2011年05月22日

☆ハイジ牧場☆

ぶたヤギ風景

長沼町にあるハイジ牧場は、ふれあい体験牧場。


金川牧場として昭和45年に開設。
そして昭和51年にハイジ牧場として解放され一般に広く親しまれるようになったのです。


舎に入るとやぎが一斉にこちら側に寄ってきて柵を乗り越えようとする勢い。
えさをくれると思ったのでしょうね。


めぇぇぇーーーと立派な声で鳴いていました。


自然がいっぱい、いろんな動物に触れ合えて、のんびり、これからがいい季節です。
posted by あけみ at 22:48| Comment(2) |

2010年11月21日

☆留萌へGO〜!☆

海薄海

本日は留萌までドライブ☆

穏やかなお天気、この小春日和も、もうこのシーズンは今日で最後かなぁと、思ってしまう近頃。


思い切って留萌まで行って来ました。


海産物を売っている浜本商店へ。

たくさん買い溜めして来ましたよ。


日曜日だけど、国道に車が走ってない(?_?)


でも、のんびりドライブを楽しむには高速道路よりも国道の方がいいなぁと私は思うのです。

この建物の先を左に曲がって‥とか、この緩やかなカーブを過ぎると‥等々何度も運転していると道を覚えるだけでなく、その土地の状況もわかるし、お気に入りの場所も見えてくるし。


写真は留萌の海!☆

車を走らせていても視界に海が見えてくるとテンションが上がるのは、何故なんだろう?

思わず車を停めて撮ってしまいました☆

秋から冬に向かう海の風景です。
posted by あけみ at 23:56| Comment(0) |

2010年08月11日

☆旭川・嵐山☆

201008011237000.jpg
旭川の嵐山陶芸の里にあるカフェ『カモミール』。


酵母が香るパンと無添加のケーキがあるお店。
シフォンケーキをいただきました。

やさしい手作りの味、美味しかったです。


お店が緑の中にあって、お天気が良かったら探索したり、空手の型やったりできたのにぃーってネ。
posted by あけみ at 21:10| Comment(0) |

2010年02月14日

☆彡釧路へ行ってとんぼ返り☆彡

メーター
午後1:30滝川を車で出発して6:20に釧路駅到着!
そして釧路発午後7:08の特急列車で札幌、滝川へと帰る途中の今は列車の中。
ずーっと乗り物に乗っていますね(;^_^A

滝川から五時間弱で、走行距離は312キロメートル。
ずっと運転していました、次男をナビにして(^.^)b

高速道路も使い、初めて釧路迄運転をしました。
行けるもんですね案外!

富良野の手前から国道は路面が出ていて運転には全く支障がありませんでした。
釧路は雪が少ない!
でも、今シーズンは多いんだそうです。

札幌から電車を乗り継いで家に着くのは日付が変わる頃かな。
まっ、ゆっくり帰りますね。
posted by あけみ at 19:37| Comment(3) |

2009年12月19日

☆1ヶ月経って‥★

1ヶ月後

沖縄から拾って来た何かの種。

もう一ヵ月以上経ったのですが、前より芽が?根が?出てきましたぁ!

早く土に埋めてあげなくちゃ、でも土が雪の下だわぁ
posted by あけみ at 18:43| Comment(0) |

2009年12月12日

★群か星★

群か星2群か星1

石垣島で沖縄県下の全酒造所の泡盛が揃っているという、南西酒販泡盛屋でこの泡盛を購入しました。

私らしいでしょ(^^)v?
琉球泡盛『群か星』、“むりかぶし”と読みます。

群がっている星、つまり昴の事。プレアデス星団です☆
挿し絵を見ているだけでも幸せ気分、星がいっぱいで綺麗でしょ?
posted by あけみ at 23:49| Comment(0) |

2009年12月08日

★オリオンビール集合!!★

オリオンビール

沖縄のホテルの一階に併設されていたコンビニのお酒コーナーにありました!

沖縄といえば、オリオンビールですよね。

種類がたくさんあるんですねぇ。

普段、ビールはほとんど飲めない私なのですが、何故かオリオンビールは飲めてしまうんです☆☆☆
posted by あけみ at 23:35| Comment(0) |

2009年12月07日

☆喫茶店をもう一軒☆

南釜4南釜3南釜2南釜1

ここは、9年前にも訪れたカフェ『南窯(ふぇーぬかま)』。
那覇の壺屋やちむん通りにあります。
この通りには焼物のお店、窯元、直売所など工芸品のお店が50近くあります。

喫茶店の南窯へは、二回目だったのだけど、以前来た時にもお店のスケッチ画があったように思うのですが‥
同じ物だったとしたら、時の流れを感じるなぁ☆
posted by あけみ at 21:53| Comment(0) |

2009年12月06日

★珈琲喫茶店・海坊主★

海坊主

石垣島での私たちの一服休憩所は、『喫茶海坊主』っした。
ここは石垣島で一番古い喫茶店だそうです。
自家焙煎の珈琲が味わえて、珈琲好きののあちゃんと私は満足満足!

南の島でも美味しい珈琲をいただけました☆
posted by あけみ at 19:57| Comment(2) |

2009年12月02日

☆川平湾・その3☆

川平湾の像川平湾の公園で見つけた像。
思わずのあちゃんに教えたら、受けたこと(^.^)b!!
でも何故、人魚と子どもなのかなぁ?
posted by あけみ at 23:31| Comment(3) |

2009年12月01日

☆川平湾2009☆

川平湾2川平湾1

石垣島の川平湾に行ったのは、9年ぶりです。

市街地から車で約30分で、美しく海の色が七色に変化する川平湾に着きます。

9年前に来た時と海の色は変わらず薄い青色から濃い青色までグラデーションが綺麗でした。

でも、以前はほとんど飲食店が無かったように感じたんだけど今はカフェが随分と目立ちました。

浜には、やはりヤドカリさんがいましたよ☆
posted by あけみ at 23:05| Comment(2) |

2009年11月28日

☆南の島の海岸にて☆

種?

石垣島の海岸の砂浜から植物が茂りだす所にゴルフボールを一回り小さくしたような種?か、球根みたいなものがいっぱい転がっていました。

水に付けていたら芽が出てきたよo(^-^)o

鉢植えにした方がいいよね!

大きく育ったらどんな植物になるのかなぁ?
浜にある葉っぱの大きい植物かなぁ?

将来がた・の・し・み!
posted by あけみ at 23:08| Comment(2) |

2009年11月21日

☆沖縄料理の数々partU☆

四角豆アーサー汁うっちん茶とゴーヤそーめんチャンプルー

石垣島三日目の晩ご飯は、自分達でお店を探して入ってみました☆

石垣の街の中にある島料理の店『南の島』へ。

私のお気に入りのアーサー汁がアーサーがたくさん入っていて満足!!
四角豆という豆が沖縄にはあって、サヤの断面が四角になっている野菜のてんぷらも美味。
飲み物はうっちん茶=うこんの事ね、お通しがゴーヤのスライスで健康的☆☆☆
そーめんチャンプルーは、沖縄料理の定番(^^)v

石垣島最後の夜は、またまた沖縄料理三昧でございました。
もちろん☆美味しかったです。
posted by あけみ at 15:32| Comment(2) |

2009年11月20日

★沖縄料理の数々★

じーまみー豆腐の揚げ出しポーク玉子島野菜のてんぷら盛り合わせふチャンプルーとにかく、たくさん食べましたよ。

石垣島二日目は、これまた“はるきちさん”から教えて貰った『ゆくい』というお店へ。

沖縄料理のジーマミー豆腐の揚げ出しや島野菜のてんぷら盛り合わせは絶品でした。
島野菜はオオタニワタリとか、アダンのてんぷらは初めて食べたけど病み付きになってしまいます☆☆☆

そして定番、ポーク玉子に麸チャンプルー。
何を食べても美味しくて最高でした!
posted by あけみ at 23:26| Comment(2) |

2009年11月19日

☆竹富島B☆

竹富島の植物南のお店竹富島船から

竹富島は、船から見ても海の上に平べったい陸があるって感じです。
船の上から撮った写真でわかるでしょうか?
海の上に微かに色の違うものがあるって。
山が無いからわかりづらいかな?

よく、ガイドブック等にはカレー皿を引っ繰り返したような島が海に浮かんでいるというような表現をしています。


水牛車観光・島散策の後、一休みということでお店に入りました。
竹富島は小さい島ですが、結構お店があります。
かき氷と飲み物を注文して、一息つきました。

お店の名前は、『パーラーぱいぬ島』。
南の島のカフェですね。

パッションフルーツジュースを注文して飲みましたが、う〜ん!南国の味がいっぱいでした☆

posted by あけみ at 18:41| Comment(0) |

2009年11月18日

★竹富島のヤドカリさん★

ヤドカリ1ヤドカリ2

竹富島のヤドカリ探しは、浜に行って始まりました。
集落から歩いてビーチ迄行こうということになり、3人で歩きましたが、コンドイビーチに行くはずが、いつの間にか遠い方のカイジ浜(星砂ビーチ)の方に行ってしまっていましたぁ。

まぁ、遠かったのですが、浜に着いて私はヤドカリさんがいないかと必死に探しましたよ。

目を凝らしてジィーっと見ていると、いました!!
カサコソと微かに動くんです、貝殻が。
その貝殻の中にヤドカリさんがいます。
可愛いですよ〜☆

小さいのは直径5ミリメートルくらいのもあって、満喫しましたよ(^O^)
posted by あけみ at 23:47| Comment(0) |

2009年11月17日

★竹富島で★

竹の子店八重山そば今回の旅行で竹富島へ9年ぶりに行きましたが、懐かしさと、新しい発見を感じることが出来ました。

昼食は、そば処竹の子へ。
八重山そばをいただきました。
麺が丸細で、今まで食べてきた沖縄そばとは違っていて新しい発見でした。
過去4回沖縄を訪れていていつも食べていた沖縄そばは平麺でした。
とっても美味しくいただきました☆
薬味として振り掛けるピィヤーシというコショーの様な物も南国の香りいっぱいで嬉しい品のひとつです。
posted by あけみ at 23:46| Comment(2) |

2009年11月16日

☆お気に入りTシャツ☆

Tシャツ

石垣島の『Tシャツアトリエなちゅらる宇宙人』というお店のTシャツ。

とっても軟らかく、100%オーガニックコットンです。
イラストの山羊の絵もとっても可愛らしく、お気に入りです。

今回、息子達の分と3枚買ってきちゃった!
posted by あけみ at 23:57| Comment(2) |

2009年11月15日

☆南の島の旅・最終日☆

牧志3牧志2牧志1

昨日の夜那覇に着き、国際通りを端から端まで歩き、今日は旅行最終日!

飛行機の時間まで、牧志市場を散策しました。
さまざまな色の魚介類がいーっぱいありました。

アーケード通りも満喫し、やちむん通りも行きました。
9年前に来た時と同じく、喫茶店もありましたぁ。
懐かしい☆

でも、あっという間に楽しい時間は過ぎてしまうのですね。

那覇空港から羽田空港へ、そして羽田から千歳空港へ。

雪が降っているんじゃないかと思いましたが、雨でした☆


さぁ、明日から日常に戻ります☆
頑張ってやらなくちゃね☆
復帰出来るかな??
いやいや、しないとね(^^ゞ
posted by あけみ at 19:20| Comment(2) |

2009年11月14日

☆四日目は土曜日★

マンゴーミルクフラッペ

本日は、午後の五時の飛行機で石垣島を後にして那覇空港へ。

それまでは、石垣島で自由時間。

午前中は、石垣の“ゆいロード”や“あやぱにモール”を散策&お買い物。

そして午後からは、飛行機の時間までレンタカーで石垣島をドライブ。

マンゴーミルクフラッペをCafe Nu〜boでいただいて、満足★
posted by あけみ at 23:52| Comment(0) |