2011年05月23日

☆新生CATY☆

本日夕方6時05分より、國學院大学北海道短期大学部におきまして、今年度のCATYの一年生への説明会がありました。


今年は、男子4人女子4人の合わせて8人の一年生か今のところ登録しています。

どうか、これから皆で協力しながらやって行けますように!

そして、一人も欠けないように!!
posted by あけみ at 23:44| Comment(0) | 國学院

2011年05月06日

☆CATYの母☆

ふじガーデン
母の日が今度の日曜日。

CATYの番組内でも母の日特集として、学生からお母さんへありがとうの気持ちを伝えるという企画がありました。


最後にCATYの母として、私に番組内で花束を贈ってくれました☆☆☆

やってくれますねぇ。

皆、実のお母さんへも感謝の気持ちを正直に伝えてくださいね☆

posted by あけみ at 23:18| Comment(2) | 國学院

2011年04月15日

☆新生CATY☆

ポスター2ポスター1

見てください!!


CATYのメンバーが、校内での新入生勧誘のために作成したポスターです。



本格的なポスターでしょ?

1年生獲得のために頑張ってよ、と私からの見えないプレッシャーに耐えながら、色々と考えたのでしょうね。


でもラジオへの勧誘というより、皆でCDデビュー??みたいな
(^o^;


G’Skyの入り口を入った廊下に貼ってありますので、力作を是非、見てくださいね☆☆☆
posted by あけみ at 23:50| Comment(0) | 國学院

2011年03月10日

☆インターンシップ☆

カメラ
國學院大学北海道短期大学部



posted by あけみ at 22:28| Comment(0) | 國学院

2011年02月10日

☆CATY送別会!☆

四四3グルメファクトリー2グルメファクトリー1
恒例のCATYメンバー2年生送別会が、グルメファクトリーで開かれました。


二年生は大所帯で9人。

今回は残念ながら全員参加ではなかったのですが、二年生から記念品をいただいてしましました。


寄せ書きの色紙二枚。

そのうちの絵が書いてある方は目録で、後日、本物の天体望遠鏡を届けるとか??

えぇ!ホント?


あっという間に二年間が過ぎてしまいますが、学生にとっての滝川での、CATYでの二年間はどうだったのでしょうか?

今回は、卒業生一人一人からの一言ずつが聞けなかったので是非、聞いてみたいです☆

今年の卒業式、行けるかなぁ(☆。☆)
posted by あけみ at 00:24| Comment(0) | 國学院

2011年01月06日

☆今日から通常放送☆

CMの二人

今日からG’Skyも通常放送。
朝から収録、番組、また収録と続き、その後CMの収録を。

その声の依頼にお願いしたのが、このお二人。


昨日は12時間生放送で活躍してくれた二人ですが、本日も協力していただきました。


さぁ果たして無事にCMが出来上がるかどうか楽しみにしていてください!


ちなみに、向かって右が白の『なまにく』、左が赤の『べー』です。
どちらも、CATY大型二年生です☆
posted by あけみ at 23:44| Comment(0) | 國学院

2011年01月05日

☆新年CATY特番・当日☆

イカ2イカ1

12時間放送、何とか終わりましたね。


メンバーによっては、前の日徹夜でほとんど寝ていない人もいたのかな?


懐かしいCATYのかつてのメンバーからメールやFAXをいただいたり、リスナーさんから差し入れをいただいたり、去年卒業したCATYメンバーのチャリが局まで訪れてくれたり。

ありがたいことですねぇ!

放送中に見つけたイカ!!
イカが中継をやっていました。

何やらバツゲームでイカ踊りの格好らしいのですが、この衣裳は、べーの実家のお母さんの手作りだとか。
すごいね!

思わずカメラを向けさせていただきました!!

CATY8期9期の皆さん、本当に今日はお疲れ様でした!
posted by あけみ at 23:51| Comment(2) | 國学院

2011年01月04日

★明日は一日CATYのラジオ三昧★

明日は一日皆より早く出勤。

朝、九時半には局へ行き夜十時迄12時間以上缶詰め状態。


毎年の事ですが、國学院短期大学部の学生達CATYのメンバーによる12時間生放送なので、お目付け役は一日局で張り付けです。


本日はお正月休み最終日だったのですが、学生から明日の放送についての質問や予定などが連絡入り、何だか明日の予備日みたいです。


きっと、今日も夜中まで明日の番組の打ち合わせをやっているのでしょうね。


是非、明日のG’SkyのCATY12時間生放送を聴いて、皆さんの叱咤激励をいただければと思います。



聞くに堪えない放送にならないように祈るだけです‥
posted by あけみ at 23:47| Comment(2) | 國学院

2010年12月17日

☆新春特別番組☆

いよいよ後二週間あまりで今年も終了!!


なんだか最近は時の流れが早過ぎます。


新年は、またCATYのメンバーが1日放送をします。

朝10時から夜10時まで、一挙12時間ぶっ続け放送!

どんな新春特番になるか、お楽しみに☆
posted by あけみ at 23:57| Comment(0) | 國学院

2010年09月23日

☆CATY合宿編☆

二一

22日から23日に掛けて、丸加山伝習館で國学院短大CATYの1・2年生のメンバーが合宿をしました。

放送技術の向上とメンバーの親睦を深めるために、今回初めての試みだそうです。


収録が終わってから顔を出してみましたが、皆真剣に講習に取り組んでいましたね。

晩ご飯担当者は、加工室という名の調理場でカレーを作っていました。

講習は、パーソナリティー担当とミキサー担当にグループ分けして、各々課題をこなしたり、1年2年全員でも一緒に課題をしたりと一生懸命でした。

宿泊施設を使っての有意義な合宿は、見ていて楽しそうでした。

私も二日間一緒に参加をしたかったなぁ!
posted by あけみ at 22:30| Comment(2) | 國学院

2010年06月26日

☆狂言☆

狂言
國学院大学北海道短期大学部の体育館で狂言のステージを鑑賞しました。

7時からCATYの生放送があったので、途中までしか見ることが出来なかったのですが、山本東次郎先生一門の皆様は、お変わり無く一年前のお姿を拝見させていただきました。

滝川にいながらにして、古典芸能に触れられるのはありがたい事です。

もっともっと、たくさんの皆様に観てほしかったなぁと、毎回思います。

どうか、来年もこの芸能事業が続きますように。
posted by あけみ at 00:00| Comment(0) | 國学院

2010年05月28日

☆彡CATY

今日のCATY放送分から、いよいよ一年生が登場です!
今年は、六名が入って来ました。

これからのCATYの番組内容に好ご期待!!
posted by あけみ at 22:06| Comment(2) | 國学院

2010年05月22日

☆彡花束★★

花束2花束1
金曜の午後七時からのG’Skyの番組といえば、國学院大學北海道短期大学部提供のCATY。

いつも私はCATYのお目付け役として、生放送中、スタジオの中でチェックをしているのです。

本日のCATYテーマは、『國学院の子育てサロンありす』の紹介だったのですが、番組コーナーの閉め時に子育てされているお母様方の話から、CATYの母と言えば「あけみさん!」
と、いきなり無茶ぶり??

番組中に学生の皆さんからカーネーションの花束をいただきました!


あらら??とは思いましたが、まぁ、気持ちはありがたいので(*^_^*)

自分達のお母さんにもちゃんと感謝を示しているかな?と、ちょっぴり人の心配もしてしまったりしましたぁ☆
posted by あけみ at 03:31| Comment(0) | 國学院

2010年04月22日

☆CATY新入生は‥☆

今年の國学院短大の一年生CATY登録メンバーが、例年の倍以上の人数だとか?

ほんとにぃ??と、思いつつCATYの人気が遂に日の目を見るのか!?
いろいろと考えますが、二年間続けていけるだろうか?と、まずはそこからですね。

あっという間の北海道での二年間だから、有意義に活動をしてほしいですね。


まずは来週、説明会でどんな面々が登場するのか、楽しみにしていましょうか☆
posted by あけみ at 23:53| Comment(0) | 國学院

2010年04月20日

☆新入生勧誘☆

使用前使用後
今日は國学院大學北海道短期大学部の一年生サークル勧誘の日だったわけで。

もちろん!私はここのところ、毎年CATYの勧誘に二年生とともに参加させていただいていたのですが、今年は平日、さらに放送中という時間帯で大学には行けませんでした。


今回は、CATYの二年生メンバーが頑張ってくれたようで、通称『ニック』が、写真の向かって左側の使用前と右側の使用後で、一年生を10人以上口説いた模様です。

ただ、全員がメンバーになるかというと、22日木曜日のCATY説明会を理解してからなので、まだ未知数‥

今後のメンバーの健闘を祈るCATYの母でした。
posted by あけみ at 21:35| Comment(0) | 國学院

2010年03月28日

☆全国大会出場記念滝吹アンサンブルコンサート☆

みそ
☆美術館自然史館で行われた『春の夕べ』。

CATYの二年生、この前卒業した“みそ”が、メンバーに入っていました。

今回、滝吹の金管八重奏が、新潟市で行われた全日本アンサンブルコンテストに出場して銀賞を受賞しました。
そのことよります出場記念コンサートでした。

夜のミュージアムで開かれるコンサートは幻想的で音も自然反響で素敵です。

もう、今日は旅立ってしまった学生の“みそ”ですが、本学に行っても吹奏楽は続けるそうです。

新しい場所でも頑張ってね!!
posted by あけみ at 17:02| Comment(2) | 國学院

2010年03月26日

☆CATY第6期卒業生が訪問☆

21

午後、番組が終わって外出して、局に帰って来たらな・なんと去年の春に短大を卒業し本学へ編入、4月から國学院大學4年生になるCATYメンバーのシャムが来局していました。
一年ぶりに顔を出してくれました。

実は、4月から弟さんが短大の1年生になるとのこと。
今回は、先輩にもなる兄が弟のこちらでの生活のために手伝いに来たそうです。
もう就活は当然始まっているそうで、これからが勝負だそうです。

春、出逢いと別れが交錯する中で、訪ねて来てくれた懐かしいCATYメンバーのシャムでした。
posted by あけみ at 23:07| Comment(0) | 國学院

2010年03月19日

☆第27回國学院大學北海道短期大学部卒業証書・修了証書授与式☆

祝賀会3祝賀会2祝賀会1
今日は、國学院大學北海道短期大学部の卒業式。

10時30分からの式に参加させていただきました。
各学科の卒業生の名前が呼ばれた後、各代表が修了証書を受け取り、次に各表彰式がありました。

なんと國短のFM CATYが 学長賞をいただきました。
嬉しいですねぇ。
二年生頑張ってくれました。
代表のパーカスが、賞状と記念品をいただきました。
パーカスは、CATYの代表として本当に良くやってくれました。
これからの後輩の道標を作ってくれました。

卒業生総代の答辞も心に染みましたし、学長のお話も成る程ごもっとも!とうなずいてしまいました。
式が少し長引き、番組の時間が迫っていたので、途中で抜け出してきましたが、卒業式というのはやはりジーンときますね。

午後3時30分からは、ホテル三浦華園で祝賀会が開かれました。
CATY一年生メンバーのバクとしまが、司会を任されていました。
緊張していましたが、これもめったに出来ることではない良い経験です。

短大生とは、二年間足らずの短い付き合いですが、中身の濃い、誠心誠意・真剣勝負の二年間のつもりです(私の中では)
CATY第7期の卒業生を送り出しながら、しみじみと感じたひとときでした。
posted by あけみ at 18:17| Comment(0) | 國学院

2010年03月01日

☆インターンシップ生☆

先週から始まったインターンシップ生の受け入れ。
今回も國学院大学北海道短期大学部から1週間ずつ6人の学生が職場体験を学びます。

担当者は私。
評価するのも私。
うーん!結構大変なのですよ(^^ゞ

今週の学生さんには、私の番組中にコーナーを担当してもらおうと考えています。

水曜日の13:00からの『美味しいを食べたぁ〜い』のコーナーに美味しいものを紹介してもらおうと思います。

さぁ、どんなコーナーになるか、お楽しみに☆



posted by あけみ at 22:11| Comment(2) | 國学院

2010年02月22日

☆美味しいものが贈られて来ました☆

お煎餅
今日、会社に出勤したら机の上に大きな包みが置かれていました。

なんと、3月に卒業する國学院短大CATYメンバーの2年生のラジオネーム・れたすから送られて来たものでした。

さまざまな種類のお煎餅がたぁくさん入っていました。

もう“れたす”は地元に帰っていて、春からの新しい生活の準備を始めているそうです。
滝川を発つ前に局に寄ってくれたらしいのですが、あいにく私が居なかった時みたいで、実家に帰ってからわざわざご挨拶がてら‥ということでした。

実家からの電話の声は、しっかりしていて、安心感が伝わって来ました。

気付けば、二月ももうすぐ終わりです。
新しい季節に向かって、みんな動き出している時期なですね。

“さよなら”と“はじめまして”の交差する季節がまた、やって来ます。

れたす、わざわざありがとうございます、そしてご馳走様☆☆☆
posted by あけみ at 23:27| Comment(0) | 國学院