2009年12月10日

★今年もあと三週間です★

3週間後の木曜日は、大晦日ですよ!

今年の締め括りとして、うちの古道館滝川道場は、昇級試験を来週します。

まだ始めて数ヶ月の門弟から何年間も通ってきている門弟まで、皆一緒に試験を受けます。

初めて空手道場での試験を受けた時は、緊張で頭の中が真っ白になったのを覚えています。

でも、何も考えずに身体が自然に動くことが大切で、そこで止まってしまって次が出てこなかったりすると、そこの部分が自分に足りないところだったりすることに気がつきます。

さぁ、来週は道場の皆、休まずに参加してくれるかな?
posted by あけみ at 23:25| Comment(3) | 武道

2009年10月15日

★★古武道★★

トンファ釵

本日の道場。
先週から、インフルエンザ様疾患のためと拡大防止のための学校閉鎖・学年閉鎖・学級閉鎖で、門弟の出席率が悪くなっています。

今日は、特別ゲストで他の道場の先生がいらっしゃいました!
うちの道場には二度目のご来場です。

杖術を見せていただきました。
日常、周りにある物が武器になります。
そのさばき方が簡素で且つ合理的で技術がいるものなので、すごく勉強になりました。

私もかつて古武道を練習していたはずなのですが、ここ数年は、手を付けてません
(T_T)

少しずつでも、修行しなおさなければと、切に感じました!!

釵やトンファ、六尺棒は、普通に以前はやっていたはずなんだよね、私も。
怠けずやらなくちゃ!!
posted by あけみ at 23:51| Comment(5) | 武道