2011年02月25日

☆ピーベリー今月の珈琲☆

2月の珈琲
2月の珈琲は、アメシスト。


とっても飲みやすい珈琲です。

2月は逃げる月。

あっという間ですが、珈琲工房ピーベリーで飲んでみて下さい。



posted by あけみ at 23:32| Comment(0) | 珈琲

2011年01月21日

☆珈琲工房ピーべリー今月の珈琲☆

珈琲

1月の珈琲はガーネット。

今年の珈琲工房ピーベリーの毎月のブレンド珈琲名はその月の誕生石。


今回は苦味もありながらコクもありなかなかお好みのお味!

やはり、マスターが直に淹れてくれる珈琲の味は違いますよ☆
posted by あけみ at 23:56| Comment(2) | 珈琲

2010年12月31日

☆2010年12月31日☆

ピーベリー

今日でまた一年が終わります。

明日からは、また新しい年の始まり。


半世紀パーソナリティも来年からは半世紀+1年となりますね。



今日は忙しい合間を縫って珈琲工房ピーベリーへ行って今年の締めの珈琲を。


さぁ、来年からは少し力を入れていろんな事にチャレンジしなければ!



自分にエンジンかけて、珈琲飲んでいた時に話に出てきた『気』を練って行かなくては!!☆




posted by あけみ at 23:29| Comment(3) | 珈琲

2010年12月11日

☆天然酵母パンパネトーネ☆

ストーブプレート

本日のお昼はPanettoneさんのお店へ。

今年の春にオープンしたのですが、なかなか行けなくって初めてお店に入りました。


ストーブの中には薪を入れて暖を取っていました。

本当は石炭ストーブだそうですが、今は、薪をくべているそうです。


プレートを頼んだのですが、いろんな種類のパンとサラダ、ミニミートソースハンバーグに煮りんごがお皿に乗っていて楽しいプレートです。

珈琲は、珈琲工房ピーベリーのパネトーネをイメージしてのブレンド珈琲だそうです。



ハード系のパンなので、噛む楽しさがあります(^O^)

店内には、いろんなパンがありますので買って持ち帰って食べるのもいいですよ。
posted by あけみ at 23:48| Comment(2) | 珈琲

2010年12月04日

☆珈琲工房ピーベリー12月おすすめ珈琲・ブレンドひいらぎ☆

ひいらぎ珈琲

今月の珈琲工房・ピーベリーの珈琲は『ブレンドひいらぎ』。


クリスマスをイメージして作った珈琲。
中煎りのマラウィ+コロンビア+コスタリカ+深煎りのグァテマラをブレンドしています。


華やかな味わいの中にコクを併せ持ち、後味の余韻にはキレを感じます。



慌ただしいこの時期、あなたの心と身体の一服にどうぞ。



今月のマスターの一言

 ★価値ある健康な善とは、情熱ある利他的行為と静穏な正直さである★
posted by あけみ at 18:23| Comment(0) | 珈琲

2010年11月29日

☆cafe工房・そよ風とつむじ風☆

ケーキ珈琲廊下

当別町にあるこのcafeは、旧東裏小学校の校舎の職員室を利用したもの。


今年の春オープンしたcafeで、営業が金、土、日曜と週末限定。


実は、旧東裏小学校の校舎を利用した『旅する木』の工房がここにはあり、工房が製作したテーブルや椅子を使用しての週末限定cafeなのです。


注文したのはカボチャと紅芋の自家製ケーキ。
卵・乳製品・白砂糖を使わない身体に優しい手作りの物を提供しています。

なんと、珈琲もノンカフェインでした。

私の注文した珈琲は、マヤナッツ珈琲。

カフェインが苦手な方には、身体に優しい珈琲ですね。


ちょうどお店にお伺い出来た日は、今年の最終営業日でした。

前から来たいと思っていたので運が良かった!

冬場はお休みとのことで、また来年の春のオープンが待ち遠しいです。

職員室の窓から見える外の風景は、かつての校庭だったのかなぁと、想像してしまいます☆
posted by あけみ at 23:09| Comment(2) | 珈琲

2010年11月26日

★モカ/イリガチェフェ★

モカ

この前の休みに小林珈琲店から買ってきた珈琲豆。


酸味が好みという事を伝えたらこの珈琲を勧めてくれました。



さぁお味はどうかな?

早く、煎れて飲んでみなくっちゃ☆
posted by あけみ at 23:44| Comment(0) | 珈琲

2010年11月25日

☆11月の珈琲・ブレンド《ゆずり葉》☆

珈琲ピーベリー

珈琲工房ピーベリーの今月のブレンド珈琲は、『ゆずり葉』。


深煎りマンデリンとジェヌインピーベリーと中煎りグァテマラをそれぞれブレンドした珈琲です。


マスターのひとこと
自我成長への無指向性思考は迷走であり、自己成長への選択と決断の統一性は秩序である。


秋から冬へと移り変わるこの時期、ゆったりとした気分で珈琲を味わってください。


posted by あけみ at 23:50| Comment(0) | 珈琲

2010年11月24日

★至福のひとときをお楽しみ下さい★

お店珈琲

江別へ行った時には寄りたいお店。


豆工房・小林珈琲店。



野幌赤煉瓦珈琲が私のお気に入り。

映画を観おわった後に気持ちを落ち着かせるひととき。

ジャズが流れる店内で自由な時間を満喫出来る場所です。


ポスフールからすぐ近くにあり、お店の裏側にある駐車場へ車を停めて、お店の正面まで足を運ぶ道程もまた、趣き深いんですよ。

季節に寄って変化する路地が、雰囲気を醸し出していますよ。


路地の敷石を一歩、一歩、足を運ばせていると、『旧きよき時代』という言葉が何故か浮かんでくる場所です。
posted by あけみ at 23:52| Comment(0) | 珈琲

2010年10月26日

☆あけみブレンド珈琲☆

あけみブレンド2あけみブレンド1

珈琲工房ピーベリーにあるブレンド珈琲の一つ『あけみブレンド』。


久し振りに購入!

浅煎りですが、元気をもらえる珈琲です。


秋が深くなり冬も目の前。
秋の夜長にいかがですか?
お気に入りの珈琲を一杯★
posted by あけみ at 23:50| Comment(0) | 珈琲

2010年10月18日

★★カフェ・ド・ガラナ★★

201010171154000.jpgガラナ

なんだか喉が渇いて、何か冷たいものをと思い、「そうだ!冷蔵庫の中にガラナがあったんだ!」と気付き取り出しました。

よく見ると、カフェ感覚ガラナと書いてあります。

そして、札幌宮の森珈琲&コアップガラナ『カフェ・ド・ガラナ』と書かれているではないですか!


昨日のblogに載せた宮の森珈琲と、コアップガラナがコラボした香ばしいコーヒーの香りが広がる新感覚飲料と、書いてあります。


飲んでみると炭酸だけれど珈琲の味がします。

香りは、ガラナと珈琲。

珍しい炭酸飲料ですが、でもこれを購入したのは一週間前。

購入先は、近所のスーパー。

何となく面白いなぁと思って買ったまま冷蔵庫に入れていたもの。


意識していなかったのだけど、昨日、偶然に見つけて入った珈琲専門店とガラナ。

これは偶然か、それとも必然的な出来事なのでしょうか?★?


コラボレーションのお味は…
珈琲好きには、楽しめる!!
ただ、珈琲のコラボと意識しないで飲むとちょっぴりびっくりするかも★★★
posted by あけみ at 23:42| Comment(0) | 珈琲

2010年10月17日

★宮の森珈琲★

宮の森珈琲3宮の森珈琲2宮の森珈琲1

美味しい珈琲を求めてさすらう私が今回ご紹介するのは、宮の森珈琲・山の手店。


外見から中に至るまで、深入り焙煎のイメージ。

濃い焦げ茶色の統一感。

私の注文したのは、オリジナルブレンド珈琲。

程よい苦みと口当たりの良い酸味が感じられる珈琲。

お店の中の席は、コーナーによって好みの場所が選べます。


一人席は、カウンターの他にもあり、場所によって椅子も違い楽しめますね☆
posted by あけみ at 18:44| Comment(0) | 珈琲

2010年10月03日

★★ピーベリー10月の珈琲★★

10月の珈琲
今月の珈琲工房ピーベリーの珈琲はブレンド姫リンゴ480円。

中煎りのモカシダモにケニアをブレンドし、爽やかな姫林檎の酸味をイメージして作ってみました。爽やかな酸味とほのかな甘み、フルーティさを感じるブレンド姫リンゴをぜひ!



日々学ぶことから自由を学び得た者が、日々の大切さを知る。 byマスター

マスターの月に一度のつぶやきです★
posted by あけみ at 22:23| Comment(0) | 珈琲

2010年09月20日

★珈琲工房ピーベリー今月のブレンド珈琲★

ぴーべりー9月のブレンドウォーターリリー(睡蓮))


今月の珈琲も美味しい!

posted by あけみ at 23:45| Comment(2) | 珈琲

2010年09月06日

☆珈琲三昧★

珈琲3珈琲2珈琲1
同じ珈琲カップをカメラで撮っても角度や大きさで、随分と違って写る。


どう撮れば、美味しそうに写るのか?

いろいろやってみるけれど…

さぁ、どれが素敵に美味しそうな珈琲に見えますか?

全部同じ時のものなんだけど、カップの色まで違って見えますよね。


どれに、一票かな☆
posted by あけみ at 23:57| Comment(0) | 珈琲

2010年09月02日

★愛す珈琲★

201008311759000.jpgこーすたー

珈琲工房ピーベリーのアイスコーヒーは美味しい!!
マスターの淹れたては、全然苦くない!!

一気に飲めちゃうんです。

今回は、コースターに注目!!

シンプルかつ綺麗なコースター★

珈琲がより、美味しく感じます。
posted by あけみ at 17:04| Comment(8) | 珈琲

2010年08月16日

★今月の珈琲★

珈琲
珈琲工房ピーベリーさんの今月のお薦めブレンド珈琲は、『花みずき』。

同じ種類の珈琲豆の浅煎りと深煎りをブレンドしている珍しい珈琲です。

ピーベリーでしか味わえない珈琲を是非、あなたも飲んでみてくださいね☆
posted by あけみ at 23:55| Comment(0) | 珈琲

2010年07月19日

★★美唄・Caffe Arte★★

作品喫茶店

アルテピアッツァ美唄の敷地内にあるカフェ アルテ というお店。

安田侃さんの芸術作品が窓の外、緑の中に見えます。

『真無』という作品です。

自然の中に作品があります。
自然との調和、自然を邪魔しない作品。
そう考えていくと、あのようなデザインになっていくのだろうか‥等々、自由に思いを巡らす事が出来る場所。

青空の下での観賞も気持ちが良いと思いますが、静かに雨の降るひとときも趣がある場所です。
posted by あけみ at 21:51| Comment(2) | 珈琲

2010年07月11日

★可愛いお客様★

まいちゃんとらちゃんまいちゃん
珈琲工房ピーベリーへやって来た可愛いお客様。


ミニチュアシュナイザーの“とらちゃん”と“まいちゃん”。

本当の名前は、トラペジュウムとマイヤだそうですが、長いので略して呼んでとらちゃんまいちゃん。

両方とも宇宙の星の名前。
でも、ちょっと専門的なお星様の名前。


このワンちゃん達のパパさんは、砂川天文同好会の伊藤さん。

なぁーるほど、名前にも凝っています。


それにしても、まだ 3ヶ月の子犬。
人懐っこくて可愛い盛りでアイドルしていました☆
posted by あけみ at 18:37| Comment(0) | 珈琲

2010年05月19日

☆彡珈琲

看板珈琲

栗山にある東京堂コーヒー店。

『ぼくのバター珈琲』と看板に書いてあります。

やっぱり、これは飲まなくては!!

コクがあるけど後味すっきりとした珈琲でした。
バターの味はしませんよ(*^_^*)

ちょうど、街の通りの角のお店。

ブレンド珈琲も美味しいです。
中は、以外と縦長の小さいお店なので一人の時間をゆっくり過ごしたい方にお薦めかな。

posted by あけみ at 23:50| Comment(0) | 珈琲