2016年03月28日

☆満天の星☆

本日は2ヶ月に一度の会議を二年間つづけていただいた方々と慰労会でした。
会議の後、美食工房座笑でお食事。

晩ご飯にこんなに食べるのは、久し振りというくらいお腹いっぱいに!!


私は、仕事帰りの車運転でしたのでそのまま帰りましたが、きっと皆さんは夜の街に溶け込んで行った事でしょう。


夜空を見上げたら、なんと、星が沢山瞬いていました☆☆☆

思わず光害の無い場所まで行き、しばし眺めていました。

素晴らしく、冬から春の星座への移り変わりが美しかった夜なのでした。

今晩は、冷えそう!


posted by あけみ at 23:01| Comment(0) |

2016年03月19日

☆國學院大學北海道短期大学部第33回卒業祝賀会☆

IMG_20160319_151655.jpgIMG_20160319_153403.jpg
本日、3月19日午後3時30分からホテル三浦華園で、卒業終了祝賀会が行われました。

司会は、G'Skyで大學の提供番組を担当してくれているCATYの1年生女子メンバー3人。

今回卒業するCATYの2年生メンバーも集まり、記念写真も。

卒業生は、就職組に編入組、その他と今年度は様々ですが、各々自分の道を信じて進んで行ってほしいとCATYの母である私は祈っています。

この季節なると、以前卒業していったCATYメンバーは、今、何をしているんだろう・・・と、考えたりしてしまいますね。

IMG_20160319_165844.jpg
posted by あけみ at 19:10| Comment(0) | 國学院

2016年03月13日

☆まとめて、雑記☆

_20160301_002541.JPG
もう、随分と記事を書いていませんでした!

2月24日には夕方、三浦華園のレストラン・イルチエロで司会のお仕事でした。
G’Skyの社長でもある川口義弘氏が北海道社会貢献賞を受賞したお祝いのパーティでした。
手作りでアットホームな2時間でしたね。

IMG_20160227_192940.jpg
2月27日土曜日は、毎年恒例の札幌大学校友会滝川支部の総会が、松尾ジンギスカンでありました。
今年は、出席者が少なくてちょっと寂しかったなぁ。
皆さん、何かと忙しくて出席できないのかな?
でも、一年振りに見る顔ぶれは、今年も出席できましたね、というご挨拶と来年も変わらず皆さんの顔をみたいものですという、確認みたいなものも感じられ、いい感じでした。
松尾のジンギスカンは、安定の美味しさと、私にとっては年に一度の語らい鍋です。
 
IMG_20160228_115606.jpg

そしてそして、たぶん二年振り位になるかと思いますが、久し振りに映画館で映画を観た!
『オデッセイ』は、宇宙を題材にした中でも一番観たかった映画でした。
2月の道路はまだアイスバーンもあり、とても不安でしたが、行って良かった!
写真は、お昼代わりに映画館で食べたホットチーズドッグ☆(^^;)
posted by あけみ at 23:56| Comment(0) | 日記

2016年02月20日

☆第14回たきかわ紙袋ランターンフェスティバル☆

IMG_20160220_173300.jpg
本日は、毎年恒例たきかわ紙袋ランターンフェスティバルのオープニングの司会のお仕事。

今日は穏やかな天気、気温もあまり冷え込まなく恵まれました。

滝川幼稚園の代表園児の皆さんの「てんとぉー」点灯の合図で一斉に一万個以上のランターンに灯りが灯りました☆

だんだん、暗くなるにつれて明るくなるランターンが、滝川の夜を灯します。

IMG_20160220_174133.jpgIMG_20160220_173219.jpg
posted by あけみ at 18:38| Comment(0) | 司会

2016年02月07日

☆たきかわ冬グルメフェア☆

IMG_20160206_130028.jpgIMG_20160206_130312.jpg
美食工房座笑さんの『滝川鍋焼きうどん』を食べに行きました!
合鴨が入った鍋焼きうどんはアツアツで、生卵が時間と共に半熟からだんだん火が通っていく楽しみが味わえます。
卵の周りには、車麩がありこれも味がしみて美味。
デザートのいちごも甘くて満足!!

お腹一杯になりましたよ☆☆


posted by あけみ at 23:41| Comment(2) | 食べ物

2016年01月28日

☆セイコーマートからの食材☆

IMG_20160128_204642.jpg

恒例木曜日の空手練習が終わって、どっと疲れが…。

お腹も空いたし、セイコーマートでお買い物。
空腹だからか、買い過ぎたわ。

まさか、あけみさん!一気に全部平らげちゃわないですよね〜??

いやいや、疲れが出てくると甘いものが美味しくて止められない止まらない!!

ぶたさんまっしぐらだわぁ☆☆
posted by あけみ at 21:17| Comment(4) | 食べ物

2016年01月04日

☆CATY12時間放送☆

IMG_20160104_095929.jpgIMG_20160104_100136.jpg
今年最初の出勤は、本日4日。
恒例になった國學院短大部学生CATYの12時間放送のお目付役です。

1年生2年生14人が出演しての丸1日生放送。

家に帰ったら11時、そして11時間後にまた出勤と、今年も結構ハードな始まりです(笑)

FMりべーるさんに入ったCATYの先輩コメも応援に駆けつけてくれて、いつもお世話になっている大学でのお目付役イチや田村学長もご挨拶にいらしてくれて、CATYメンバーの皆さんは、恵まれているんだよ。

わかっているかなぁー、まぁ、卒業してからわかるんだよね、有り難さは☆☆☆

写真は、イチがお土産に持ってきてくれた北斗市のキャラクター『ずーしーほっきー』だって。
キモカワかしら?

1451892422647-845684553.jpg
posted by あけみ at 16:28| Comment(2) | 番組

2015年12月26日

☆クリスマスケーキ☆

IMG_20151224_202138.jpg
今年のクリスマスケーキは、この2個!!
ナカヤさんと北菓楼さんのケーキです。

どちらも、美味しゅうございました☆☆

posted by あけみ at 01:12| Comment(4) | 食べ物

2015年12月22日

☆初!名古屋の旅☆

IMG_20151220_125049.jpgIMG_20151220_142854.jpgIMG_20151220_121931.jpgIMG_20151220_132533.jpg
19日土曜日から、名古屋に来ています。
もう、本日は最終日。
中部空港セントレアにいます。

今回の使命は初孫の子守りです。

何とか?成し遂げました(笑)


写真の数々は、日曜日に行った所のもの。
留守番の日以外はお天気が晴れていて、気温も高く恵まれました。

これから寒くて雪がある北海道に帰ると思うと・・・

名古屋は、北海道の気候で言うと晩秋でしたね。
初名古屋は、楽しかった!!

でも乳飲み子の子守りは、なかなか大変だったぁ☆
IMG_20151220_152441.jpgIMG_20151220_152150.jpg
posted by あけみ at 14:06| Comment(2) |

2015年12月15日

☆第60回北海道義士祭☆

IMG_20151214_123118.jpg_20151214_110613.JPG_20151214_120013.JPGIMG_20151214_123954.jpg
砂川の北泉岳寺で、昨年に引き続き義士祭の境内でのアナウンスの仕事に行ってきました。

今年は雪も少なく、晴れていて寒さには悩まされませんでした。
月曜日という事で、去年よりも人出はありませんでしたが、ご来場されたお客様は楽しまれたようです。

今年も札幌よしもとからシロップの二人が四十七士に扮して頑張っていました。

抽選会では、二人に無茶振りをしてしまったので、恨まれてないかなぁ…

posted by あけみ at 00:37| Comment(0) | 司会