練習中だった…ざ、ざんねん!
posted by あけみ at 23:08| Comment(4) |

2009年09月07日

☆雨の夜に星の話★

また、音をたてて降ってきました。
明日の午前中にかけて、雨の予報です。

こんな夜は、星が見えないし、プラネタリウムがあればどんなにいいだろうか?と考えたりしたものですが、今は便利な時代。
ホームスターやPSP、DSにさまざまなソフトウェアは天文ファンならきっと必ずといっていいほど興味を示しているでしょう。


雨音を聴きながら、目の前には画像が広がっている‥
そんな時代なんですね。
posted by あけみ at 23:54| Comment(2) |

2009年09月03日

☆夜空〜!☆

本日は13.7日目のお月様。
ほとんど丸くて、満月?と間違ってしまうくらい。

でも、満月は明後日の土曜日だよ(*^_^*)間違わないでね!


それにしても、今晩も雲が無くなって綺麗に晴れています。
月明かりが明る過ぎるほどあるけど。

満天の星空が、月明かりと一緒になっています…

木星も明るく輝いていています。

月が沈むまで見ていたら夜明け前まで起きている事になっちゃうしねぇ☆☆☆
posted by あけみ at 22:20| Comment(2) |

2009年09月01日

★11.7日目の月&木星★

今日はお昼からみるみるうちに青空が南の方から広がって来て雲が夜には無くなってしまった!

今夜は雲が見当たらない☆
月は夜中一時台まで輝いている…

あぁ!お月様が今夜無かったとしたら、どんなにか星が輝いていることでしょう!!

きっと、満天の星空でしたでしょう!!

まぁ、でも月が明るく輝き、その左隣に木星が明るく輝いていて今晩の夜空は言うことなし。

まだ眠っていない方は是非、外へ出て見上げてみて下さい☆☆☆

posted by あけみ at 23:21| Comment(0) |

2009年08月25日

☆☆満天の星☆☆

今晩は、本当に久しぶりの満天の星空!

いつも、雲があって綺麗に星達が見えないと番組でグチる毎日でしたが、今夜は文句無し!!

と言うことで、八時前には西の空に沈む4.7日目のお月様を眺め感激し、十時には真上にある天の川と白鳥座、カシオペア座とペルセウス座を見て感心☆

もう少し経ったらまた、傾いてきた星座の数々を楽しみましょう。
o(^∇^o)(o^∇^)o


美しい星達を暫らくぶりに見ることが出来、嬉しい限りです。
posted by あけみ at 22:10| Comment(3) |