2017年03月12日

☆門弟との嬉しい再会☆

IMG_20170311_171644.jpg
古道館滝川道場で10年前まで空手と古武道を一緒に練習していた門弟2人が、逢いに来てくれました。
二人とも小学3年生から高校卒業まで空手を続けてくれていました。
そのうち一人は、今も沖縄で空手を学びながら仕事も頑張っています!
再会を祝して乾杯しました。
そして、なんとお会計を二人で私の分まで払ってくれるという。有り難く御馳走になりました。
皆、大人になって逞しくなっているを実感しました。

25年間続けている道場、出来れば無くしたくないのですがね・・・
posted by あけみ at 23:58| Comment(6) | 武道

2015年01月07日

☆今年最初の空手道場☆

DSC_0020.jpg
2015年初日の空手練習は、悪天候のため、門弟はひとりも来れない状態となりました。

この道場(と、いってもコミニュニティセンターですが)で空手を始めてもう23年目になろうとしているんですねぇ。

この体育館の壁に貼ってある機関車の絵もずっと私達の事を見ていたんだよね〜、と思うと長い月日を感じます。

この機関車の絵の中にスターシャがいるらしいのですが、わかりますか??

あっ!いたね!!スターシャではなくて、銀河鉄道999の女性は、名前なんだっけ?

そうそう、メーテルが乗っています!
見つけましたか?
下の写真の真ん中にいます☆
DSC_0021.jpg
posted by あけみ at 19:44| Comment(0) | 武道

2014年07月23日

☆空手の時間☆

これから古道館滝川道場のお稽古時間です!

IMG_20140723_185619.jpg
posted by あけみ at 19:02| Comment(0) | 武道

2012年06月14日

☆20年の歴史☆

大きな絵
滝川市内の公民館や児童館には、そこそこで体育館には大きな絵画が、貼ってあります。

私が通っている滝川市本町の公民館体育館の壁に掛かっている大きな絵画。


ここで、空手の道場を始めてもう20年目になります。


何十人もの門弟達が、この大きな絵を目にしながら練習を重ねたのですね。


逆に、この大きな絵はさまざまな性格の持ち主の門弟達を観てきたんだなぁと、思います。


海外からの先生や門弟も遊びに来て一緒に空手を学んだ時期もあります。



この絵と共に私の空手道は歩んで来たと言っても過言ではないでしょう。
posted by あけみ at 03:50| Comment(2) | 武道

2011年01月13日

☆エアメールが届きました☆

letter
アメリカに住んでいるのポール&バーバラからお手紙が届きました!


毎年、新年を目がけて送られてきます。


北海道に住んでいた二人も今はアメリカコロラド州で二人のお子さんの親。


かつて滝川のこの地で、一緒に空手道場で修行をしていた仲間です。


いつかまた逢えるかなぁ。
posted by あけみ at 23:50| Comment(0) | 武道

2010年10月27日

★古道館滝川道場練習日★

黒帯

本日、水曜日は空手の練習日です。


いつものように道場が始まり、だいたい30分経過で休憩時間。

バッグからタオルを出して汗を拭こうとしていたら名前を呼ばれ、振り向くと!

なんと4年前までうちの道場で一緒に練習していた門弟ではありませんか!!


今は栃木県で仕事をしているのですが、今回は親族の忌引で帰って来たとの事。

数年振りに空手の練習にやって来てくれました。

久し振りの感想を聞いたら、もう型を三回やったところでちょっとくじけそうになったと。

やっぱり、普段、身体を動かしていないと来るそうです(苦笑)



でも、こちらに帰って来た時に空手を続けていた時の事を思い出して顔を出してくれる門弟達には、ありがたい気持ちでいっぱいになります。

既に二世門弟もいるのですが、今空手に来ている子ども達がこれから10年15年と経っても顔を出せる道場でありたいと願っています☆
果たして、続けられるかな??
posted by あけみ at 23:51| Comment(0) | 武道

2010年10月08日

☆空手道場の門弟☆

ヘチャン

約一ヶ月間、うちの道場の練習に来てくれていたカナダ人のヘチャン君です。

短期留学で滝川高校に通っていました。

幼い頃、韓国で武道を数年間やっていたとのことで、空手にも興味があったようです。

武道に対する学び方や幼い時に習っていた武道の根本的な事が、うちの道場ととても似通っていて、彼も素直に理解してくれ、こちらも教え易かったです。

それになんといっても、筋がいいんですね☆

もう、カナダに帰ってしまうとの事でとても惜しい人材です。

もう少し道場で修行してくれていたら、かなり上達したでしょうね。


木曜日が最後の道場になったので、記念に写真を撮らせていただきました。

ヘチャン、カナダへ帰っても空手道の心を忘れないでいて下さいね☆☆☆
posted by あけみ at 23:42| Comment(0) | 武道

2010年07月29日

☆夏休み・真っ盛り☆

本日は空手練習日。

今は夏休みなので、門弟の子ども達は、何かと忙しいと思うのだけれど、頑張って空手練習に来てくれます。

たまに、立ったまま眠りに入ってしまう子どももいますが、皆、元気いっぱい。

少しずつ、新しい事を教えたりすると刺激になるらしく、楽しいと言ったりしています。

今はまだ、小さすぎて空手の意味がわからなくても、みんなと一緒にやりたい!という気持ちが大切。

夏休み中は、夜少し遅くまで練習をしても次の日に響かないから頑張って強くなってね☆

子ども達の為に少しメニューも変えてみようかと考える今日この頃。

私も頑張らなくてはね!
p(^^)q
posted by あけみ at 23:54| Comment(0) | 武道

2010年07月07日

★空手道場★

壁掛け絵

毎週水曜日と木曜日は空手練習日。

もう、この絵を見続けて一体何年間経っただろう。

1992年の秋から始めた空手。
最初の場所は青少年勤労センターでしたが、1ヶ月後には今の本町公民館へ。

それからは、いつもこの絵に見守られながら18年間練習してきました。

逆からすると、この絵は古道館滝川道場の18年間を知っているわけです。

何十人もの子ども達や大人達が通り抜けて行った道場。
ずいぶんたくさんの門弟達が入っては出ていきました。

そんな中で私はただ一人最初からいる人間。

どれだけの成長が出きたでしょうか。
posted by あけみ at 23:24| Comment(0) | 武道

2010年05月14日

☆彡空手・5月☆

ゴールデンウィークも終わり、またいつもの毎日が始まった今週。
うちの道場にまた新しい仲間が増えました!

小学校1年生と2年生の姉妹が新しく入ってきました!
昨日の道場では、出席者は全員で20人を超えました。

現在は、就学前と小学低学年が多いですが、続けてくれたなら、何年か経つとすごいパワーになってきます。

まずは、毎週興味を持って道場に来てくれる事が大切です。

子ども達が、飽きずに楽しめるプログラムが組めたらいいんだけど、なかなか子どもから大人までの全員での道場では難しいです。


これからも、続けて欲しいと願うばかりです☆彡
posted by あけみ at 00:01| Comment(0) | 武道

2010年03月18日

☆毎週木曜日の空手☆

また木曜日がやってきました!
本日の空手の時間には昨日に引き続き、パパと子ども二人が体験参加をしていました。

なんと、パパさんはこの道場の元門弟。
高校生の時から数年間、うちの道場に通っていたんですよね。

その門弟が、自分の子どもと一緒に空手に参加する。
たぶん、子どもにさせたいと考えていたんだと思いますが、一緒にやってみると昔の記憶が戻ってきたんでしょうね。
飽きて遊びになっている子ども達とは裏腹にパパが過去の記憶を手繰り寄せ、型を次々に練習していました。
どうやら、お父さんの方が本格的に復帰かもp(^^)q
posted by あけみ at 23:42| Comment(0) | 武道

2010年03月13日

★空手同窓会★

門弟同士
古道館滝川道場の先輩門弟。
いまは、三人ともそれぞれ仕事や学生として活躍中ですが、三年前は同じ時間を共有していました。

三年前に送別会をやって、早三年がたちました。
もうあの時の高校生が、今では大人ですよ(^-^)。

帰郷の折に懐かしの道場に寄ってくれてこちらも嬉しかったです☆
posted by あけみ at 23:38| Comment(2) | 武道

2010年03月11日

☆3年ぶりの道場での再会☆

本日も空手道場日!

今日は、沖縄の大学在学中の阿部君の滝川道場での最終日。
ここ三週間、道場での指導を手伝って貰いました。

本日はそこに、突如やって来たもう一人の若人!
なんと、うちの道場で阿部君と一緒に修行していた菅野君が、現れました!!

二人は2007年3月に高校を卒業して、それぞれの道に進むため、古道館滝川道場を後にしました。
そして、旅立ってから3年経過して再び故郷の道場で今日の再会となったようです。

久し振りのメンバーに懐かしく、今の門弟達は興味津々。

時が経ってもこんなふうに訪ねてくれるのは嬉しいものです。

今の門弟の子ども達も、大きくなってここを巣立ってもたまには顔を出してくれるかな?
その時には、私がヨボヨボおばあちゃんになっているかなぁ…
posted by あけみ at 23:39| Comment(0) | 武道

2010年03月10日

☆空手練習☆

本日は空手修行日!
今日はまた、前回とは違う外国の方が、見学というか体験にいらっしゃいました。

訪れたのは、クリスさん。
英語を教えているそうで、日本語はばっちり。

連れてきたスチュワートさんと一緒に練習しました。
どんどん国際交流が増えている我が道場です。
posted by あけみ at 23:55| Comment(2) | 武道

2010年02月24日

★暫らくぶりです☆

今日の空手道場では、驚くことが!!

古道館滝川道場の元門弟で今は空手の本場沖縄で空手の修業をしている大学生が数年ぶりに顔を見せてくれました☆

道場の扉を開けてびっくり!です。
「来るんだったらメールか電話で連絡をくれれば…」と言ったら、私を驚かせたかったとのこと。

いやいや、さすが延び盛りの青年だ!
成長していて、空手も古武道も修業している努力家です。

三年ぶりに、三級以上の型の分解を合わせてみましたが、全く練習していなかったのに、身体が勝手に動いて形を思い出すのには、自分でもびっくり!

3月半ば迄こちらの実家にいるとのことなので、後何回かは道場へ来てもらう事を約束し、以前はやっていた型や分解を相手になってやってもらおうと、思っています。

さぁ、また楽しみが増えてきた今日この頃です☆☆☆
posted by あけみ at 23:46| Comment(0) | 武道

2010年02月18日

★★空手で国際交流★★

本日は空手修業日!

今日は、見学に国際交流員のスチュワートと、ケルビン、ボビーが道場へやって来ました。

実際に体験してもらって空手に親しんでもらいました。

どうやら、気に入って貰えた様で感想に“楽しい”の言葉が入っていてほっとしました☆

外国の方々が門弟にいると、子ども達の門弟にも刺激があっていいものです。

実際にAETで習っている子どももいて、これからの道場で国際交流が出来そうです。

何だか、18年前のここの道場に戻ったような気がしました。
ここの道場を作ったのが、18年前の滝川の国際交流員で、当時は仲間のAETや空知近郊の国際交流員が体験にやって来たりと、道場は国際色豊かだったんですよ☆☆☆
posted by あけみ at 23:46| Comment(2) | 武道

2010年02月04日

☆空手の出で立ち☆

本日も空手修業日!
毎週、水曜と木曜は道場での練習日です。
2月に入ってからは、寒い日が続いていますが、元気良く通って来ています。
空手の出で立ちは、道着またはスポーツの出来る格好をして参加していただければOK!
足元は、皆、裸足!

鍛えられます!!
風邪引きにくくなりますもんねぇ!

posted by あけみ at 23:46| Comment(2) | 武道

2009年12月23日

☆今年の空手道場☆

今年の空手練習も今日で終わり!

先週試験をやって、その結果発表をお休みしていてまだ聞いていないメンバーもいたので、改めて発表しました。

試験の結果は、みんなが気になる様で、しきりに尋ねてきます。
今回は、級によってグループとリーダーを決め、各自の責任の意識も高めてもらおうと考えました。

せっかく時間を作って週に二回お稽古に来ているのですから、楽しみながら且つ技を高めていってもらいたいと願っています。

これから二週間、お休みにはいりますが、また来年、皆にステップアップしてもらいたいと思っています☆
posted by あけみ at 23:56| Comment(0) | 武道

2009年12月17日

☆古道館滝川道場空手試験☆

昨日の道場の時間で一年ぶりに試験を行いました。

うちの道場の試験は、アメリカ人のポールゲーリング先生の時から画像に残しておく、記録しておくという方法をとっています。

門弟達は、固定カメラを目の前にして日頃の修業の成果を発揮するのですが!!
たぶん、緊張したんだろうねぇ。
私もかつてはそんな時代があったなぁと、懐かしく思います。

今は、見極める側になってしまい、緊張どころか頭を悩ませる方です。

でもちびっ子門弟達は、皆一生懸命に試験に取り組んでいましたよ。

いつもは休憩時間には、おふざけが始まるのに、試験日ばかりは、熱心に型の練習をしていました。


これが、いつもの光景だとどんなに喜ばしいことでしょう
(^o^;
posted by あけみ at 23:55| Comment(0) | 武道

2009年12月10日

★今年もあと三週間です★

3週間後の木曜日は、大晦日ですよ!

今年の締め括りとして、うちの古道館滝川道場は、昇級試験を来週します。

まだ始めて数ヶ月の門弟から何年間も通ってきている門弟まで、皆一緒に試験を受けます。

初めて空手道場での試験を受けた時は、緊張で頭の中が真っ白になったのを覚えています。

でも、何も考えずに身体が自然に動くことが大切で、そこで止まってしまって次が出てこなかったりすると、そこの部分が自分に足りないところだったりすることに気がつきます。

さぁ、来週は道場の皆、休まずに参加してくれるかな?
posted by あけみ at 23:25| Comment(3) | 武道