2015年02月19日

☆送別会☆

IMG_20150219_215550.jpg

本日は、CATY第12期生である2年生の送別会でした。
毎年恒例?のグルメファクトリーです。

学生時代の二年間って、本当にあっという間ですね!
卒業しても、皆CATYのことを忘れないで欲しいなぁ。
大切な学生時代に同じ時間を過ごした同志達の事をね。

卒業生が、感謝の気持ちを込めてプレゼントをくれました。
柔らかストレッチ素材のクッション!!
さっそく、使わせていただきまーす☆☆

posted by あけみ at 22:34| Comment(0) | 國学院

2015年01月04日

☆CATY12時間放送☆

DSC_0018.jpg
今年も無事にCATY12時間放送が、終了しました。

2015年初の出勤も例年通り、13時間局にいました。

あっ、今回は車で外に出たりもしましたが。

ラスト1時間は、涙もあり感動ありと、ラジオを聴いていた方は、若き日の事を思い出したのではないだろうか、と思うくらい印象的でしたよ。

学生時代ならではの感動のひとときでした!
posted by あけみ at 23:18| Comment(0) | 國学院

2014年03月08日

☆CATY第11期生☆

花束
7日の金曜日の放送を持ちまして、2年生は無事CATYを卒業となりました。


番組の中では、出演した5人が、二年間を振り返っていろいろと自分の思いを話してくれました。


自分が学生として、CATYに関わってきた経験を喋ったそれぞれの話は、やはり伝わったと思います。


私が二年間言い続けてきた、自分が実際に経験した事を伝えるのが、一番リスナーの耳に入ってくるんだと言うことを実践出来たかなぁ。


写真は、メンバーの1人である“みやび”が、最後にプレゼントしてくれた花束。
花言葉で感謝を現してくれたようです。

第11期生、さまざまな事があって、辞めてしまいたいと思う事も多々あっただろうけど、この滝川での二年間が、あなた達の今後の人生の中で、大切な想い出になったと私は感じます。

何より、自分達が頑張って遣り遂げたんだから!!


卒業、おめでとうございますm(__)m!☆☆☆
posted by あけみ at 10:24| Comment(2) | 國学院

2014年02月22日

☆國學院どら焼☆

どらやき

水曜日の夜、CATY2年生の送別会がありました。


田村学長やCATY担当の桝井先生も出席しての送別会。

その時、2年のたむさんが、國學院の本校へ行って来たとの事で、お土産をいただきました。


國學院どら焼!
風情がありますねぇ。
posted by あけみ at 15:08| Comment(0) | 國学院

2014年01月05日

☆2014年新春CATY12時間特別番組☆

CATY2CATY1

本日、1日國學院大學北海道短期大学部CATYメンバーのFMG’Sky12時間放送!!

食事は、お昼ご飯、晩ご飯兼用でAコープのオードブルです☆
posted by あけみ at 20:45| Comment(2) | 國学院

2013年05月10日

☆毎週金曜日午後7時放送CATY☆

母の日カーネーション

私の担当番組で、学生たちが主体で行う國學院大學北海道短期大学部提供の『CATY』が、毎週金曜日の午後7時からの30分間、G’Skyで放送されています。


今日は、その放送日!

担当と言っても、私は放送に出るわけではなく、お目付け役で、いわばCATYの母というべき存在。


毎回、番組終了後にすぐ反省会をして、その場で私からのダメ出しがあったり、注意点、次回放送のための要望等、チェックしながら学生たちに伝えます。


でも本日は、ミキサー担当が急きょ出られなくなったとの事で私がやる事に!


番組中、コーナーは「母の日特集」だったのですが、サプライズでCATYメンバーから花束をいただきました!!
突然のことで嬉しいんだけどミキサーやらなくちゃいけないし、生放送だしetcで焦りましたが☆

やはり、嬉しいものですね。
CATYの母として、ひと足早くカーネーションの花束をプレゼントされて、ニコニコの私がいました。


CATYの皆さん!ありがとうございますm(__)m☆☆☆
posted by あけみ at 20:21| Comment(2) | 國学院

2013年03月19日

☆國學院大学北海道短期大学部卒業式☆

一年生二年生と

本日滝川にある中空知唯一の大学、國學院大学北海道短期大学部の卒業式でした。

卒業式は、私の番組に掛かってしまうので出席出来ませんでしたが、午後からの祝賀会に顔を出してきました。

例年、祝賀会の司会はCATYメンバーの一年生がやるのですが、今年もしっかりとやっていたみたいです。


一年生の司会席での写真や卒業生との写真も撮って賑やかに最後の別れをしてきました。


短大での二年間はあっという間ですが、この短い期間にどれだけさまざまな事を吸収出来るかで、今後が変わってくると思うのです。

今年のCATYの卒業生は、結構色々と頭を悩ませられました。

でも二年も後半になると、番組の反省会でもとても的を得た事が言えるようになって、つくづく大人になったなぁと、感心しています。


さぁ、果たして新二年生はCATY先輩たちの様に成長してくれるでしょうか。


私は担当者として、祈るばかりです‥いや、ダメ出しが多くなりそうです
(・・;)
posted by あけみ at 23:56| Comment(0) | 國学院

2013年02月07日

☆CATY2年生送別会☆

グルメファクトリー

グルメファクトリーで國学院大學北海道短期大学部CATYの二年生の送別会が行われました。


田村学長を始め、月岡先生に結城先生と大学からも参加していただき、送別会は始まりました。


皆、食べる食べる!

やっぱり、若い人達は違うね〜


一年生から二年生へは、一人一人に寄せ書きをプレゼント、二年生からは、一年生へと先生方、そして私にもプレゼントと気を遣っていただきました。


あっという間の二年間でしたが、一生からしてみればほんの二年間。
でも、その二年間に凝縮されたさまざまな経験が、これから社会に出てどのように活かされるかは、本人次第です。


これからの若人に乾杯!!
posted by あけみ at 23:56| Comment(2) | 國学院

2013年01月23日

☆國學院大学北海道短期大学部☆

國學院

大学の駐車場向かって西の空を観てみると!

こんなにきれいな夕方に乾杯!!
(^^)/▽☆▽\(^^)
posted by あけみ at 02:45| Comment(0) | 國学院

2013年01月06日

☆CATY12時間一挙放送☆

キャティ

今年もやりました!土曜日一日CATY生放送!!

今年は一年二年合わせて10人と少ないですが、頑張りました。


さぁ、1年生から二年生にバトンタッチ!



今年もレベルアップ目指して頑張って行きます!
posted by あけみ at 01:35| Comment(2) | 國学院

2012年11月19日

☆月岡道晴先生の短歌講座☆

先週と今週の二週に渡り、短歌講座に出席してきました。


31文字の世界が、私の中に伝わってきました。


今までは、指を5、7、5と折りながら、どんな言葉をつかえばいいかと、あれこれ考えて、奇抜な表現をしたりと、無理をしていました。


でも、月岡先生の講義を聞いて、短歌の詠み方が、少しわかってきたような気がします。


posted by あけみ at 01:24| Comment(0) | 國学院

2012年09月26日

☆CATY合宿☆

キャティ
ふれあいの里のコテージで本日CATYのメンバーの合宿が行われています。


月岡先生もいらっしゃっていて、学生達を見守ってくれています。


空手の後に差し入れを持って行ったのですが、時間も遅かったのでお風呂も入った後の学生達は、浴衣に着替えていました。


夜中12時までは、皆それぞれ与えられた試練をこなして、レベルアップに繋げるようです。


たった2年間の滝川での学生生活の貴重な想い出として、楽しくやってもらえたらいいなと、思います。
posted by あけみ at 23:33| Comment(4) | 國学院

2012年06月24日

☆ありす祭☆

ポスター校内放送

國學院大學北海道短期大学部の学祭に行ってきました。


CATYメンバーが、今年も1日校内放送をやっているとの事だったので、応援がてら学祭を覗いて来ましたよ。



短大の206号室の放送ブースにミキサー担当と、パーソナリティと、お客様をお迎えしての対談形式。

教員の方々にインタビューをしていき、それが校内放送で流れるという事です。


廊下を歩いていてもはっきりと聴こえ、喋り手も発音しっかりといい声で聞きやすく、思わず『なかなかやるじゃん!』と、感心しました。


私が行った時には、ちょうど播摩先生がインタビューを受ける時間帯でしたので、写真を撮らせていただました。



今年は、30周年という事もあってか、たくさんの人達が来ていたように思います。

地域との共存、そして今年の学祭スローガンは『着ぐるみ 身ぐるみ 街ぐるみ』だそうです。


確かに、着ぐるみがあちこちで目についたなぁ(☆。☆)?!
posted by あけみ at 19:47| Comment(0) | 國学院

2012年06月23日

☆呈茶☆

薄茶ハイジ

昨日の國學院短大での狂言鑑賞会で、狂言のステージの前に体育館の一角で茶道部による呈茶が、ありました。


なんと!CATY所属の二年ハイジが、お茶を点てているではありませんか!!

なにやら大学の茶道部に所属しているとの事で忙しそうに活躍していました。


水屋での様子をパチリ☆


お薄も美味しゅうございました☆☆☆
posted by あけみ at 23:58| Comment(2) | 國学院

2012年06月22日

☆國短サマーフェスタ2012☆

狂言
國學院大學北海道短期大学部のサマーフェスタが、今週開かれています。


本日は、古典芸能鑑賞会として、体育館のステージで狂言が行われました。



CATYメンバーは、駐車場の誘導や会場の案内など、皆お手伝いをしていました。

感心しますね。

仕事の合間をぬって大学に行ったので、最後まで観られなかったのですが、会場には、たくさんのお客様がいらしてました。


明日も体育館では、催し物があります。

『平曲』平家物語の語り・琵琶の演奏と解説。


琵琶法師たちによって八百年もの間、語り継がれて現在では継承者の少ない貴重な伝統文化です。


楽しみです。
posted by あけみ at 23:57| Comment(0) | 國学院

2012年06月17日

☆CATY第11期生歓迎会☆

歓迎会
木曜日の夜、グルメファクトリーでCATY1年生の歓迎会がありました。



今年は、学長も出席してくださって、その他にもCATY担当の結城先生や事務局代表の高橋先生の代理で月岡先生が、事務局の高橋先生の補佐として今年3月卒業して短大の図書館にいるイチも参加しての賑やかな歓迎会でした。



また今年一年間、CATYの母として、飴と鞭の日々ですが、学生の一生懸命な姿を目の当たりにしていると、こちらが励まされるンですよね。


若い力って、凄いなぁ!!と、感心します☆☆☆
posted by あけみ at 22:17| Comment(0) | 國学院

2012年03月20日

☆彡國學院大學北海道短期大学部卒業祝賀会☆彡

祝賀会
3月19日、三浦華園で國學院短期大学部の卒業祝賀会が行われました。


私は収録の合間を縫って数十分ほど顔を出してきました。


CATYの一年生メンバーのヒラとアンディが総合司会を務めていました。


例年、CATYメンバーが担当するのですが、去年は自粛でありませんでしたので、二年振りです。


しっかりとやっていましたよ。

大学関係者の方々にも、上手ですね、と私が言われて、何だかとっても嬉しく思いました。



一年間で随分、成長したなぁと、つくづく感じました。
若い力って、凄いですね!!
posted by あけみ at 23:54| Comment(0) | 國学院

2012年02月27日

☆CATY送別会☆

アイ特別編送別会
國學院大學北海道短期大学部CATY9期生の送別会がありました。


早いもので、もう卒業です。
二年前、あどけない一年生達がCATYに入ってきて、大丈夫かな?やっていけるかな?と心配したものですが、二年生になるとたくましくなってくるものですね。


これから、それぞれの道を歩んで行くことになりますが、G’Skyで経験した二年間を忘れないでくださいね。
きっと、懐かしいと思える日がやって来ます。



posted by あけみ at 21:59| Comment(0) | 國学院

2012年01月05日

☆CATY特別番組〜春の陣〜☆

キャティ2キャティ1

本日は午前10時から午後10時まで、國学院の学生による一挙12時間放送でした。
局の窓には、学生達が一文字ずつ書いた『書』が貼られました。


今年もまた、この時期がやってきたんだなぁ!


学生達、皆最後まで頑張りましたよ\(^O^)/


posted by あけみ at 23:40| Comment(2) | 國学院

2011年09月28日

☆CATY合宿!☆

合宿

本日は、國學院大学北海道短期大学部のCATYメンバーで丸加山伝習館を使っての合同合宿。


ほとんどの1年生と2年生が参加しての合宿です。


私の知る限りでは、去年が初めてで今年で二回目。



学生達、おもに二年生が各々工夫を凝らしてのメニューが盛り沢山のカリキュラムです。


私もちょっとだけ、参加させてもらったのですが、皆、真面目に取り組んでいました。


私のチョイとした講話のタイトルが『精神のダイエット』と題して依頼を受けたので皆の前でお話をさせていただきました。



北海道の滝川での二年間、CATYに入っちったらあっという間で、すっごく忙しい日々だけれど、絶対に何年後かには、貴重な体験の日々だったなぁーと、思うはずです、ってな事を伝えさせていただきました。
その貴重な日々の時間を無駄に使わないよう要領よく時間配分をしてくださいと。


写真は、夕食の時間。

“さいたま”と“ちぃ”を始め、力を合わせて料理を作ったカレーことスープカレー?を囲んでの一場面です。
posted by あけみ at 23:51| Comment(0) | 國学院