2015年12月22日

☆初!名古屋の旅☆

IMG_20151220_125049.jpgIMG_20151220_142854.jpgIMG_20151220_121931.jpgIMG_20151220_132533.jpg
19日土曜日から、名古屋に来ています。
もう、本日は最終日。
中部空港セントレアにいます。

今回の使命は初孫の子守りです。

何とか?成し遂げました(笑)


写真の数々は、日曜日に行った所のもの。
留守番の日以外はお天気が晴れていて、気温も高く恵まれました。

これから寒くて雪がある北海道に帰ると思うと・・・

名古屋は、北海道の気候で言うと晩秋でしたね。
初名古屋は、楽しかった!!

でも乳飲み子の子守りは、なかなか大変だったぁ☆
IMG_20151220_152441.jpgIMG_20151220_152150.jpg
posted by あけみ at 14:06| Comment(2) |

2014年10月27日

☆第9回北海道コミュニティフォーラムニセコミーティング☆

IMG_20141025_134221.jpg
25日の土曜日、道内のコミュニティ放送局関係者が集まってフォーラムが開かれたのですが、これに参加してきました。

ニセコまでの道中が、長かった!
参加の目的のひとつに國學院のCATYメンバー出身、6期生の竹内さんに逢う事でした。

懇親会で、竹内さんとお話も出来て満足!

もう七年前の事が、ついこの前の事のような気がして、随分と長くCATYの母をやっているんだなぁと改めて実感!

今回のニセコフォーラムは例年に比べて参加者が多かったことで、宿泊が急きょペンションに変更になりましたが、他局の方々と楽しいお喋りのひとときも持てて、良かった!!

最後にペンションをバックにハイ、ポーズ(^^)v
IMG_20141026_091514.jpg
posted by あけみ at 00:37| Comment(2) |

2013年02月05日

☆帰りの飛行機☆

ポケモン飛行機

東京からの帰りの飛行機は写真の通り、ポケモンキャラクターの描かれた飛行機でした!

この飛行機が青空を飛んでいるのを観たかったなぁ!

乗っかっていた方だから観る事はできなかったのだぁ
posted by あけみ at 23:30| Comment(0) |

2013年02月04日

☆見えた!!☆

スカイツリー

東京二日目、午前中雷門へ行きました。

駅から横断歩道を渡る途中、見えました!!


スカイツリーです。

面白いね。

やっぱり皆、見えたら写真を撮るんですよね〜☆
posted by あけみ at 23:56| Comment(3) |

2013年02月03日

☆東京一泊二日☆

新丸ビルデザート
昨夜は、新丸の内ビルのLE REMOIS〜ル・レモア〜というレストランでお食事会。


今年、家族が全員揃ったのが東京というのが、面白いね。


レストランの後は、居酒屋で二次会。

まぁ、息子達は呑むわ呑むわ!

新橋の宿泊先近くで飲んだのですが、お代金もお財布にやさしい!


ホテルに帰ってからも部屋飲みに少し参加したけれど、テレビを観ながら野球談議。


ウチの家族はやっぱり、これか!!


写真は、新丸の内ビルとレストランでいただいたデザート。

大変、美味しくいただきました(*^_^*)

posted by あけみ at 18:14| Comment(0) |

☆冬の東京☆

あちら皇居方面東京駅の空

土曜日曜の二連休を使って東京へやって来ました。


新しくなった東京駅、離れて眺めて見ました。


中央口を出て、真っ直ぐ進んで行けば皇居へ。


夕方にも、皇居の周りを走っている人達がたくさんいました。


雪もないし、日中はコート無しでも大丈夫なくらいの気温は、過ごしやすいねー。


きのうの土曜日も暖かかったけど、本日も青空でお天気!

二時の飛行機までしばしの時間、東京を満喫だなぁ。
posted by あけみ at 10:28| Comment(0) |

2012年04月15日

☆竹富島のもずく☆

ペットボトルのもずくもずく料理

竹富島でお昼ご飯を食べた後、海に行ってもずく取りを体験!!


普通、観光客では経験出来ない事ですよね。


今回、島での三日間大変お世話になったデイゴを救おうの事務局の亀井さんの指導の下、海に入りましたよ。


私、沖縄の引き潮の海に入るのが初めて!


最初、もずくは引き潮で海の底が見えてきた所にあるのかと思ったら、さらに膝くらいまで海に入っていって海中に見えているものを引き上げると知り、びっくり。


慣れない動きで大変でしたが、写真の通りペットボトルに2本分は取りました!


滝川まで持ち帰り、酢の物と天ぷらにしました!!


竹富島のもずくは、太くて歯応えがあり美味でした☆
posted by あけみ at 09:47| Comment(0) |

2012年04月14日

☆島バナナ☆

島バナナ

竹富島の食堂たるりやの庭にあったバナナの木。


島の家の庭先には、よく見かけます。


小ぶりなんですが、熟すと美味しいんだって☆


木になっている熟したのを食べてみたぁーい!
posted by あけみ at 20:49| Comment(0) |

☆ランチ・ゴーヤチャンプルー定食☆

チャンプルー2お店☆ランチ・ゴーヤチャンプルー定食☆

南の島の旅行二日目!

竹富島で食べたゴーヤチャンプルー定食です。



お店の名前は『たるりや』さん。


この日の気温は、25℃くらいあって、私にとってはもう夏!!


新田観光の従業員の方々がお昼ご飯を食べに来ていましたが、今日は爽やかで過ごしやすいと。

暑くなく、風も気持ちいいって。

私にとっては、やっぱり、立派な夏に感じたのだけれども。


お昼ご飯を食べている間に、右足と左足に虫に刺されてしまいましたぁ。


同じ所にいても、島の人達には刺さないらしいです。

何故だか、外から来た人に虫が寄っていくそうです
(T_T)
posted by あけみ at 00:32| Comment(0) |

2012年03月31日

☆竹富島のでいご☆

でいご赤でいごカラスでいご1

旅の二日目、竹富島に渡りました。


観てください!!

立派に甦ったでいごの木と花。


カラスもでいごの花の蜜を食べにやって来るようです。


地面に広がる赤い絨毯が、とっても美しいんです☆
posted by あけみ at 23:56| Comment(2) |

2012年03月29日

☆天文台☆彡

2石垣天文台

石垣島の星空を観る目標は、今回の旅で達成しました!


まずは、初めて行った石垣島の天文台!!


中は午後5時までだったので入れず。


土日は、予約すれば夜の見学はやっているようです。


posted by あけみ at 23:56| Comment(0) |

2012年03月25日

☆彡旅の終わりが‥☆彡

只今、羽田空港で足止め!

18:00発千歳行きが19:30まで時間が延びています
(^o^;


もしかすると、JR最終便になっちゃう?


1日中、交通機関に翻弄されているなぁ☆
posted by あけみ at 18:45| Comment(0) |

2012年03月22日

☆彡石垣島・竹富島の旅☆彡

滝川駅朝5:50発のJRでいよいよ出発!!


今回の旅は、2年前竹富島のデイゴが瀕死の状態だった時、ラジオを通じて募金活動を行ったあのデイゴが復活をして、今の時期に綺麗な花を咲かせているとのこと。

この目で確かめて来ます。

本当は、リスナーさんを始め、関係者が、現地集合・現地解散でツアーを組んで一緒にデイゴを観賞しましょうー!をやりたかったのですが‥


リスナーさんの気持ちを持って行きますね!!
募金に協力してくださった皆さんの想いを持って行ってきます☆


日の出を雲の間から眺めながらの出発。

現在美唄は、曇り。
posted by あけみ at 06:06| Comment(2) |

2012年02月22日

☆硝子雛☆

硝子雛

こちらは、小樽のお店で見つけた硝子細工のお雛様。


とっても可愛らしくて思わず欲しくなってしまいます☆


やっぱり、買ってくればよかったかなぁ( ̄^ ̄)
posted by あけみ at 00:10| Comment(6) |

2012年02月17日

☆小樽雪あかりの路☆

雪あかり運河
18日の夜は小樽の雪あかりの路を歩きましたぁ。


雪あかり、いいですねぇ☆

posted by あけみ at 23:28| Comment(2) |

2012年02月15日

☆小樽の旅1☆

〓〓
先週末の土日で行って来た小樽は、寒かったぁ!



11日、お昼どきに小樽に到着。



まずは、昼食です。


食事をしに行ったお店は『海猫屋』。


写真は、友達が注文した《ヘラ蟹のクリームパスタ》。
蟹が三バイも乗っかっている!!


写真の左側の蟹は、1パイをアップで撮ってみたのでしたぁ!
posted by あけみ at 23:55| Comment(2) |

2012年02月11日

☆小樽の旅☆

小樽駅
今日は小樽へ来ましたぁ!
楽しむぞーーー☆
posted by あけみ at 17:27| Comment(2) |

2011年08月24日

☆雄冬の展望台☆

展望台海

マムシ注意!の看板は、雄冬の展望台なんです!


岩石公園と看板がありました。


なるほど、大きな岩がゴロゴロしていましたよ。



でも、マムシとはビックリです。

ヒヤヒヤしながら、展望台まで階段を登って行きましたよ(^o^;


posted by あけみ at 23:47| Comment(0) |

2011年08月21日

☆マムシ注意☆

まむし

この看板! 

こんなのが立てられていたら、ビックリしますよね?

でも、実際にあるんですよね。


歩いていて、出て来やしないかと内心ヒヤヒヤしていました。


posted by あけみ at 23:56| Comment(2) |

2011年05月22日

☆ハイジ牧場☆

ぶたヤギ風景

長沼町にあるハイジ牧場は、ふれあい体験牧場。


金川牧場として昭和45年に開設。
そして昭和51年にハイジ牧場として解放され一般に広く親しまれるようになったのです。


舎に入るとやぎが一斉にこちら側に寄ってきて柵を乗り越えようとする勢い。
えさをくれると思ったのでしょうね。


めぇぇぇーーーと立派な声で鳴いていました。


自然がいっぱい、いろんな動物に触れ合えて、のんびり、これからがいい季節です。
posted by あけみ at 22:48| Comment(2) |