2010年05月10日

☆彡珈琲のある風景★

201004111424000.jpg
火曜日の『午後カフェ』の中のコーナー“おしゃべりカフェコーナー”。

お話の中のどこかに珈琲が出てくればOK!

珈琲が主役でも脇役でも、何かのスチエーションになっていたり。

珈琲にまつわるお話を聞かせて下さいm(__)m
posted by あけみ at 23:47| Comment(2) | 珈琲

2010年04月28日

☆面白い喫茶店☆彡

喫茶店2天井喫茶店1

こんな喫茶店もあるんだなぁーって思いました☆


珈琲が飲めるスペースが二階なのですが、フロアの上の天井が真っ直ぐではなく、ドームのように丸くなっているのです。

写真の中にある観葉植物の上の方がドームになっているの。
窓からの明かりは、もっと下の方に見えるでしょ。

さぁ、外から見るとどんな風になっているのでしょうか??
不思議だと思いませんか?(^m^)
posted by あけみ at 23:26| Comment(0) | 珈琲

2010年04月05日

★豆蔵珈房宮田屋★

お店珈琲
江別は大麻にある珈琲店『豆蔵珈房宮田屋』へ友人夫婦に連れて行ってもらいました。

それぞれ珈琲を注文し、わらび餅も頼みました。

珈琲カップは、各々違います。
わらび餅と豆乳わらび餅の二種類セット。

ここのお店は、こだわりの珈琲とお店の中の雰囲気が特徴的です。
テーブル席の他、掘りごたつの席や二階のカウンター席など場所によってさまざまな席が楽しめます。

友人達と飲む珈琲は、格別な味わいです。

窓の外は、雪解けのすすむ少しくすんだ雪が目につきましたが、お店の中には挽きたての珈琲豆の香りが漂っていて、癒しの空間と充実感に満たされていました。

至福のひとときを過ごすことが出来ました☆

典子ちゃん、毅くん、ありがとう☆☆彡★
posted by あけみ at 23:39| Comment(0) | 珈琲

2010年03月07日

☆ピーベリーのすみれちゃん☆

すみれちゃん2すみれちゃん1
珈琲工房ピーベリーの看板娘“すみれちゃん”。
お客様を優しくお迎えしてくれます☆

常連のお客様には、傍に行ってお話をしているようです。
リラックスしているすみれちゃんと、何があったの?と辺りを気にするすみれちゃんと、表情はいろいろ。
珈琲のなんとも言えない香ばしい薫りと、すみれちゃんのいる癒しの時間は、砂時計が流れる様な静かな時間です。

あなたもこんな時間、過ごしてみてはいかがでしょうか?
posted by あけみ at 21:48| Comment(2) | 珈琲

2010年02月20日

★今月の珈琲★

201002201746000.jpg
今日はお休みだったので、一週間分のたまった片付けや何やらを済ませて、ほっと一息つきに珈琲工房ピーベリーさんへ。

今日の珈琲は、キリマンジャロ★
いろいろと用事を済ませた後のひとときを楽しみました。

『あけみブレンド』も挽いてもらって購入し、家路へ。
また、夜の一杯を楽しみます。

posted by あけみ at 21:25| Comment(0) | 珈琲

2010年01月08日

★お正月の風物詩・繭玉★

繭玉2
珈琲工房ピーベリーさんのお店に飾ってありました、懐かしい繭玉。

ミズキを松橋仏具店さんで購入してきたそうです。

私が子どもの時、お正月を迎えるために、年末にやる仕事が繭玉付けだった事を思い出しました。
うちの場合は、裏の堤防から柳の木の枝を父が取ってきて、繭玉を付けていました。
紙で作ってある小槌や俵など縁起物も吊り下げたりしましたね。

この光景を目にして記憶は、何十年も前にタイムスリップしましたよ。
posted by あけみ at 23:48| Comment(2) | 珈琲

2009年12月29日

☆珈琲★宮越屋珈琲☆

二階珈琲宮越屋4宮越屋1

宮越屋珈琲豊平店で珈琲を飲みました。

国道36号沿いにあるお店で前から気になっていたお店です。

たくさん支店がありますが、ここのお店は二階建で壁はコンクリート、天井は梁がそのまま出ていて、まるで倉庫を改造したみたいです。

珈琲は、しっかりとずっしりとした濃い目の味。

静かな空間と贅沢な時間を過ごせます☆
posted by あけみ at 22:56| Comment(2) | 珈琲